Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

就職・仕事・アフィリエイト

合わない人@職場


長くしんどかった仕事が終わった。
正直、途中で辞めたいと思った。

派遣の仕事で初めてでした、契約途中で投げ出したくなったのは。



何がイヤだったかっていうと、職場の人間との合わなさ。


仕事内容は、別に苦になるようなものではなく、十分余裕をもってこなせるものでした。





グループの半数の人と合わなかった。特に一番近くの人と合わなかった。
話をすることも目を合わせる事も極端に少なかった。向こうもイヤだったんだろうとは思う。



極端極悪人でもなく、特別変わった問題人格者でもない。



しかーし


そういう相手のがぶっちゃけややこしい。


最初から、違和感はあった。でも限られた期間の中、すこしでも円滑に職場になじみたいと思い、必死で波長を探り、
あわせていこうとした。

でも、それは徒労に終わった。

ただただ疲労感だけが増して、職場に行くのが苦痛になった。


コミュニケーション力はあまりないけど、表面を取り繕うのは結構得意!だし、職場の雰囲気自体は悪くないし
年の功でなんとかいけると。


甘かった。


最後の最後まで不信感と違和感を拭えなかった。
もちろん、表面は取り繕って美辞麗句で最後を飾って契約を終えた。

さすが私き


と、慰めを言ったところで隠せない体調不良と、ハダアレ。
したくない連絡先交換の後遺症。


あほだ泣き


なんでそんなに人と合わせようとするのか。
職場とはそういう物だし、その方が自分が楽だから。
わかっちゃいる。わかっちゃいるけど・・・・。


半数合わなかったって、半数合ったってことなんだから、そこにフォーカスして感謝すべき。

もちろん、もちろん、それがなきゃ出社できなかった。
めっちゃ感謝してる。

しかし人間、どうしてこうネガティブな方へ引っ張られるんだろー?
愚の骨頂だとわかっているのにね。

いろんな自己啓発メソッドで鍛えているにも関わらず、このざま。


知識は実践で活かせなければ無意味だ。

今回の修行でした痛い思いを無駄にしないよう、策を練る。
うんうん。



10回に一回くらいは、痛みも有難い。

でも、次はご褒美を願うヽ(;▽;)ノ





 
  • 2015.06.08 Monday
  • 15:07

就職・仕事・アフィリエイト

派遣会社を評価してみた


私は派遣登録を山のようにして、やっとこさ職を得た、という苦い経験があります。(;_;)

専業主婦10年の壁をこえるのは結構大変だったなぁ、うん。長々と当時の思いをこのブログに綴ってました。
(興味ある方は 社会復帰への道 その2 
社会復帰への道 その11)までのうらみつらみをお楽しみください(^_^;)

現在は個人事業主となり、フリーランスの仕事の傍、登録済みの派遣会社からくる仕事案内を受け時折短期、単発の仕事を引き受けてやらせていただいてます。就業期間の短い仕事は雇用の不安はありますが、色々な職を体験できるし、責任の重くない仕事で、ゴールが決まっているので、職場の人間関係などを気にせず、気軽に応募できる利点があります。お互いに相性のよい雇用者との間では繰り返し同じ仕事へのオファーをいただけることもあって、とても便利に利用させていただいてます。

今日は、そういうお仕事に関する派遣会社の対応を評価してみたいと思います。以前の評価と異なっていますが、現在の状況ということで。


短期、単発の仕事で働いていると、そういう仕事を繰り返している人たちと色々な情報交換をすることがありますが、皆さんの意見が大体一緒なので、総合評価としては結構信頼できるかな、って思って記事にしました。


