Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

地震

地震の夢

 
最近、よく予知夢のスレッドをみる。


多くの人が地震に関する夢をみているようで。


本人の気になっている事柄が見えてるだけかもしれないし、予知とは関係ないかもしれない。


かくいう私も、そういや見てた。

なので、忘れないように、書き留めておこうと思います。


はっきり覚えているのは3つ。


一つは1年前くらいの夢で、大きな虹が三重にかかっていた。それをみて誰かが「この3重虹が地震の前兆なんだよ」って教えてくれた。なぜか一緒に安住アナがいた(^^ゞ 。その大きな3重虹を眺めながら、大きな地震を体験したって夢。


二つ目は、今年の8月にお盆で実家に帰省した際に見た夢。実家の玄関に亡くなった父親が立っていた。すごく無表情でつったっていて、「何してるの、早く入ったら?」って私がいうと、そのとき、すごい勢いで津波が襲ってきた。みるみるうちに玄関に水が入ってきて、あれよあれよというまに二階の階段まで水が迫ってきて、必死で逃げようとしていた。普段めったに夢に出てこない父親がででてきて、非常に不気味だった。

三つ目はつい1週間ほど前。朝の8時か9時ごろに家族みんなが出払って一人で外出の支度をしていたら、グラグラって揺れた。結構揺れたなぁ、って外をみたら通りの電柱が倒れていたりしてパニックになっていた。家の中も壁に取り付けたエアコンの一部が落下していたりして、結構な有様。あわててテレビをつけると大きな被害がでていて、電車もとまっているし、外出は取りやめて、子供の引き取りを考えている。そんな夢だった。かなりリアルで目覚めてからも夢かどうかよくわかんないくらいで混乱した。


こーんな感じ。


みなさんも結構見ていたりするのかな。

  • 2011.10.24 Monday
  • 10:26

地震

地震予知

 今回の巨大地震の予知をだれかしていたのだろうか?

ネットで探してもほとんどなし。

私はかれこれ10年近く地震予知を興味をもってみてきた。

で、今回の地震が起きる前にも、なんとなく地震予知サイトなどを見て回ってた。

でも、地震予知に有効な情報がほとんどなかった。

地震雲も、動物の異変も。なまずも騒がなかったみたいだし、満月でもシンゲツでもない。
(あ、でももしかして岩手や宮城のなまずは暴れてたのか??)

1,2ヶ月の長いスパンでみると、ああ、これって典型的な地震雲だぞ?ってのが結構あった。確かにあった。でも、1週間以上対応する地震がおきなかったので、はずれー、と思った。巨大地震は雲が現れてから反応するまで時間がかかるっていうけど、それじゃ意味ないよなぁー。幻日のきれいな映像をテレビでやってたときもちょっと心配はしてた。まぁ、よくあるけど、妙にきれいだったり頻繁だったりすると大気の状態に異変があるのかと思っちゃう。

そんななか唯一、KS−SKYさんでリンクのあった、行徳データ(FM波の観測記録)ががんばってた。

あれは予知していたといっていいのでは??

信憑性のあるデータだけど、わかりにくいのがたまに傷。でもがんばって精度向上させて、地震予知に役立ててほしいです。陰ながら応援してます。

あと、鯨やイルカが海で迷ったってニュース。

やっぱ海の底のことは、海の生物が敏感に反応するのか。でも、最近やたらそういうニュースが多いから、混乱気味。イワシ、イルカ、クジラ・・・。全部海底の異変を受けての行動なのか。

直下型だと、もう少しあれこれ出てくると踏んでるけど、どうだろう。

やっぱ一日前くらいにはわかりたい。身近な動物に頼りたい。

人間も動物。六感、研ぎ澄ませてこ!



