Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

時事問題・ニュース・情報

任天堂  岩田聡さん死去


朝一で聞いたニュースに子供たちまで釘付けでした。

任天堂, 岩田聡社長死去のニュース。


まだ55歳という若さで亡くなったとのこと。

任天堂というより、ニンテンドーとして若い世代に親しまれた会社の、
優秀なトップ。ニンテンドーが盛り返していく活躍をみたかったです。

我が家にももちろん、DSもWiiもございます。
中3と高2ですので、どっぷりニンテンドー世代です!

が、


我が家にはもう一つレトロな任天堂グッズがあるのです。

それがこれっ↓



お馴染みDSの横で、クラッシックに佇まいのこの箱。



百人一首のカードです。

まる福の意味はよくわからないけど、任天堂の文字が。

もともと花札、カード類の会社だったとのことで当然ですが、
これは私が幼少期のころ遊んだもの。確か兄が所有していたものを、私が勝手に我が家にもってきた。
だからもう、30〜40年近く経つんです。

大事に手をつけずに保管していたものではなく、がんがん使って遊んでたものですが、
今でも中見とか綺麗なんですよ〜。箱は大分痛んでますが(^_^;)

昔のものは持ちがいいってよく聞きますが、なるほどと思います。
これで坊主めくりを主体に遊んでましたね。読み上げは難しくてあまりやらなかったな。

インタビューで、今でも時間が許せばゲームをプログラミングしたいって言ってたのを聞きました。
ほんとうにゲーム好きだったとのこと。どんなゲームが出来上がったのか皆見たかったに違いない。
残念です。

でも、自分の子供にはゲームさせないとかって聞いたような???
害についても考えていたのかな?保護者用ロック機能とか充実してたもんな。ほんとはどうだったんだろ?

DSのソフトはあまり買わせなかったけれど、Wiiは色々買ってあげてました。

ここで、どうでもいいうちのWiiソフト人気ランキング!!

1位 スマブラ
これは私はあまりやらなかったけれど、子供たちはものすごいやってましたね。友達が集まると必ずリモコン持参でみんなでやってました。一度売却したソフトを再び買い戻してプレイ。今も大事にとってあります。たぶんもう売らないと思う。みんなで楽しむ系ソフトの傑作なのかなーって思います。

2位 マリギャ
マリオギャラクシーは私も体の限界までチャレンジしました。大人の時間を利用して、目の限界までプレイ。それでもこどもの記録には到底及びませんでした。難しいですよねー、操作とか。子供ってすごいなーって思いました。同時に大人はやめたほうがいいんだなって思い知らされたソフトですね。でもって、さっさと売っちゃったソフトです。

3位 はじめてのwii,wiiスポーツ
初回本体購入時にサービスでついてきたような??まだ小さかった子供たちは私に勝てなくて、私は気持ちよかった!!テニスやボーリング、今でも楽しいです。はじめてのWiiは、タンクがめっちゃ面白かったですね。結局大したとこまで行けずに、ネット動画のすごいのをみて満足でした。ゲームってこうやって楽しむんだって教えてもらったような、優しぃソフト。これも大事に保管。

なんか一つの時代が終わったような気がします。

岩田社長のご冥福をお祈り致します。
  • 2015.07.14 Tuesday
  • 11:23

時事問題・ニュース・情報

ネットの目、見ているときは見られてる。

 
ネットに繋がっているってことは、無限の世界への扉をひらいているようで、すっごく楽しい。

でも

こちらがみているときは、相手からも見られているってことを忘れないように!」


って、よく子供に言い聞かせてます。

「そんなこと分かってるよっ!」って言い返されますが、しつこく言ってます。

それは自分にも言い聞かせるため。




ネットは受動的なようで、意外に能動的。
ネットは目であり、向こうはじっとみている。
何を考えて、何をしようとしているか、じっと監視している。



そして、隙あらば操ろうとさえする。
洗脳して自分の世界に引きづり込もうとしてくる。



十分に注意しなければ。


でも、その眼は時として穏やかに見守る目にもなる。
孤独をじっと見守る、温かいまなざし。

どんな難問にも救いの手を差し伸べる、神の手にもなる。



結局普通の人間社会と一緒なんだね。
その人次第。使い方次第。


ただし、時間と場所の壁がない。


まるで想念の世界みたい。


 
  • 2012.09.04 Tuesday
  • 09:23

時事問題・ニュース・情報

福島原発1号機内で4000ミリ・シーベルト


このニュースを聞いてすぐ子供を屋外遊び禁止にしました。 

風向きとかで、東京直撃ではなさそうだけど、心配だからね。

ちなみにこのニュースの第一報は11:30の徳島新聞WEBか。

このソースを12:07のKS-SKY-REPORTさんの掲示板投稿記事で知りました。

で、読売などのメジャーどころのオンラインニュースでは、13:00すぎ頃。

ヤフーのトップページも似たような時間だったような。

東電の発表時間は何時だったのだろう?