一体どれくらい登録したかわからない派遣会社ですが、おそらく30社くらいは超えてました。

で、今までで働いたのは5社くらい。

そして、現在でも頻繁にアクセスしたり、実際に就業を繰り返してお世話になっているのが以下の3社です。

これから派遣に登録される方、今、色々就業先を考え中の方向けに、この3社について、評価してみたいと思います。


1)アデコ

昔ほどではない(いきなり厳しい評価だけど💦)、とはいえしっかりしたサポートでいつも安心して就業できます。時給も高めで派遣仲間の間でも悪い評価を聞いたことがありません。ただし、仕事紹介量は多いとはいえません。3社の中では一番少ないのではないでしょうか?なので、本当はこちらメインで仕事をしていきたいですが、難しいです。紹介される仕事もバリエーション少な目ですね。なかなか主婦の望むような週2、3でゆったりめの仕事はゲットしにくいのが難点。これは短期でも長期でも一緒のように思います。

2)ビースタイル

評判はよくないんですよね、ここ。理由はいい加減だから💧何がいい加減かっていうと、タイムシートや給与の管理、仕事の割り振り、急な依頼、変更、時給が安い、などなど。就業したスタッフ間で一番不満を聞く会社です。しかーし!なんだかんだで、就業している人多し。この会社、紹介仕事一番多い!主婦がやりやすい仕事が多い!応募しやすく、採用されやすい!なので、なんだかんだいいながらも結局ここでの仕事をいただくことが多いのです。週2、3であったり、時間的にゆとりがある、たとえば10時スタートとか3、4時までの仕事とか。また普通のしゅふジョブクラスであれば、重荷にならない作業や事務仕事が豊富にあります。さすが主婦向けと謳っているだけの会社だと思います。私の中ではだんだん評価が上がってきている派遣会社。

3)リクルートスタッフィング

ここもしっかりしていて悪評の少ない会社。事務手続きも恐ろしくきっちりやってくれます。時給もそこそこいい感じ。それに仕事の紹介量も多いので、結構応募させていただいてます。ただし。。。なかなか採用されない。競争率が激しいんでしょうね。選考基準も厳しいのかなぁ?でもめげずに応募しつづければいつかは、と思います。が、心折れそうになることもしばしば。でも登録を消したくない会社です。これからも機会があれば積極的に就業したいです。






 
  • 2015.03.13 Friday
  • 19:49

就職・仕事・アフィリエイト

素晴らしい仕事との出会いに感謝

 

この仕事、奇跡。




そう思わずにいられないような仕事について働いています。




どこが奇跡かっていうと、

1)時給が相当高い!

2)職場環境が恐ろしく理想的!

3)職場の同僚が素晴らしすぎる!

4)上司が素晴らしぎる!

5)仕事時間が理想的すぎる!


などなど・・・。


期間労働なので、終わりがくるのが本当に惜しいです。

精一杯勤めさせて頂きます!!

正直、こんな理想的な仕事があるとは思ってなかったです。しかもそれが私に巡ってくるなんて!ずっと働きたいと思っていた会社。でもいくら応募しても通らず、こんなご縁がないとこはヤメたほうがいいに違いない、とさえ思ってました。いくときゃ行くんですねぇ!

もうどこに感謝したらいいかわからない。

けど、叫びたい。


ありがとう!!何か!!
 
  • 2012.12.02 Sunday
  • 13:46

就職・仕事・アフィリエイト

職場のお昼 その2

またまたこわーい、職場のランチ模様の話。


私は別に、悪口をいうな、とか批判禁止とかいうつもりはない。

でも、どうして、あんなに大声で話せちゃうのか不思議。
職場の社食だよ??

いつ、当人がそこにくるか、わかんないんだよ??

そして、そこまで大悪口大会しておきながら、10分後に平然と、
いや、すごく親しげに会話できちゃうのがすごいとこ!

これだから女はこわーい、なんて思っちゃうけど、

こういうのは、実は男も女も一緒なのかな?

