Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

料理・グルメ

一生ものの鍋、ビタクラフト最高!


 やっぱいーわ、ビタクラフト



偶然もらった20センチくらいのステンレス多重層鍋が、古いにもかかわらず素晴らしい働き。これに感動して、いい鍋使いたい衝動にかられてました。


そしたら偶然イオンの売り出しで、ビタクラフトの鍋&フライパンセットが1万円以下であるではないの!

迷わず購入、去年の年末から贔屓にしております。
ソフィアフライパン デンバー5層両手鍋

何がいいって、まずがっしりしていて壊れにくい。

ま、まだ数ヶ月しかたってませんが、変な鍋やフライパンってすぐグラグラしてくるでしょ?
柄のとことか特に。

しかも調理してるときに伝わってくる、あの焦げにくさと、しっかり熱を伝えてるから安心してっていう感触。なんっていえばいいかわからないけど、普通のフッソ加工の鍋と仕上がりが違う!絶対違う!!!
なんともまろやかな仕上がりに感じます。

美しいステンレスの光沢を見ていると大事にしようって思えるし、実際丈夫だし
エコだなーって。


今欲しいのは、16センチの小型片手鍋。
このサイズは一番頻繁に使うから、ぜひ欲しい!
デンバーでもいいけど、持ち手が金属はちょっとやだな。ウルトラかアリゾナが希望。

ビタを買うまでの我慢と思ってやっすーいテフロン加工やフッソコーティングの鍋を使ってますが、悲しいぐらいすぐダメになります。柄の留め具がガタガタしてきたり、フッ素加工の部分がはがれたり、こげてダメになったり・・。


鍋1つに1万も2万ももったいない気もするけど、一生もののすばらしさを長く味わえると思えばコスパ最高!


 
  • 2013.02.03 Sunday
  • 14:27

料理・グルメ

美味しすぎる!味わい深いPASCOの超熟

 
PASCOのパンって、なんであんなに美味しんでしょうか??
敷島製パンさんってどんな会社なんでしょう?





どっちかっていうとご飯党の私は、パンには詳しくない。


でも、パスコの超熟を食べて「なんか妙においしい」と思い、ほかのブランドと違うなって思いました。以来気をつけてメーカーをみて選んでますが、PASCOのパンって、超熟以外でもほんとどれも美味しい!菓子パンとかたまに買うけど、PASCOのはハズレがない。

同じような小麦粉使って同じような値段のパンなのに、どうしてこんなに違うんだろ??

材料?配合?手順?心?

きっと少しづつあれこれ違うんだろう。

しかし超熟とかイーストを使ってないってすげーぞ?でも湯種ってほかのメーカーでも見たことあるけど、PASCOほど美味しくなかった。うーんやはり何かが違うぞPASCO。小麦の味なんてわからないけど、小麦粉のしっかりした味わいとかって言いたくなる。

超熟はもっちりしてるし、とにかくパンそのものの味が素晴らしいから、余計なものつけずにシンプルに食べたくなる。

バターだけってのが一番好きだなぁ。


これからも期待しちゃう!




 
  • 2013.01.29 Tuesday
  • 09:52

料理・グルメ

究極の葡萄ナガノパープル

ついに念願の、ナガノパープルにありつきました。


高くてなかなか手が出なかったのですが、安売りに遭遇したので、迷わず購入。

よくある緑系の皮ごと食ぶどうのような、薄ーい皮ではありません。 薄い皮ではないいけれど、皮に渋みやえぐみがないので、さくっと食べられる。

 


もちろん種なし!


これ、一番栄養のあるぶどうの皮のポリフェノールもばっちりとれるし、ゴミもでないし、手も汚れません!
味も凝縮されたうまみがあってめっちゃおいしいです。 緑系のあっさりした味も好きだけれど、濃厚な紫玉の味はやはり葡萄の王様、格別。


これぞ究極の葡萄!!! 


