Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

カタバミを生ける


よく花を飾ってます。
そして、よく枯らせてます(^^;;



花の鮮度もあるんでしょうけれど、それ以外の要因もあるのでしょうね。
高価な花だったりすると、ショックです。

だからってわけじゃないんですが、最近よく雑草を生けてます。
ベランダでガーデニングをしているので、そのに生えてくる雑草を抜いて捨てるとき、もったいないから生けてみたらめっちゃ可愛くてハマりました!切り花を飾るときも、グリーン多めのが好きなのでドンピシャリでした。で、青い花も好きなので必ず入れちゃう。最近はカタバミがメインです。


もともと葉っぱの形が可愛いのでそれだけでも観葉して楽しめますが、今の時期黄色い花もつきます。そして、その後つく種子がまたいい!パンパンに膨らんだ種のさやをさわると、パチパチっと勢い良く弾けて、あたりに種を撒き散らします。このさや、実は触らなくても時期が来ると自分で勝手に弾けます。上の写真はリビングのダイニングデーブルに飾っているものですが、食事中でもお構いなしに、急にパンパンパンっ!て弾けだします。最初はびっくりしました!

そしてこのカタバミ、雑草だけあって、本当に生命力強いです。写真のは今年の春のものですが、去年一冬越したツワモノもいました。日光なしで、水だけで、根っこをはりまくってリビングで越冬。春がきても枯れる気配は全くなかったのですが、さすがに葉の色が薄くなってきたので、新しい葉っぱにしたくなり土に植えてあげました。そしたら又、めっちゃ元気に茂ってます。
こうして水に挿しておくだけで、あっという間に根を出してきます。ほんと強いです。ビバ雑草!

あまりにも可愛いので、今まで切り花しか飾ったことがなかった玄関にも飾るようになりました。

剣山を使って高さをだしてあげると、いい雰囲気き





無機質なテレビ周りなんかも、ほっとします。 可愛いアップ↓↓

(時々邪魔って言われます(^^;;)


雑草の強い生命力に触れてると、テレビやパソコンの電磁波の冷たい波動を和らげてくれる気がします。
目も休まる!

カタバミの花言葉は「輝く心」。ヨーロッパの一部では「ハレルヤ」という名で親しまれています。

春から夏、雑草が豊富に生えてるこの時期はこの子たちを愛でようと思います。

 
  • 2016.05.12 Thursday
  • 09:52

ガーデニング・動植物

ひまわりに蕾がめっちゃ沢山ついてる〜!

うちのミニひまわりが元気に咲いてます。

が、


つぼみがめっちゃついてる!



わかるかなー、えっと一番大っきいのの他に4つも。

この角度、見えやすい。


 

これ、冬にもまいた種の残り。

冬に咲いてたのは4本くらいで、全部普通にひとつの茎に一つの花でした。

 

ちょっと寒そうな雪の日のひまわり。茎は見えにくいからよくわかんないか。

うーん。


東北大震災の前年に、やたら変な咲き方をしてた花が多かったのでちょっと気になったので
アップ。

栄養がいきわたって嬉しいのならいいとしよう。

 
  • 2014.05.03 Saturday
  • 13:03

ガーデニング・動植物

奇跡のゴーヤ

 
グリーンカーテンの代表として、すっかりポピュラーになったゴーヤ。



うちももちろん、やってます。


今年は早くから始めたので、もうすっかり窓を覆うほど成長。

そして花咲きまくりで、ボチボチ収穫に入ります。


で、何が奇跡かって思ったかというと。


これっ↓

わかりにくいけど、雌花が連続してついているのわかるでしょうか?


ゴーヤって、まず雄花から咲き出して、いったいいつ雌花が咲くのか不安になるもの。

摘心を重ねて、孫ツルくらいによくなるっていいますよね。

もちろんその作業はどの苗にも施したのですが、

この「接木ちゅらごーや」ってやつだけ、ものすごい実がつきまくりなんです。

ドイトで枯れかかっているのを100円で購入たものです。


もうゴーヤを始めて5年くらいになりますが、こんなについたのは初めて。

すべてのツルではないけど、この画像のツルには10個近く雌花が連続してついてます。


ほんとは全部収穫したいけど、プランターだし、大きく育たずにダメになっちゃうだろうと思って、このツルも幾つか実を残して摘心しました。

しかし、こーんなに連続して雌花ばっかりつくなんて、私は初めてだったので驚きました。

地植えでは珍しくないのかな?