こわいこわい、社食とトイレと給湯室。

みんな、もっと穏やかに会社生活おくりませんかぁ〜汗


 
  • 2009.01.25 Sunday
  • 22:56

就職・仕事・アフィリエイト

職場のお昼

そろそろ慣れてきた仕事。

落ち着くと見えてくる、職場の裏側・・・・。

そう、派遣の職場でのランチタイムって結構怖いものがあるんです。

知る人ぞ知るヘビーな時間、本音の探りあいと複雑な人間関係がかいま見える、ランチ模様。


きゃー、怖いよぉ〜!!
  • 2009.01.09 Friday
  • 16:30

就職・仕事・アフィリエイト

社会復帰への道 その11

働き始めて、はや3週間。

だいぶ慣れた。かも??

週5日は思ったほどしんどくはない。

ただ、木曜あたりはかなり疲れてくるけどね。

多分、一日休みをもらったところで寝てしまうだけだろうから、週5で
よかったかも。

仕事の内容はだいたい予想通りだった。さすがリクルート、正確な説明をしてくれてました。

職場の人間関係も概ね良好です。
同期入社のブランク10年さんもいるし、似たような環境の人がたくさんいて働き易いです。
私を監督、指導してくれる人も、親切で優しいです今のとこ汗

結構忙しいのであっというまに時間がすぎるのも助かる。

早くもっと仕事をこなせるようになればもっと楽だろうな。

ありがたい、ありがたいと本当に思ってます。

通勤ラッシュも時間が短いので、そんなに苦ではないです。
今までムダにしてた時間をお金に代えられて、心身ともによい循環に入ってる。

最近は早寝早起きになって、生活のリズムが整ってるので、体調も良い。

良かった、本当に良かった。感謝感謝。
  • 2008.11.07 Friday
  • 16:18

就職・仕事・アフィリエイト

社会復帰への道 その10

今度こそ、ほんとに!

仕事、決まりました拍手

ああ、長かった〜。

色々あったこの就職活動もようやっと終われそう。毎日ネットとにらめっこで仕事を探すことからも解放されるんだわ・・。

どうかドタキャンされませんように・・・。

ほぼ希望通りの条件。15時までの時短で、通勤時間30分以内。
週5日なのでなれるまでちょっとしんどいか??ほんとは週4日、10時16時が希望だったけど、時給もまぁいいし、上等上等。

何社登録したかわからない派遣会社の中でも、松下系とリクルートの対応はバツグンに良かったので、そこでの仕事がいいなぁ、と思っていた。

気がつけば、それも希望どおり。

良かった良かった。

かれこれ半年もかかったけど、粘った甲斐がありました。
全てに感謝感謝。

焦ってやばいところにいかなくて良かった。もう、私なんか使ってくれる所はないのかと、あきらめかけてました。

私を選んでくれてありがとう。使ってくれてありがとう。精一杯やらせていただきます。どうぞ宜しくお願いします。

ありがとう、ありがとう。

これから働こうとしている、「専業主婦暦10年」以上の皆さん。どうかあきらめずにがんばってくださいね。ブランク長かった分、決まるのには時間がかかっちゃうのは仕方ないかも。私もあちこちのブログをみて、励まされてきましたが、皆さん最終的に納得いく仕事をゲットされてます。何度も落とされると、まるで人格を否定されてるようで、がくっときますが、理想のパートナーにめぐり合うための試練と思えば、乗り越えられる。

忘れかけていた「社会における自分」というものを、客観視するための大事なステップだった、という気もします。

とりあえず、チャレンジしてきます。
今度こそ、最初の一歩。
  • 2008.10.14 Tuesday
  • 17:06

就職・仕事・アフィリエイト

化粧部員用モニターのアルバイト、楽しい!

