Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ゲーム

Dream League Soccerの実況英語を日本語に訳して勉強 

 

子供が最近はまっているDream League Soccer。

 

サッカーの架空チームを自分で編成して戦って遊ぶゲームで、

歓声サウンドと英語の実況放送がスマホから時折漏れてきます。

 

おお、ヒアリングの勉強になるじゃん!

 

と思い「だいたい意味わかってるよね?」って聞いてみたところ、

ぜーんぜんわかってないらしい(⌒-⌒; )

 

聞き取れるのはロナウドとかメッシとかの人の名前くらいだとか。。。

 

ってことで、このゲームを少しでも勉強に結びつけるべく、プレイ中によく耳にするフレーズをいくつか拾って日本語訳をつけてみました。私も大したことない英語力なので、間違っていたらごめんなさい。

あくまでもうちの子のレベルに合わせてあるので、簡単でわかりやすく、頻繁に耳にするフレーズだけを列挙します。

 

 

では行きまーす!

 

<ゴール、シュートの際のフレーズ>

 

incredible :信じられない、すごい

congratulation : おめでとう!やったねー

oh,it's goal :ゴールしましたー

he shoots : シュート打ちました

so close : 惜しい

well taken by the goal keeper: キーパーに上手にとられました

what a goal:なんてゴールなんだ

good work:好アシスト

equalizer :同点弾

 

<フィールドエリアでのフレーズ>

 

let's take another look at that:別のアングルから見てみましょう

dangerous tackle that:危険なタックル

it's gonna be a corner:コーナーキックのようですね

good challenge:ナイスタックル(ボールを取りに行くときなど)

they had a ball again:またボールを取りました

let's see that again:もう一回みましょう

well intercepted:上手にカットしました

it's a lovery crossfield pass:素晴らしいクロスフィールドパスです

 

indirect free kick:間接フリーキック

substitution: 交代、選手交代

 

うちの子のプレーではよく

「Messi,Ibrahimbitch,Ronaldo・・He shoots! Oh,what a goal,Let's take another look ....」

なーんて聞こえてきます。「メッシからイブラヒモビッチへ、そしてロナルドへ渡ってシュート!さぁ、別のアングルから今のゴールシーンもう一回見てみましょう」みたいな。

 

これ、すっごい頻度で出てくる。ほぼ人名💦いつもメッシとロナルドとイブラヒムビッチ。時折ベンゼマ。

 

サッカー専門用語がイマイチわからないのですが、同じようなフレーズを繰り返し言ってるので、このくらいのフレーズを知るだけでもよく聞き取れるようになるのでは?と思います。ゴールのリプレイシーンが売りのようですから。

プレー時間が長く、無意識に英語の聞き流しができるので、ちょっと知識を入れて効率的にヒアリングの練習にしてみてください。

 

スマホっ子、隙間時間に勉強してね。

気が向いたらもうちょっとフレーズ追加します。

 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 09:40

ゲーム

私がポケモンGOをやめた理由

ついに日本でも配信されたポケモンGO。

私も早速ダウンロードし、ゲームをプレイしてみました。

 

が、昨日早くも削除しました。理由は

 

 

自分一人では大して楽しむことができなかったから

 

 

普段ゲーム全然しない派です。でも、この話題のゲームの配信を待ちわびる映像を毎日のように見せられて、とりあえず流行りを体験したくなり、子供がインストールして騒いでいるのをみて、たまらくなり即日ダウンロード。

 

数日間プレイしてみました。

 

私のようなゲーム初心者でも面白さはわかりました。うん、面白かったです!なんか、昆虫採集のような?とりあえず、なんらかの採集体験を楽しめるんですよね。人間の本能に訴えかけられた感じがしました。どこかへ出かけるたび、出先でポケモンが出てくるので、ついつい捕まえずにはいられない。新しい種類のがゲットできたりすると嬉しいし、自慢したくなります。出かけるときは必ずゲーム画面を見ずにはいられなくなりました。もう気になっちゃって気になっちゃって仕方ないんですよね。どこへ行ったらもっと色々採集できるのか気になっちゃうし、珍しいのがいそうな、でもってまだ人が行ってないであろう場所へいってゲットしたくなります。

 

もっと育てたり、戦わせたりして楽しむと一段と楽しいんだろうと思います。

 

でも

 