結構タイムラグがある。


もし爆発とかあってもこんな感じなのだろうか・・・?

一刻も早く知りたい情報なのに。

緊急地震速報みたいに警告音つけて流してくれないかな・・・。



3月15日の東京直撃のときに何にもしらずに悔しい思いをしたので、
出来る限り情報に敏感でいたい。

間違えてもいいから、出来ることはしたい。



  • 2011.06.04 Saturday
  • 15:27

時事問題・ニュース・情報

黒幕は誰?

 
昨日の政治劇、面白かった。

てっきり不信任案が可決して、非難ごうごうの解散総選挙かと思ってたら、本会議1時間前に怒涛の急展開。

読めなかったわー。

いったい誰が考えたシナリオ?

思いがけない展開にびっくり・・・。最初から考えていた人がいたとしたら、天才だね。

それともその場限りの思いつき、ただの成り行きまかせ?
それはないか、さすがに・・・。

いったい黒幕は誰なの?


結局一番得したのは、民主党?


しかし自民党の影の薄いこと・・・。谷垣さんは、総裁降りたほうがいいのでは??

彼は「持ってない」ようにみえる。いい人っぽいけど。


とはいえ、菅さんは「影につきまとわれた、運のない」人。

一国のリーダーたるもの強運の持ち主であって欲しい。



民主党政権を希望しつつも、人材はあきらかに自民党のが豊富そう・・・。


次のリーダー、早くその姿を見せて。

  • 2011.06.03 Friday
  • 09:28

時事問題・ニュース・情報

2011/03/15の失敗。 次は速攻逃げよう。

 
東京にたくさんの放射能汚染が広がった3月15日。

長男はオンラインゲームにはまって、ずっとパソコン前で過ごしてした。
受験のストレスから開放された後で、私もおおめにみていた。

しかし次男はほぼ一日中、屋外でサッカーに興じていた。

学校がずっと短縮授業で早くおわり、時間をもてあましていた。

長男にはゲームを許したが、次男には「ゲームばかりしてないで、なるべく外で体を動かして遊んできなさい」と注意。

私の言うことを聞いて、次男は一日中公園でサッカーをして、汗だくで帰ってきた。

ごめんね。

本当にごめんね。



今度爆発したら、迷わず逃げる。

大げさだと笑われてもいい、無駄だって馬鹿にされてもいい。
私がアホだと思われるのは全然気にならない。

ほんの2,3日でも意味があるって聞いたから、情報を確認したら、速攻東京脱出する。

 
  • 2011.05.27 Friday
  • 08:36

時事問題・ニュース・情報

ついに、4号機が・・・。

 ひゃー!

福島第一原発の4号機がついに、その時を迎えた??

1,2,3が大変だーって脚光浴びてるけど、実は一番ヤバイと言われてた4号機。

倒れるの?と思ってたけど、なんかすっごい煙がでて、すごいゆがんでみえるよ、上の方が・・・。

なんなのよあの煙は??ものすっごい出てるよ、すっごいよ??

なんでニュースで大騒ぎしないのよ??


どうーすんのよぉ、もう!!4号機崩れたら、もうどうしよーもないでしょ??

ついに終わるの??

逃げたいけど、いったいどこへいけばいいの??