  • 2011.03.14 Monday
  • 11:23

地震

東日本巨大地震から3日


 大きな地震だったDosomo_kao9



震度5強って初めて体験したわー。
東京の高い建物の中にいると、実際の震度よりひどく感じるので、今回の意外とたいしたことないのかな?なんて思ってたら、結構な震度でびっくり。

耐震グッズで補強しといてよかった。本棚も食器棚も倒れなかった。
備えあれば憂いなし。よしよし。

しかし、今後の課題は通信手段だね。

無事を確認しあうすべを考えとかないといかん。
ツイッターが有効だときいたので、準備しとこ。

今働きだしてなくて、ほんと良かった。働くママさんたちは、みんな一目散に迷わず徒歩で帰宅の道を目指されてて、感動。やはり母は強い。3,4時間かけて、いいえ、何時間かかろうとも子供の元に絶対帰るって強い意思でがんばれるんだね。私もあのまま虎ノ門で働いてたらどうなってただろう?間違いなく帰宅難民。方向音痴だし。いや、母親の本能で根性の帰宅したかな。

比較して申し訳ないけど、パパさんたちは比較的のんびり。うちのパパは、復旧した電車で帰ってきたよ、しかもいつもより早かったし!!

なんて浅はかなこと言っちゃいかん。みんなそれぞれに必死だったはずだよね。連絡つかなくて不安だった人も多いだろうし。

しかし、すっごい被害。津波ってすさまじい。
もし東京に直下型がきても、あそこまでの被害にはならない気がするけど、
東京に津波が押し寄せることになったら、ホラー映画だね。

人類はこうやって喪失と再生を繰り返すのね。

たいしたことできないけど、とりあえず節電に協力しよ。

そして祈る。

陽はまたのぼる。

がんばろう日本。

あたしもがんばる

また揺れた〜


 
  • 2011.03.14 Monday
  • 09:46

地震

地震空

今朝ニュースをみてびっくり。

また大きな地震。被災地の方にお見舞いm(__)m。

しかし最近多いよなぁ〜。
マグニチュード6って言われても驚かなくなった汗
震度6ってすごいよね。しかも、この規模の地震が増えたってことは、もっとすごい地震が来てもおかしくない。

あー、こわ。

長い間、地震前兆研究を続けて参りました私ですが、この度一つの結論に達しましたので、報告いたします。

沢山の地震サイトをみてきて、地震雲、その他について考察してきましたが、一番確立の高い前兆現象は、ズバリ

空と雲!

ただ、一般に言われている地震雲とはちょっと違うかな?

ほら、長い帯状の雲とか、うろこ雲、筋雲、断層状雲、竜巻雲・・・。
そういうのは、そういうのであるんだとは思う。遠距離とかね?
しかし、わかりにくすぎる。そういうのは専門家に任せるとして、

私が唯一検証できた、地震雲?ならぬ地震空?ってのはこれ!

夕方(しかわからん!)、青空にピンク色の巻雲が広がっていると、翌日には揺れる。この確立、めっちゃ高い!!ここまでダイナミックでなくても、夕方の赤く染まった巻雲は、やばい。

残念なが、この写真の日付がわからないんだけど説得力に欠けるなっ汗

最初に気づいたのは、新潟の地震の前日。

きれいな夕焼け空にひろがるピンクの幻想的な雲を、道行く人も指差してました。そしたら、翌日新潟の地震。

もともと、地震雲は興味があったので、注意してみてたけど、意外にあたらないんだな、これが。彩雲も虹も、出たら注意!と思ってても、どれが結果だったのか全然わからなかった。残念ながらナマズもね。暴れても何も起きないこと多々。生き物は何か他の事も検知して反応してるかもしれないけど。日本は地震の多い国だから「これです」って言われるとそうかもしれない揺れはあるけど、それじゃ頼りない。

大きな地震が、自分の近くに差し迫っているのかが知りたい。

ってことで、このタイプの地震空!をみたら要注意。ちょっと気にしてみてください。

ちなみに。

昨日の夕方も出てました、この空汗

ただー。自分が震源にいる場合はもう、想像つきません。そうなると野生動物だけが頼り?なんか、空はただ曇ってるだけのような気がする。。

分かったからって避けられるもんではないだろうけど、心構えは大切。
避難場所の確認とか、連絡方法とか。やばいかも、と思ったらできることは
しとこーと思う今日このごろ。