結局、他人からの評価なしには楽しめない気がしてきてしまいました。

「こんなレアなやつゲットしたんだよ」とか、人に見せて評価されない限り、そんなに面白くないなって。

もともとポケモンのことよく知らないので、ピカチュウくらいしかキャラしりませんし、どのキャラがレアでありがたいのかもよくわからず、画面に登場するものをとりあえず集めるだけで、だんだん飽きてしまいました。同じのをたくさん集めて進化させるってのも子供に聞きましたが、それもそんなに楽しくなかった。バトルもやってみたかったけれど、レベルアップ後じゃないとできなくて、出鼻をくじかれた。

 

あっという間に面倒臭くなってきてしまいました。

 

これって、人に自慢したり見せびらかしたりすることがなければ、自分自身ではそんなに盛り上がれないなって。こんなにバッテリーばっか食っちゃって、もうなくてもいいや。

 

そう思って見だすと、なんか嫌な面が目につくようになってきました。

これやってる時って、自分の位置情報を常に晒して、バッテリー浪費して、注意散漫になって。

 

 

そう思ったら、無性に削除したくなり、速攻消しました。

 

来月ちょっと珍しい場所へ行くので、そこでレアなやつを採集して子供に自慢してやろうと目論んでましたが、そんなのどうでもよくなってしまいました。

 

ゲーム慣れしていない人間のポケモンGOは、こーんな理由で削除されたのでした。

 

 

 

 

  • 2016.07.26 Tuesday
  • 21:55

ゲーム

進化する近未来。圧倒的Gear VR の臨場感を体験

 

Gear VR が届いたので、早速体験してみました。

 

テンプルランというやつをやりました。スマホのゲームとして既にあるもののVR版です。

 

もう・・・

 

 

想像を超えた異次元世界に驚愕!

 

振り返るとすぐ後ろにモンスターがぁ〜!!

 

正直そんなに大したことないと見くびっておりました。

まぁ、なんとなく遊園地にある、あれでしょ?あれのしょぼい版でしょ?

だからホラーとか刺激の強いで宣伝するわけでしょ?みたいな。

 

 

VRのこと、全然わかってませんでした。

なるほど大騒ぎなわけがわかりました。

 

 

圧倒的な臨場感です。360度視界を占拠されるって、もう異次元。ソファに座っているだけなのに完全に別の世界にワープしています。3Dとどう違うのか?よくわからないですが、圧倒的に何かが違う!その場にいる感が違う?3Dは、ああ、立体的に見えてるよー、近いよぉー、リアルな感じがするよぉー、触れそうだよぉーってな感じですが、VRは、完全に普段いる世界から遮断されて、VRの世界に没入、まるでそれ以外存在していないかのような現実味を帯びています。というかほんと、現実そのものが入れ替わった感じです。左右はもちろん、後ろや上にも視界があるってほんと凄い!視界を占拠されるだけで、人間こんなにも体の感覚が変化するとは想像できませんでした。そしてそれは体全体にめっちゃ作用します。

 

私普段スマホでゲームとかしないので、すぐモンスターに捕まってしまって、たいした技もできないのですが、ほんの数分ちょっとプレイしただけで、後遺症数時間。乗り物酔いみたいに、ひどい吐き気とフラフラ感に2時間ほど苦しみました。

どうなんでしょう、慣れるという話も聞きますが、動画で連続プレイしてヘロヘロになっているのよく見ますよねぇ〜。加齢の影響もあるのか?でも高校生の息子も酔ってましたから耐性は加齢に関係ないとみた。でもVR酔い、侮るなかれ。

 

正直、こんな思いをするならもう二度とプレイしたくない!

 

私はその時はそう思いました。

 

でも、もっと穏やかなやつ、体によさそうなやつなら試してみたい気もします(^^;;。

映画とか、ライブとかね。これも酔うのかなぁ??

まだ届いたばかり、これから恐る恐る色々チャレンジして楽しんでみようと思います。

ゴーグルのみでオッケーなこの手軽さと安さは圧倒的です。

 

非日常が、こんなに簡単に試せる時代がきました。百聞は一見にしかず!