ということで、私にとって奇跡のゴーヤです。

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 11:06

ガーデニング・動植物

続・無線LANルーターの近くでは発芽しない、を家で実験してみた

 
しつこくまたやってみました、発芽実験。

今回は無線ルーターの上、前、そしてトイレの三箇所。

まいた種子は前回同様、ルッコラと大豆です。水やりは同じタイミングで同量。

まずは初期状態。以下のとおり、大豆一粒と、ルッコラ5、6こ。これを3箇所に設置。


拡大。水を含まない大豆はまん丸で小さいです。





まず1つ目はトイレ。寝室と並んで電磁波の少なそうな場所です。湿度もあるだろうし、
元気な発芽が期待されます。




2つ目はパソコンルーム?のルーターの真ん前




そして3つ目は、リビングの無線ルーターの上




これ以上ないわかりやすい設置に大満足♫

そして一週間後・・・・





今回は興味深い結果がでました。


トイレ

大豆も立派に発芽。設置2日目にはしっかりと根っこが張り出して、ぐいぐいと種が頭を持ち上げていきました。ルッコラも元気に発芽。これは予想通りです。



パソコンルーム、ルーター前







大豆も頑張って発芽しようとしたけど、ダメだった感満載。ルッコラも同じく、出ようとしたけどでれなかったみたい。根っこすら満足に出せず苦しい感じがします。ぐしゃっとしてて衝撃的・・。



リビングのルーターの上


枯れた・・。ルッコラ何粒か一応発芽はしたものの、枯れた。なんか踏ん張ることもできずに終わりましたね。大豆もほとんど水を含まずに枯死。しかし脱脂綿の端っこが茶色いのはどうしてなんだろう??


ということで、今回は前回とは打って変わって、
ほーら電磁波は怖いぞ〜
の結果になりました。



特にパソコンルームの状態は、ショッキングです。根も葉も出ようと頑張ったのに、阻止された感がすごい。


うーん。。。


1勝1敗。

(^_^;)??
  • 2013.06.16 Sunday
  • 08:43

ガーデニング・動植物

無線LANルーターの近くでは発芽しない、を家で実験してみた

 
無線 LAN ルーターの近くでは、野菜が育たない ― デンマークの学生が研究"

デンマーク在住の女子学生5人が実験を行い、無線 LAN ルーターの近くでは植物が育たないことを実証した


というニュースを見たとたん、ほれみたことか!!やっぱ体に悪いんじゃい!!よくやった女子中学生、エライ!!日本もみんなでやりなさい!!と小躍りしたい気分になった。

「俺は電磁波耐性をもつ人間だから」とのたまう長男を黙らせるために、このニュースをみせたが、イマイチ反応がよくない。

なので、衝撃の結果で反省させてやろうと、我が家でも小規模ながら実験してみた。

場所は3箇所、種子は大豆とルッコラの2種類。脱脂綿にたねと水を載せ、水やりのタイミング、量等はほぼ同一。判定期間は1週間。温度は測定してないので不明です。

まずサンプル1。我が家1の電磁波率を誇るであろうパソコン部屋といえる西側の5畳部屋。ルーターからの距離は約1メートル。2台のパソコンの間においてみました。この部屋は2台のパソコン、プリンター、電話、携帯充電器などなど様々な電子機器で溢れかえっている電磁波部屋。


サンプル2。これは長男の部屋のパソコンの画面とキーボードの間においてみました。デスクトップは1台ですが、携帯、色々改造してあるアイフォン、アイタッチなど、それから使用用途不明の電子機器類がごちゃごちゃにおいてある6畳部屋の一角。