備えあれば、憂いは減るグッド


  • 2008.07.24 Thursday
  • 09:29

地震

地震前兆 その4

今宵は満月パクッ

満月の夜は地震が多い。と言われている汗

最近の妙な天気が気になっていたので、いつもの地震前兆観測サイトKS-SKY REPORTさんにおじゃましてみた。大雨やら荒れた天気が局所的に続いたあとは、地震がおきやすいように思う。新潟とか九州とか。阪神のときはどうだったのだろう??ま、とにかくチェックしときたかった。そしたら・・・

やっぱ、出てるぞ、なんか!

とりあえず、家族の安否確認方法と集合場所は再確認しとこ。

備えあれば、憂いなし。

  • 2008.04.21 Monday
  • 13:48

地震

地震前兆3

地震予知草の様子が変。

昨日もよいお天気だったけど、朝10時すぎてるのに、本葉が閉じたままだった。

ちなみに今朝はいつもどおり8時前に開いてた。

ううん。よくわかんないな、最近。

一定の時間に開閉していないのは確かなんだけど、どうゆう条件で開閉するのかよくわかんないんだな。

ただ、双葉が出始めたころは、室内で電気とかつけてても夜7、8時には閉じて、朝8時にはちゃんと開いてたの。だから、明るさじゃなくて、なにか他のセンサーでちゃんと開閉するようになってるんだと思ってた。

だけど最近、夜になっても開いたままだったり、朝の日差しをうけても閉じてたりする。気温は関係ないよねぇ?明るさ?温度?湿度?ううん、謎だ。

基準がないんじゃ、異常かどうかも判断不能?

でも、明らかに規則的ではなくなったので、書いといてみました。
  • 2007.09.18 Tuesday
  • 10:43

地震

地震前兆2

昨日の夕焼けはすごかったですねぇ。
久々におおお!!と思いました。

気になっていつものぞいているKS-SKYREPORTさんにおじゃましました。

デジカメがなくて写真は取れなかったけど、やはり夕焼けの投稿多し。
地震と空の関係を気にしている人はみんなピピっときちゃいますよね、あの空。

で、私もコメントしようかと思ったけど、なんかあまりにも根拠ないので細々とブログに書くことにしました。これって地震の予兆かも?って思えたことについてですよん。

,泙査鯑の夕焼け。怖いくらい全天を覆う夕焼けの色に加えて、放射状のウロコ雲のスジが何本も伸びてる。うーん、怪しい!

帰り道子供が、虹が出てる!と大騒ぎ。もう夜なのにどこに??って思ったら、外灯の明かりに虹が出てたらしい。近くにいた子供3人とも見えてたそうな。残念ながら私には見えませんでしたが、本とに見えてたらちょっと不気味では??

スーパーで叩き売りしてた「地震予知草」。100円だったのでつい買ってしまった。いわゆるオジギソウみたいなんだけど、昨日の夜、いつもぴっちり閉まる双葉(まだ芽がでたばっかなの!)が8時を過ぎても開いていた。ケサは普通に開いてましたが。。

せ瑤でが主人の帰宅直後に外へ出たそうに玄関のカギを見つめて動かなかった。これは一番ビビリました!すごく珍しいことなので。。普段は帰宅するやいなやゴロニャーンとくっつきまくってエサを要求したりしてそばを離れないネコ。マジで何かあるかと。。。結局きまぐれだったのか??