 

が、くれぐれも乗り物酔いしやすい方は気をつけて!食後すぐはやめましょうね。あと、スマホが異常に熱を持ちやけどしそうになります。そうすると、プレイできなくなります。なので、心配しなくても長時間使用はできないのでご安心(^^;;。やりすぎ不可能です。

 

Galaxy Gear VR S6/S6 edge/S7 edge対応 SM-R322NZWAXJP 【Galaxy純正 国内正規品】

 

  • 2016.07.04 Monday
  • 08:23

ゲーム

モンストもポケモンGOも!安心の大容量モバイルバッテリーなら断然これ! 

 

 色々と安心な大容量のモバイルバッテリーをお探しの方!ゲーム中にバッテリー残量を気にせず遊びたい方!
もう、これしかない!っていう超オススメ品があります。

 

それは Poweradd社のPilot x7。もう幾つも購入して使用しているお気に入りです。

 

 

 


なんといっても、驚きの2万mAh!!


10%〜20%の損失を考慮しても18000mAhです。もちます、ほんとに残量気にせずいられます!
24ヶ月の長期保証!
でもってこのお値段!
驚きの2399円(アマゾン・黒色)、安い〜!
コスパ最高!


パワーアド神き


モバイルバッテリーってほんと便利です。以外ともってない人多くて驚きます。

お外でお友達と長時間ゲームしたい青少年の皆さん!お小遣いで買えますよ!
ファミレスや公園で集まってスマホでモンストしてても、白猫してても電池切れの心配なし。
電池食いモンストをバッテリー残量気にせず遊びたいなら、これしかない!
丸一日の使用にも耐える大容量です。

 

 

 

ポケモンGOにはモバイルバッテリーとセット販売まであるようで(^^;;。

外を歩き回るなら、大容量ないと遊べません!!既に海外でも必需品と化してます。

GPS使用必須のゲーム、びっくりするほど電池消費しますから、ないとまともにプレイできません。


もちろん、ゲームだけじゃありません。ビジネスマンの皆様にも超おすすめ。
電池切れで位置検索や連絡ができなくなった、なんてトラブルの心配はなくなり出張先でも安心してお仕事できます。


最近多い、電車のトラブルや災害時に何時間も動きが取れない・・・そんな時にも超心強い味方となります。
電車通学させているお子様をお持ちのお母様、肝心なときに安否確認できないなんて心配ありませんか?休み時間ゲームばっかりやりすぎで、帰宅時には電池切れになりがち・・でもこれがあれば帰宅途中に電車がとまっても大丈夫!カバンの中にいれても電子辞書よりちょい重い460g(実は結構ずっしり?(^^;;)と大きさでかさばりません。

大容量を謳っていても、実際にはまともに充電できない粗悪品もあるので、注意が必要です。
2万ミリとかいって、ほんとは半分もないんじゃない?なーんて心配ご無用。
これは本当に大容量分使用できますので、安心してください。信頼性はレビューなんかで確認していただければわかると思います。
値段と容量で比較すればほんとにお得なものです。ランキングもこれからもっとあがるのではないでしょうか。

モバイルバッテリー欲しいけど、どれにしょうか?あちこちの口コミなんかをみて迷っているならやっぱ断然お勧めはこれ↓

↓Poweradd Pilot x7 20000mAhモバイルバッテリー

 

次点は安心のAnker性。確かな性能と安心の大容量でこちらもお勧め↓

さらにすごい容量です。ちょっとお値段は高めですが超人気ブランドです。

↓Anker Astro E7 超大容量 26800mAh モバイルバッテリー

パワーアドのやつは8回、アンカーのは10回iPhone6充電可能。さすがにこんだけあれば、足りるはず(^^;;
 

 

※今後、ポケモンGO配信の影響による需要でモバイルバッテリーは在庫切れ、値上がり等予想されます。お早めの購入をお勧めします。

 

 

*8/8追記:パワーアドの一押しモデル在庫切れです。再入荷見込み現在なし。

  • 2016.06.13 Monday
  • 09:03

ゲーム

苫米地ワールド&小玉さん

 
最近本を読み漁っている、ドクター苫米地こと苫米地英人さん。

今は、オセロ中島さんの脱洗脳を引き受けたとかで、騒ぎになっているようですが、
「私はクライアントの利益しか考えない。どのような圧力や嫌がらせも私には通用しない」
との力強いコメント。誹謗中傷にめげずにがんばって彼女の力になってほしいです。

それとは別に、次々と新しい情報を配信してます。
ほんとにパワフルな方です。御年52歳。若い!!