サンプル3.おそらく我が家で一番電磁波の少ない寝室。私が全部撤去しているので、電子機器はホボゼロ。たまに次男が枕元にこっそり持ち込むアイフォン以外はなにもない。


(ΦωΦ)フフフ…


これで、恐ろしい結果が出て、さすがの長男もびびって電磁波耐性とか言わなくなって反省するだろうと、期待しながら待っていたら・・・。



意外な結果となりました。





では画像つきで結果をご覧下さい。



サンプル1:電磁波威力想定ナンバーワンのパソコン部屋



見事に大豆、ルッコラの両方とも発芽。元気そうです↓








サンプル2:長男の部屋。パソコン1台に各種モバイル散乱部屋。


ルッコラのみ発芽。大豆は出そうで出なかった。もう何日かしたら発芽したかも?↓





サンプル3:電磁波防御寝室



こちらも大豆、写ってないけどルッコラもちゃんと発芽しました↓




こういう結果に終わりました。種子すべての発芽状況を観測したかったけれど、濡れた脱脂綿にちょっとづつカビっぽいのが生えてきたので、これ以上続けてるとモコモコカビになっちゃうかもと思ってやめました。

まいた種子の数もご覧のとおり少ないし、一概に言えないけど、思ったより顕著な差がでなかったことに驚きました。

息子を懲らしめようと思ったのに逆効果になりそう(>_<)
もっと電磁波部屋や長男の部屋のものは無残に枯れると思っていたので・・。

しかもなんだか最強電磁波ルームのものが一番元気に発芽し成長したような気が・・(^_^;)

とりあえず我が家の実験結果でした。
  • 2013.06.08 Saturday
  • 17:45

ガーデニング・動植物

ベランダ菜園2013

 今年のベランダガーデニング、こーんな感じ。。
まだちょっと・・・。

さみしいですねぇ〜。

グリーンカーテンには昨年同様、ゴーヤ。品種はおなじみ「あばしゴーヤ」で統一。


去年やったキワーノ、パッションフルーツはやめました。

キワーノはあっという間にうどんこ病になり枯れ落ちまして。

パッションフルーツは、緑のカーテンとしては極めて優秀でしたが、実を収穫して食べるのが結構難しいことが判明。1年では無理みたいだし、越冬させるのも手間がかかる。なのでやめました。

葉っぱはゴーヤよりずっと大きくてツヤツヤしてるし、生育もゴーヤより早いので、グリーンカーテンには最適。また害虫もほとんど来ないし、育てやすい。なので、実を取りたいって希望がなければ今年も絶対やってたと思います。


えー、というわけで、グリーンカーテンは確実に実を食べられるゴーヤ。

エダマメ。バジル。ルッコラ。これらはまだ芽が出てないので、育ってきたら写真アップしま〜す。

そして、ミニトマト。



ミニトマトは普通の品種ものもの。
まだトマトーンが残っているのでまたかけちゃおうと思ってます。

最近、「奇跡のりんご」の木村さんの本を読んで、いたく感動。

本にあったトマトの栽培方法にチャレンジしてみました。

トマトの苗を買って来て、先端の芽を残して、残りの葉を全部取る。
そして土に芽だけだして茎を埋める。そうすると、茎からも根っこが生えて丈夫に育って実を沢山つける。そして、トマトには極力水をやらない。

一度あげてしまうとダメなので、限界まで水をあげずにトマトに頑張ることを教えて厳しく育てる。

ってことで早速やってみました。

結果、枯れました。(>_<)

スパルタすぎたのか、何か間違っていたのか。何日か頑張ってましたが、しおれてしまい、急いで水をあげてみましたが、ダメでした。やはり彼の農法は難しい・・・。でもまた機会があったらやってみたいです。
  • 2013.05.19 Sunday
  • 18:37

ガーデニング・動植物

春の生け花?

 
春の素材を使って、創作生け花して遊んでみました。


題して、「春、爛漫




(≧∇≦*)やーん可愛い♪




(*^_^)しかも全部食べられる!
 