サじの異常。ってゆうか、夜の気温異常?最近めっきり涼しくなって、エアコンの出番もなくなってきた。夜も窓を開けて寝れば暑くないわ、と思って寝るのだが、夜中から明け方に蒸し暑い。きのせいかと思っていたが、ご近所さんも同じようなことを言っていた。普通明け方ってうすら寒くて目がさめたりするのに、逆だよね?なんて話をしてました。しかし今朝は涼しかったケド汗

っちゅうことで、今宵は新月。次の満月27、28日はちょっと緊張しちゃうな汗

びびってもしょうがないと思いつつ、やはりビビってしまう。。
しょうがないじゃん、凡夫ですもの!
南無阿弥陀仏。。。


  • 2007.09.13 Thursday
  • 09:35

地震

地震前兆・その2

さっきの地震、結構揺れましたねぇ。うちはいつも横揺れがひどくなるまで気がつかないんだけど、今回もつるした洗濯ものが揺れているので、はじめて気がついた汗。みのもんたのいう通り、10月は地震が多いなぁ。たいしたもんだぞ、みの!まぁ、みのに言われんでも、地震前兆を研究?し始めてはや3年近くたつワタクシは、分かっておったがぁ!グッドいやいや、ほんとはようやっと最近予測が当たり始めたとこで、まだまだなんだけどね。ただ、最近の地震前兆はほんと激しい。これはマジです。しかもスパンが長い。雲もスケール大きいし、何度も同じとこに繰り返して出てることが多くて、ほんと怖いショック。いわゆる地震雲の一つでよく断層状にというか、空が2分割されてる状態があるけど、これって雲がかかってる側に震源ありって判断される。境目より雲側だと揺れが激しいってこと。悲しいかな、ジオんとこはいっつもびっしり雲がかかってる悲しい。東京の真ん中ってこともあって、夜の雲はいっつも赤くて、これがもし前兆ならこの辺はもうボロボロだな汗。それに最近は発震があっても前兆が収まらないとこをみると、ああ、まだこれからなんだぁって思う。まぁ、どこまで対処できるかわかんないけど、めげずに予測に励んで、「ぐらっときたら、まず逃げる」でいこう。しかしこのパソコン部屋は相当怖い。このモニターは重いブラウン管だし、本棚に囲まれてるし、その上には重い荷物がぎっしり。ここで大揺れがきたら絶対アウト!なんでいつもブログ書いてるときはドアを開けっ放しです。命がけで書いてます汗
  • 2005.10.19 Wednesday
  • 22:50

地震

地震前兆

いよいよカウントダウンか冷や汗?今日の空の宏観は相当怖かったぞぉ〜!ここのところの空模様はかなりてんぱっている!怖いけど、備えあれば憂いなし。準備準備!人事をつくして天命を待つ。お祈りお祈り。。。
ジオはかれこれ3年くらい前から、地震の宏観現象についてのサイトをよくみている。要するに地震の前兆を掴んで予知したいわけなのだ。地震雲もそうだし、ナマズの暴れ、電磁波異常など、最近はいろんな研究がされていて、あちこちでデータを拾えるので、自分でも分析可能に思う。が、当たらないんだな、これがぁ悲しい!!親しい友人なんかには、異常データが集まると思わず「注意してね!」なんてメールを狼少年覚悟で送ってしまったりして信用を失いそうになる。しかし、ナマズが暴れようが、電磁波が荒れようが、変な雲が出ようが、明確な対応地震がないことが多々あるのだ。確かに地震予知って不可能では?っていわれるのがよくわかる。しかし、それでも研究が盛んなのは、やっぱり何か関連していると思わせる要素が確かにあるからなのだろう。自分でも雲の様子や、地震と関連があるといわれる気象現象(たとえば虹や、光環など)でおや?と思った数日後に地震発生という結果を体験したことがある。そうすると何か、未知の方程式があって発見されるのを待っているのでは?とかんぐってしまう。一定の条件を満たせば解ける問題なのでは?と期待してしまうのだ。それで外れてもしつこく前兆現象を探り続けている。
 今日はとりあえず、気象現象、雲などにたくさんの異常が見られた。電磁波の異常もあったようだし、そろそろおっきいの来るかも?ってマジで思いました。来るとしたら1週間から10日後くらいかなぁ?それとももっと前の満月か?友人にメールしたいとこだけど、これ以上信頼を失う勇気がないので、こっそりブログで書いてみました。ああ、ジオの小心者ぉ〜汗
  • 2005.09.16 Friday
  • 22:43

1