葡萄好きには、絶対おすすめです。

 

 

 

  • 2012.09.14 Friday
  • 08:57

料理・グルメ

ロイヤルホストのビーフジャワカレー洋風定食

 
これ、おいしすぎる!!!




写真をみたとたん間違いない!と確信したが、ほんとうによくできてる!


すごぉい!!

ちょっと黒目のルーは焦がしにんにく、玉ねぎ系か。


スパイスの絶妙さと、香り、味、どれをとっても素晴らしい!!


インド風カレーなら、バタチキとか、カシミール風もそれなりにおいしいけど、欧風煮込み系でこの味はすごすぎる。

セットで1500円ほどのものしかないので、単品というわけにいかないのが残念だけど、スープ以外はまぁまぁなので許す。カニクリームもコールスローも美味しい。

ビシソワーズとえんどう豆のスープは、改良の余地あり。

でも、あのカレーのためなら1500円惜しくない、と思わせる納得の味。


カレー好きな方は是非!!

ロイヤルホストのカレーフェア
http://www.royalhost.jp/special/2012curry/menu.html
  • 2012.07.30 Monday
  • 09:30

料理・グルメ

神戸フランツの壺プリン、がツボ


今日、テレビでプリン特集を見てしまったがために、もう、どうにもプリンが頭から離れません


中でも気になったのが、神戸フランツの壺プリン。

神戸フランツって聞いたことあるけど、ごめんなさい、なんか軽くみてました。よくデパートとかにあったような??どうってことない店と認識して気にもとめてなかった。

神戸ってスイーツが沢山あるし、あの辺だと主人の地元甲陽園のツマガリとかのが格上な気がして。

そしたら、なんかすごい店になってる!びっくり。
しかもあのイカリのマークは、イカリスーパーと繋がってるのか?なんか色々と驚かされた。


よくある壺プリンって、ここが元祖だったのかな?このプリン、プリンであってプリンでない新しいスイーツみたいな。
とろける食感はもちろん、一番のポイントはこの絶妙なカラメルソース。壺の一番下に入っているので、からめながら食すべし。ふわ、とろ、香ばし、の三重奏。

ああ、もうフランツやばいよ〜。すごいスイーツオンパレードぉ〜!

怒涛の写真攻撃開始。



ほれ、ショコラプリンじゃ。 
チョコプリンの上には木苺ピューレ、そしてふんわりショコラクリーム。
さらに表面にはとろーり濃厚チョコレートがかかっている、4層構造。

濃厚なチョコには酸味の強いフランボワーズとか柑橘系ソースが合う合う。


まだ続くプリン天国。次はコレ!



これは魔法の金色プリン。そう、さつまいものプリンです。さつまいものピューレを混ぜたカスタード生地にとろけそうな蜜イモのトッピング。ああ、もうスイートポテトはどうすんの!?って思います(^^ゞ。ただでさえ濃厚なプリンなのに、サツマイモいれちゃったらもう!でもきっとめっちゃおいしい!

そしてトドメの一撃。



ほーれ、これよっ! 



これ、すごすぎませんか?夏季限定・「神戸港町の午後」。三種類のフルーツソルベと、三種類のレアチーズ。そして魔法のプリン。ラフランス、マンゴー、メロン、フランボワーズ、など夏にピッタリのフルーツ厳選。夏季限定だから、お中元とかにすんだろうなぁ、もう!特に、半解凍して練って食べるソルベは絶品。

しかしこれ、贈られた人は超幸せだね。贈り主のセンスが光る一品。

ビールしか送ったことのない私。

この夏、贈りたいし、贈られたいスイーツナンバーワンです。
 
  • 2012.06.15 Friday
  • 14:28

料理・グルメ

ホームベーカリー、ナショナルBH103購入

 
この間、ついにホームベーカリーを買いました。
色々調べて、結局ナショナルBH103 に決定。

値段と機能、コスパのよさ。おもちを作る機能がない以外はすべて満足です。

かれこれ3週間がたちまして、結構な数のレシピをあれこれ作り楽しんでます。


「買って楽しい家電」


この一言につきますね。
買う前は結構迷ったのですが、買ってよかったと思える良い品でした。


スーパーの安売りパンに比べたら、そりゃコストかかるけど、値段対味、安心など考えたら
コスパは高いと思いますね。そして焼きたての湯気あがってるパンを食す、極上のひととき。
これぞ、ホームベーカリーの醍醐味!