本日、アルバイトに行って参りました。
美容部員(以降BA)さんのお相手のお客さん役をして、感想や注意点なんかを報告するお仕事です。

これ、なかなかおいしいわっハート

いろんなとこがやってるのでしょうけど、私初めて参戦いたしました。国内最大手メーカー、資○堂さんのBAさんたちのお相手でした。

最初、集合場所にいくと、アラフォーっぽい女性達が、ずらりと20人弱、皆さん濃い目の化粧と衣装でならんでいるので、道行く人がみんなみてた。なんか熟女コンパニオンの集いみたいに見えたので、なんか一人でおかしくなって笑いをこらえてました。

仕方ないんだけどね。だって、ジーンズ・スニーカー禁止で、おしゃれしてこいって指令だから。さらにナチュラルメイクじゃいけないってさ、そりゃー、ミセス対象の派遣会社のお仕事だから、どうしても熟女コンパニオン感でちゃう。もちろん、私も貢献してましたけど!

日給5000円で、交通費なし。実働4時間半ってあったけど、実際はもっと長かった。お昼にお弁当がでたのはうれしかったけど、食べながらもずっとレポート作成。「食べながら書いてくださいねー」ってさ、休憩70分に偽りあり!何度も書き直しさせられて、結構大変だった。社員さんキビシー。

BAさんも最初緊張しちゃって、手がブルブルしてたしこっちも緊張した〜。

2回に分けてモニター業務を行い、それぞれ30分、80分。別の人と実施。しかし、どちらも時間が足りなくて、最後はみーんなドタバタしてた。

施術は面白くて、もっとゆっくりできれば、お互いすごくよかったのに、もったいないなー、と思います。内容が盛りだくさんすぎ。もっと絞ってやったほうがいいよ、絶対。

説明、モニター作業、感想レポート作成という流れを2回繰り返した感じ。
最後にサンプルをくれるところもあるらしいのだけれど、今回はなし。
でも、メークやらスキンチェックやら楽しかったし、勉強になりました。
これでお金もらえるのは、ありがたい。
またやりたいっ!
  • 2008.09.11 Thursday
  • 17:21

就職・仕事・アフィリエイト

社会復帰への道 その9

結局ですねぇ、辞めたんです、迷ってた例の仕事は。

申し訳ないドタキャン。

決め手はですねぇ、やはり就業先への不信感。
最後まで一人肯定的だった人が、その道の?専門家?に問い合わせてくてた結果、クロに近いグレー。ちゃんとした会社ではない。そう判断がでたので
前日キャンセルとなりました。

あちこちに迷惑かけてほんとにすまなかった。反省してます。
早く仕事を決めたくて、焦ってた。アホだ。

ということで、新規一転、長期就労を目指すなら落ち着いてゆっくり、焦らずに行こうということで、とりあえず単発ワークをやってみることにしました。

で、アルバイトしてたわけです。

近所で9−17時の軽作業の仕事。

バイトとはいえ、10年ぶりの仕事。緊張しました。

2週間の短期なので、あっというまと思っていたら結構長かった汗

最初はどーんよりした気持ちだったんだけど、日がたつうちに職場の人ともうちとけてきて、結構楽しかったです楽しい
バイトはあちこちの派遣会社からきていて、仕事の情報や派遣会社の情報もたくさんもらってきました。色々勉強になったし、行ってよかったとほんとに思います。身体も思ったより疲れなかった。逆にいいリズムがあってよかったかも。子供も意外と好意的だったし。主人なんか大喜びだったし汗
最後は少し名残惜しかったくらい・・。

やはり行動は大事だね。
情報も大事だけど、実際動いてみると全然違うね。

ということで、引き続き仕事探しはしていくけれど、思い込みで選択の幅を狭めないように、広い視野で探して行きます。

とりあえず今週は一休み月
  • 2008.07.03 Thursday
  • 10:07

就職・仕事・アフィリエイト

社会復帰への道 その8

揺れる。

ものすごく揺れる。

やっと決まったお仕事なのに、家族全員が反対してる。

そりゃそうだ、やっぱ怖い。

毎日そんなに不安を抱えながら仕事して、ストレスたまるだろうな。

「すぐ断ったほうがいい」って。

でも今更???せっかくやろうと決めたのにぃ〜!

どうする?どうするの私〜汗
  • 2008.06.05 Thursday
  • 22:00