今回の配信は、副業だけで1億円稼いだ小玉さん(若干29歳!)と、
脳科学者の苫米地さんが

「1億円稼げる脳と稼げない脳の違いとは?」を
テーマに対談している動画。

⇒ http://123direct.info/tracking/af/695633/bBjKgGXf/



この対談は小玉さんのデビュー作
『クビでも年収1億円』の出版を記念して
開催されました。

苫米地英人さんと言えば、オウム真理教元信者の
脱洗脳で脚光を浴びた脳科学者として知られています。

彼は『脱洗脳』に関してはプロであり、過去のクライアント達本人の記者会見などで知られている脱洗脳案件よりもはるかに多数の成功実績があるとのこと。

だから、中島さんの一件で白羽の矢がたったのも不思議ではないかな。




今回の無料動画では、その苫米地さんが、どうして小玉さんが
1億円稼ぐ事ができたのか?

どうしたら1億円稼げる脳になるのかという
内容について話しています。

なお、対談中にコーチング用語で
「エフィカシー」という言葉が出てきます。

「エフィカシー」とは「自己評価」のことで、
高いエフィカシーを持つ事によって潜在能力の
上限が上がると考えられています。

小玉さんが1億円を稼げた事には
「エフィカシー」が関わっており、
今後配信される動画でも大きなポイントとなります。

是非、おさえておいて下さい。

⇒ http://123direct.info/tracking/af/695633/bBjKgGXf/


相変わらずの苫米地節と、初々しい成功者小玉さんの真摯な問答。
濃い内容なので、見ごたえがあります。


  • 2012.10.18 Thursday
  • 09:00

ゲーム

オンラインゲームからの脱出

 
長男のモンハンのオンラインプレイからの脱出に成功したかも、です。


ヤッタ!!!


同じように苦しんでいるかもしれない親御さんのために、我が家のとった方法を書いてみます。
強引に回線を切れないとか、子供を説得できないとか、無理にやめさせると暴れるとか、さまざまな理由から、こっそり繋げなくしたい。子供とトラブルにならないように、なんとか遠ざけたい。そんな方の参考になれば幸いです。


1)ペアレントキーの設定は、ダメでした。

ニンテンドーサポートに電話して、あっさり解除してもらえてしまいます。
幼稚園児なら、断ってもらえるでしょうけど、知恵のついた小学生にもなれば、突破は簡単です。
特に年齢確認とかもしないみたいです。いつの間にか解除されて、別のキーを設定されてました(^^ゞ 

一応クレームはいれときましたが、悔しい限りで。
しかも、親の関与がバレバレだと、あとでうるさい・・。


2)無線LAN設定を、ウィー側で変更する(WEPキーを変える)・・・簡単!

3)無線LAN設定をパソコン側で変更する(WEPキーを変える)・・・ちょっと面倒臭い

ただし、これらも時間をかければ解決可能。ゲームしたくて必死な子供は全知能をフル活用!!して
解決をめざしてきます。ネットで調べてエラーコードを参照されれば、原因の特定は容易ですから。

また、アクセスポイントを検索して、鍵のかかってないヤツで勝手に接続というテもあるので、
注意深くチェックしなくてはいけません。

結構いるのですよね、キー設定しないで野放しのが。
あれはどういう理由なのでしょう?わな?それとも面倒なだけ?携帯ゲーム機で集まってヤル時とかに、みんなで遊べるようにキーなし設定なのか?



うちは3)でギブアップしてくれましたが、なぜやめてくれたか。

恐らく、


「不安定な接続状態」


これにつきると思います。


うちは偶然、色々な要素があって不安定さを手に入れることができました。
人為的なものも、自然なものも含めて、です。


さすがに有線接続になると、「不安定さ」を出すのは難しいでしょうけど、無線ならあの手この手とあると思います。無線は妨害波に弱いです。家庭環境に合わせて、効果的な妨害に励んでみてください。

せっかく頑張っても、いいところで回線接続が途切れる、というのを何度か味わうと、やる気が失せるようです。

とまぁ、穴だらけかもしれませんが、お試しあーれ。







 
  • 2011.06.21 Tuesday
  • 09:59

ゲーム

モンハン依存症。男の狩猟本能なんでしょうか?