日本、神頼みしかないのか・・・。
  • 2011.05.22 Sunday
  • 23:07

時事問題・ニュース・情報

原発って

 知らないとは、罪。

今回つくづくそう思います。

原発の話です。

子供の受験勉強に付き合いながら、少しわかったつもりでいた。

日本に50基以上の原発があること。それらがすべて海岸にあること。

危険なプルサーマルもあること。

日本の発電量の3割以上を占めていること。

二酸化炭素の排出量が少なくてすむこと。

資源の乏しい日本には、必要なものであること。

・・・・ないと困るもの、であること。



思い込みとは怖い。そう説明されると、なるほど技術大国で資源貧国の日本では、今後不可欠な原子力発電。なんて素晴らしい・・・。そんな夢の原子力を扱う、IAEAの天野さん、世界的な機関で日本人がトップだなんて!ちゃんと漢字で書けるように、誇りをもって「天野之弥」の名を覚えてね。

そんな指導をしてました、私。


今、すべてが空しい。そんな名前覚えなくてよかった。日本を原発だらけにしてのしあがった、悪者にしか思えない。本当のところはどうなの??何か良いところもあるの??


今、節電をしてて思うけど、余計な電気使いすぎだった。

必要最低限でいい。豊かで便利なのを追求しすぎ。多少不便でもいい、スローライフで不便を楽しみたい。贅沢で傲慢な生活から脱出して、ライフスタイルを変えたい。

日本人なら、もっと素晴らしい技術を開発できるはず。

原発は、いらない。

フランス、見ててみ。



  • 2011.04.09 Saturday
  • 08:41

時事問題・ニュース・情報

あの日から20日が過ぎた。今をどう生きるか

2011.3.11。 あの日からもう20日もたった。

月日がたつのは早いけど、日に日に地震の後遺症がひどくなる今日この頃。
こうして安全な首都圏でのほほんと暮らせているけど、今までと今後について、深く考えさせられる。

今まで当たり前だったものがなくなって、これまでの贅沢や無駄を野放しにしてきたことへの反省。
もっと質素に、欲張らずに暮らすべきだったという、自戒の念。
それと同時に、今後どうなるか、明日どうなるかわからない不安からくる、刹那的な衝動。

今のうち、好きなことしとこう、とか、好きなもの食べとこう、とか。

子供にまで、好きなことしていいよ、って言ってしまう。何か、我慢することがばからしいような思い。

この相反する考えが交錯してしまう。

節約して無駄のない、質素な生活に満足すべき?それとも、次にどう展開するかわからないから、
悔いのないように、今楽しめるだけ楽しんどこう?

今どう生きるのがいいんだろうか・・・。

実際、なにもかも失った被災地の方はこんな事に考えをめぐらす余裕などないだろうと思うと、大変申し訳ない。

でも、東京で暮らす私が日々考えてしまうことはこれなのです。

言い知れぬ不安があるのを隠せません。募金しても、助け合い活動に参加しても、拭い去れない。
なんだろう、これは。たぶん自分ひとりではなく、子供を抱えているからなんだろうなぁ。

何はともあれ、精一杯今日を生きる、これしかないんだろうけどね。


 
  • 2011.03.31 Thursday
  • 13:29

時事問題・ニュース・情報

福島原発の皆さん!

 


ありがとう!






危険な状態が続く中、懸命の作業を続けている皆様にエールを送りたくて。

感謝、感謝。

祈り続けてますから。





  • 2011.03.15 Tuesday
  • 12:18

時事問題・ニュース・情報

五の橋産婦人科

私は、巷で話題の産婦人科、五の橋産婦人科で出産しました

第2子を取り上げていただいたのが、ニュースで会見をしている川嶋院長です。ここは兄弟で院長、副院長を勤めて経営されてました。今もそうなのかな?

ニュースで出ていた女性の医師は知らない人ですが。院長には何度も診察をうけて、よく知ってます。ものすごいいい先生です。第一子、第二子ともに産院を決める前に何箇所かめぐってみたのですが、文句なくナンバー1医師でした。

日本の医療にかけている、ホスピタリティーや、サービス精神が素晴らしくて、産婦人科にありがちな威圧感がまったくない。でもって、院長の内診がまたすばらしく上手ハート

何気に婦人科の内診って痛い。痛みに程度の差こそあれ、痛くないことなんかなかった。でも、この院長先生に診察してもらって、はじめて全く痛みのない内診の存在を知りました。

とにかく私、ベタボメ、ベタボレの産婦人科医です。

今、こうしてニュースで取り上げられて、批判されたりするのかと思うと、胸が痛みます。。。色々難しいとは思うけど、どうかあの素晴らしい先生の医療が滞りなく続きますように・・・。

知り合いの妊婦さんも今6ヶ月。こんなニュース聞いたら、さぞや不安だろうな。

うまく改善されますように・・。


  • 2008.10.23 Thursday
  • 17:09