ただ、唯一の弱点?は、翌日以降、おいしさダウンのスピードが速い。色々余計なものがはいってないからなんだろうけど、翌日にはあまりおいしくなくなってしまう。すぐ硬くなって、パサっとする。

色々なレシピを試したけど、食パンやテーブルブレッドなど、柔らかめのパンは特にその傾向が。
あとね、イマイチ膨らんでないときのがっくり感も、残念な点。いい匂いだけはするんだけどねぇ・・・。


もちろん、もう一度霧吹きして暖めるなどすれば違うけど、正直面倒・・・。

市販のものは時間がたってもフワフワ。なんなんだあれは??悔しいけど、今のとこ勝ててないな。



逆に、ハード系のパンは満足度高し!


特に、私はクルミやレーズン、クランベリー、いちじくなんかがたっぷり入ってるパンが好きなので、
これはモトがとれるなー、といつも思います。

こういうの、パン屋でも値段高いし、結構固め。

家でつくると、具を好きなだけいれられる(生地のみコースで、1次発酵後にたっぷり大きめにいれます)し、パン屋よりだいぶ安く、たくさん作れる。全粒粉やライ麦の量もかげんできるし。


子供が喜ばないので作りがいはイマイチないけど、自分的には大満足です。

焼きたてはもちろん、あとで食べても非常においしい。
私と主人しか食べないのでいつもたくさん作って冷凍しちゃうけど、時間がたってもほんとおいしい。
まだまだ作ってみたいレシピがたくさん残っているので、少なくとも半年は頻繁に作りそうです。


100回作って、モトとる!!
うそ、もう取れてると思う。

ホームベーカリー

断然ネットで買うのが安いです!









 
  • 2011.06.22 Wednesday
  • 14:02

料理・グルメ

激辛野菜、かぐらからしに注意!!見た目ピーマンです。

皆様「かぐらからし」って食べ物ご存知ですか??

私まったくしらず、ピーマンの亜種かと思って普通に炒めて食べてしまいました。

ぐえ。

死ぬほど辛い〜!!!!

しばしのたうちまわり・・・。
コーヒー牛乳と氷でリカバリーをはかりましたが、気が狂いそうになりました。
辛いの苦手なんです、私。

親から送ってもらった野菜の中に入っていて、こういう危険物とは知らんかった!!!

ネットで検索したところ、群馬が主な産地の激辛食材らしく、特に熱いうちは辛味が強いそうです。
これです!見た目、完全ピーマン!!!

皆さん、気をつけてください。

辛いの好きな方はぜひトライ!!油で炒めて、熱々をたっぷりどうぞハート
  • 2009.09.28 Monday
  • 18:43

料理・グルメ

ホームベーカリーが欲しいよぉ〜!

使ってみたいなぁ、ホームベーカリー。

今までパン作りしてもいたけど、結構めんどうだし、失敗も多い。

でも、焼きたてパンを楽しみたい。

楽でおいしくできるのかなぁ?失敗ないのかな?
いやいや、結構使わないもんかなぁ??じゃまな家電を増やすだけかなぁ??

1,2万円で買えるんだし、ちょっと試してみたいなぁ。
最近非常にそそられてます。

週末買わないように気をつけようっ汗
  • 2009.04.03 Friday
  • 17:19

料理・グルメ

冷凍エダマメのせい?めまいでダウン

昨日一日、怖い思いをしてました。

前日までバイト(後でくわーしく(^^ゞ)で、体調は至って良好。

無事契約終了ということで、家にあった残りもののシャンパンを、これまた
家にあった、冷凍エダマメをつまみに渋いっ祝杯をあげていたわけです。

ここちよく寝た翌朝、さぁ今日からお休み。なにしよっかな、なんて眠いけど、がんばっておきようとしたわけです。

時間を確認しよっと思って、ちょっと横向いたら、なんかヘン。焦点が定まらない?気のせいか?と思って、とりあえず起きてみた。ベッドに座ってみたら、

視界がぐるんぐるんと回っている!!!