 
どうしてこう、ゲームってややこしいのだろう。

子供がモンハン依存症だ。

次男はまだ平気だけど、中一長男は完全に中毒。

ほとんど寝てない。

うちはwiiでのプレイで、PSPより画面も大きいし、普通のソフトだからクリアすれば飽きるだろう、と思って安心してた。ちょっと残酷な画像もあるけど、私的には許容範囲だし・・・。男の狩猟本能なんだろう、なーんて。


そしたら、あっという間にオンラインプレイを始めてた・・・・。

オンラインゲームって、毒の強さがはんぱない。
あれ、ゼッタイ子供禁止にしたほうがいい。
まぁ、ちゃんと制限可能な子もいるんだろうけどさ、脳に異常をきたしちゃう子多いと思うよ。


大人でね、自分以外に誰も迷惑かけない人がやる分にはいいけど、少なくとも未成年は禁止にして欲しい。




ということで、何度ルールを決めても守られないので、あのテこのテで攻めてみます。

とりあえず、ペアレント制限でパスワードからスタート。これを破られたら、次は無線ラン設定解除。
その次は、有料ソフトでアプリ制限。


しばらく戦いの日々だわ・・・。


キレまくるんだろうな、アイツ。


でも、負けない。


母は強い、はず。












 
  • 2011.06.16 Thursday
  • 13:07

ゲーム

ベジータ様のお好み焼き

「ベジータ様のお料理地獄 お好み焼き編」

なるものを聞いた。

はまってしまったぁ〜!!

フラッシュもみたし、某中国系サイトからダウンロードもさせていただきました。子供にせがまれてドラゴンボールの歌を探しているうちにタイトルを発見。あまりの面白さに、他にもないか?とばかりに探しまくってしまいました。でもお好み焼き以外にはみつからず。。。

もっと色々聞きたいよぉ〜。
「ベジータ様のお料理教室」とか?「ベジータ様の勉強地獄」?「ベジータ様のダイエット地獄」「ベジータ様の子育て地獄」「ベジータ様の草むしり」「ベジータ様のサッカー地獄」。。。。ああ、色々浮かんじゃうな。

今度から、お好み焼きするときは必ず唄いながら作ろうハート

でもにんじんをお好み焼きに入れるのはなぁ。。
  • 2007.05.06 Sunday
  • 16:01

ゲーム

最強はブロリー!

バトル体感かめはめ波。あれから一通りやりつくしたので、もう飽きたかな?と思ったら、子供達はまだまだ飽きてなかった汗
 で、一番詳しい長男によると、結局一番強いのはベビーベジータではなく、ブロリーらしい。ちなみにブロリーはピッコロでストーリーを全クリすると使えるようになるキャラらしい。で、どこが大変かというと、相手の攻撃のピンク玉をバリアをしながら使ってくるが、それがフックアッパーでは跳ね返せない。また接近戦で最後にくる打撃をくらうと大ダメージを受ける。攻略法としては、ゴクウで闘う場合は爆発弾でピンク玉を壊す。ミスターサタンなら気孔波(跳ね返らないから安心!)、その他キャラは必殺技でピンク玉を防げる。ただし跳ね返り弾を受けるとダメージ大なので注意。
 またベビーベジータの攻略についてだが、紫色のエネルギー弾を跳ね返す際にエネルギー弾の(線の)向きにあわせて跳ね返すと、そのまま相手を攻撃できる。以上長男談でした。
 パスワードはあれから少しずつ入力しているが、これといって目新しいものはない。今のとこほとんどが体力回復カプセル、攻撃力満タンカプセルなど。
 最近、パスワードを求めてアクセスに来る方も多いようなので、いくつかのせてみますね。カードもってない方は入れてみてくださぁ〜い。
1644325,5471654,1247177,5121347,4613737,3367126,3666471
  • 2006.02.02 Thursday
  • 20:15

ゲーム

バトル体感 足でフュージョン!

あけましておめでとうございます。今年もやってます、バトル体感かめはめ波!最近のお気に入りは足の指にセンサーをつけてやる!確かに普通にやってても汗かくくらい運動できるけど、上半身ばっかで下半身の運動が足りない。なので思い切って足にセンサーをつけてイスに座ってやってみた。これがすっごくイイハート。ももと腹筋にずばっときます。ダイエット目的でこのゲームを買った方(そんなヤツいるのか??)是非お試しください汗。変身もできるし、かめはめ波もちゃんと打てるようになりました。
  • 2006.01.05 Thursday
  • 16:43