  • 2013.04.11 Thursday
  • 12:52

ガーデニング・動植物

ガーベラ


本日のお題、ガーベラ。


今、我が家に飾られているガーベラさん達をご紹介します。


他に、玄関にも飾ってありますのウフッ↓



今、旬みたいでお花屋さん(イオンですが)で3本100円で売ってます。ついつい買ってしまう可愛い花です。

キク科の多年草のこの花。鉢植えで買えば、長く楽しめるんだろうけど、なんか切花の方が味わいを感じます。ガーベラは茎が柔らかく傷みやすいため、水の量が多いと茎が浸っている場所からどんどん傷んでしまいます。なので、水は極力ギリギリのラインまで少なく、が◎。


ガーベラはこうして切花で売られているときは葉っぱがついてないので、まるで造花のような佇まいですが、ほんとはタンポポみたいに下の方にまとまった放射状に伸びる細長い葉があります。こーんな感じ。結構ワイルド〜


存在感があるこの花は、一輪でガラスの細い花瓶とかに飾るのが一番美しいって思います。
色は、一輪だけ飾るなら濃い目のピンクが私は好き。

でも、同系色を束ねた花束もなんとも魅力的です






またこんな飾り方もガーベラならでは。難しそうだけど、こんどやってみよう!



ガーベラの花言葉はよく知られていると思うので、フラワーセラピーなるものをご紹介します。花色選びの際に、迷ったらご参考に


赤いガーベラは 「低血圧・頭痛・めまい」 の症状に効果
血液の流れが悪く、疲れやすい・朝起きれないなど低血圧の人はまっすぐ伸びた
赤のガーベラを1輪飾ってみてください。血液の流れを良くし、体を温めてくれますよ


ピンクのガーベラは 幼い思い出に誘ってくれる花
元気がないときにガーベラを一番自分のよくいるお部屋に飾って静かに眺めてみるください
童心にかえり、素直な自分に戻れます


オレンジガーベラは 「胃腸が弱い・食欲不振」 症状に効果

また、人間関係で疲れているときにもオレンジがコミュニケーション能力を引き出し、
ハツラツとした生活が送れます




黄色ガーベラは「胃腸が弱い・食欲不振」 の症状に効果
見ているだけでも明るくなるハッピーカラー。西に飾れば金運もあがるかも!?



さー、今日もガーベラに癒されましょっ
ちなみに4月18日はガーベラの日ですよ〜(^O^)

  • 2013.02.21 Thursday
  • 15:32

ガーデニング・動植物

コスモス


秋の気配を感じる今日この頃。

コスモスの花を飾りたいなぁ〜って探してました。

でもなかなか花屋にも並ばない。。。
と思ってたら・・・



思わぬところから、理想的なコスモスの花が到着!


引き寄せたったど〜



色とりどりの花々、なんてキレイなのぉ〜!!

ありがとう、ありがとう。
  • 2012.09.20 Thursday
  • 10:36

ガーデニング・動植物

ベランダガーデニング その他 

 
よし、次はグリーンカーテン以外の我が家の植物をご紹介。

基本食べられるものばかり

まずは基本のバジル。

発芽直後。フタバがかわいいです。


2週間後くらいかな。時折間引いて食します。


そして現在。
わさわさしてきました。上からチョッキンとカットして収穫。

お次は唐辛子とパセリ、レモンバームの寄せ植え。もうめちゃくちゃな取り合わせ。
でも結構元気。唐辛子は一番元気で次々と実をつけて、赤く熟してきました。
でもね、このあといつごろ収穫すればいいとかわからないので、とりあえず放置中。




そしてトマト。これは花屋で100円でたたき売られていたヨレヨレの桃太郎。


みるからに元気ないでしょう?このあと全く成長せず枯れかかったので、
思い切って根を掘り出して、柔らかくほぐして再度植え付け。


そしたらね、ほら。この通り見事に復活。ただし開花後なかなか結実しようとしなかったので、トマトーン噴射!そしたら、大急ぎで結実開始。相変わらずすごいな、あれ。



しかしながら最初に結実した大きな実は、尻腐れ病にて廃棄となりました。
小金虫もきていたので、そっちかなあ?
やはり大玉は難しい・・。でもまだまだ夏は始まったばかり。梅雨も終わったことだし頑張ってくれるでしょう。これからこれから!
  • 2012.07.18 Wednesday
  • 10:10