ぎゃー!!なんじゃこりゃ??

しばらく事態が飲み込めず、ぼーぜんとしていたが、朝は忙しい。
とりあえず動け、とばかりにいつもどおりの朝仕度を始めようとした。

が、ちゃんとあるけない。2、3歩あるくとまるで泥酔したように視界が回る。何度となくチャレンジしたが、どうにもならない。

これは大変!!としばし生命の危機を感じ、動くのをやめた。
時間がたっても揺れは収まらず、気分も悪い。
あ、二日酔いじゃないです。


私、少量のシャンパンごときでふらつく女ぢゃありません。


ちゅうことで、急遽、となりでイビキをかいてる主人を起こし、緊急事態を伝えて、その日の作業を全てお願いしました。
結局水だけ飲んで、一日中寝てたんだけど、原因を考えるたび、いきつくのは、「エダマメ」。
スーパーマーケットOKで、7割引くらいの値段に負けて購入した、中国産の冷凍エダマメ。確か茶豆だった。

塩味がついていておいしかったぞ。

あれを食べまくったのは私一人。子供も一つくらいは食べたかもしれないけど、ほとんど私が食べちゃった。

もしや、あれか??

しかし、中毒症状って、こんなパターンもあるのか??
熱はほとんどなかった(37度くらい)だけど、寒くて気持ち悪くて、だるくて目が回った。特に朝は衝撃的な回りようだった。
うーん、わからん。
とりあえず、グルグルは収まったので、休み休みお仕事開始中。

やっぱしばらく中国産は控えよう・・・。
 
  • 2008.07.02 Wednesday
  • 13:26

料理・グルメ

パン作り・リターンズ

あれから(ってどれからよ??)度々パンを作っている。
結構楽しくなってきちゃってます。

でもってね、なんであんだけ失敗続きにもかかわぁ〜らず、楽しく
なっちゃったかっていうとですねぇ、
もちろん、家族が喜んでおいしい、って言ってくれるのも大きいけど、
ついに、失敗からのリカバリー方法を学んだからなのだ。

私の失敗はいつも同じ。そう、膨らまないんだな、これが。
前にも書いたとおりなんです。

だいたい電子レンジ発酵パンのレシピをクックパッドからとってきてやったりしてるんだけど、レシピどおりの時間でやって、うまくいった例がない。
10分のとこを20分にしたり、湯煎してみたり、レンジの上においてみたりして温度をあげてみたり。。。しかし、どれもうまくいかなかった。
温度上げると、パン生地が硬くなってきちゃったりして。。
まぁ、噛み応えがあって味は悪くない!からマニアには受けるかもしれないけど、一般受けするもんじゃなかった。

で、この状況を脱出したのは単なる偶然だった。

結論からいうと、発酵時間を強烈に長くした。10分のとこを1時間半とかっていうくらいの長さ。レンジ発酵パンって最初にレンジで1次発酵させたあと、10分くらい生地を休ませて、このときにガーンと発酵して膨らむはずなんだけど、いつもダメなんだな、これが。

で、たまたま生地を休ませている間に用事がはいり、1時間以上ほったらかしてしまった。やばいよぉー、こりゃ台無しだよー!と思って慌てて帰ってきると、なんとふわふわで程よい発酵具合に。。。

その後の工程はほぼ規定どおりに行なったところ、かつてない、程よいふくらみのパンができたのでした。

以来、この方法でベンチタイム?をゆっくり取る様にしたところ、ぐーんと失敗が減ったのさー!

とはいってもまだまだ直しどころはたくさん。
気が向くまま修行するよーん!



 
  • 2007.02.27 Tuesday
  • 17:16