Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

掃除・家事

毒ガス吸っちゃった


さっき塩素ガス吸っちゃったっぽい。

混ぜたものからして、たぶん塩素ガスだろう?
ちがうのかな?

すっごい硫黄の匂いがしてきてびっくりしたぁ〜!
塩素ガスって硫黄の匂いなの??


で、何やったかというと、これです!


お風呂掃除。

タイルについた白い汚れをとろうとして、クエン酸パックを実行。
水に溶いたクエン酸を、キッチンペーパーでラップしていく。

水アカとかよく取れるので、やってみた。

しかーし。

その白いこびりつきは、先週行った漂白剤でのタイル掃除の流し残しの可能性が高かった。
でも、同じような白いこびりつきだから、クエン酸でいいかなーって。

そしたら

パック後数分したら、おならみたいなすごい温泉臭?硫黄臭が漂ってきた。

おやおや???

異変に気づいて慌てて確認。
クエン酸には塩素系と混ぜるなって確かに書いてある。
クエン酸自体は酸性とな。



そして漂白剤はアルカリ性。



ってことは???

酸性とアルカリ性って混ぜたら中和してPH0とかならないのか??
(ph7くらいだ、間違えた)
水と塩になって無害になるんちゃうの??




次亜塩素酸って、なんか聞いたことある。なんか危険な感じする〜!!
そして、塩素系。

あーもう、よくわかんないけど、とにかく塩素系とアルカリ性って混ぜちゃいかんのね?
無害にはならんで、ガスでるのね?よく風呂掃除でガス中毒ってニュースきくやつ??
あれなのね。無知、無教養?


はい、アホな私が悪いんです!!


文系だから仕方ないぢゃん。
わかってる、わかってるけど、一言言いたい!!

混ぜたら危険って大きく書いてくれて有難いかぎりですが、

できれば

パッケージにこれは酸性です、とかアルカリ性ですとかもっとでっかく書いてくださいませんか?!!


こんなちっちゃく裏側に書かれてたら分かりにくい!!

メーカー様、バカにもババァにもわかり易いように、大きく表記を願います!m(_ _)m


P.S.しかしあの強烈なおなら臭はほんとに塩素ガスなのか?塩素ガスってああいう匂いじゃないような??黄緑色の気体なんかなかったぞ?プールの匂いじゃなかった。めっちゃ温泉地の硫黄の匂いだったぞ?それってもしかして硫化水素?しかしなぜ??

入浴剤は使ってるけど、硫黄いりとか変わったものじゃないし、掃除する前に流してるし。

うーん。イマイチすっきりしない。

誰か詳しい方いたら、是非教えてください。
今後のためにも知りたいです。



 
  • 2015.06.29 Monday
  • 08:51

掃除・家事

ハウスクリーニングやってみた@ポシュレ

 
いまのマンションに住み始めて、はや15年。

このたび初めて有料のハウスクリーニングサービスを使ってみました。


日テレのポシュレのお掃除サービスで、早期割引で37800円。
トイレ、キッチン、お風呂の3点セットです。ダスキンより安いし、ダスキンは汚れ具合によって値段が変わるって聞いたので、こっちにしました。

実際に作業に来てくれたのは、HOCA(ハウスクリーニング協会)のキタザワウイズeって言う会社。
朝8時半に来て、帰ったのは1時半くらい。

途中休憩30分くらいと、最初に現場の下見、機材運搬で30分のロスタイムがあったけど、あとは4時間くらい、ずーっとお掃除。2人組でこれだけの時間をかけてやってくれて、すごいお得感。這いつくばって、油まみれ、汚れまみれになって黙々とやってくれて、職人魂を感じました。

キッチンもお風呂もさすがプロっていう仕上がりで、満足です。ちょっとキッチンにやり残しを感じましたが、あまりにも一生懸命やってくれてたので許してあげました(^^ゞ。
たぶん一件あたりの時間が決まってて限界だったんだと思います。

こんなに素晴らしいなら、また頼みたいなって思いました。

ありがとねん。


 
  • 2012.11.09 Friday
  • 09:57

掃除・家事

大掃除 五徳編

年末の大掃除、一足先に開始中。

今回は、キッチンの悩みどころ、「五徳」をやっつけました。
五徳ってのは、あのガスコンロのクロっぽい鍋おき?みたいな、鉄の固まりです。

あれこれ調べて、重曹で煮る、薬液シップ、削りとる、研磨スポンジでこする。等々、みんな試してみましたが、10年の汚れがこびりついた我が家の五徳はどれもびくともしませんでした。唯一「削る」は、少しやわらかくしたら一応削れましたが、全体をきれいにするには程遠くて断念。。。
クレンザーも限界を感じました。

で、たどりついたのが「塗装剥離剤」。(とそうはくりざい)お掃除ページで探し当てて、早速やってみました。

結果。

大成功〜!拍手

すごい!さすが強力だ!ちょっと危険な香りのするすごいヤツ。

ホームセンターで498円。ゼリータイプのを刷毛で五徳に塗りたくって、放置すること2時間。塗ってる間中、すっごい匂いで中毒になりそうでしたが、必死で換気。途中でベランダに移動して作業。カビキラーじゃないけど、注意して使わないと死にそう〜。気をつけなくては。

2時間後、触ってみると、なんかやわらかいような?で、早速ドライバーでゴシゴシしてみると、出てきました、もともとあったであろう、きれいな色とツヤ。全て擦り取るパワーはなかったのですが、かなーりきれいに落ちました。間違いなく過去最高の効果!!すっごいじゃん!!!

気が済むまでこすりとったら、ざっとベランダで流して、最後お湯で流して終了。強力な薬品なのでちょっと緊張しましたが、これだけ効果があるなら、がんばっちゃう。

以上、大掃除五徳編でしたジョギング


 
  • 2007.11.30 Friday
  • 09:39

掃除・家事

トイレ掃除

昨日テレビで松居一代さんが、トイレ掃除をやってた。

どこかの家庭の汚れたトイレをピカピカにしていた。

お見事!

で、早速私もマネしてやってみた。

便器のフチ裏の黒い水アカとカビ。テレビのおうちも同じ状態だったのを、
松居さん見事にきれいにしてた。

方法は、コットンにお酢を含ませて、パックして10分放置。その後、こすり落とす。

はりきってやってみました。結果。。

惨敗!

全然落ちませんでした汗

なぜなぜ???!!

同じようにやったのになぁ。。。同じような汚れだったのに。。。

悔しいなぁ。心意気の違いか??何かテクニックがあるのか?

仕方ない、別の方法を探そっノーノー

  • 2007.11.22 Thursday
  • 09:41

掃除・家事

大掃除モード

唐突に大掃除モードに入っちゃった我が家。あちこちピカピカしてきました。

「そうじ力」の本を読んで、よっしゃ、掃除や!って燃えてたころはだーれも賛同してくれなかった。もちろん手伝う人もなし。

でも、「求めない」だの「だらしない人ほど うまくいく」だの読んで、
掃除や整理整頓をむやみに強要するのはやめよう、と思ってた今日このごろ。

そしたら・・・

主人があれだけ嫌がってたパソコン部屋の大掃除に着手。大型のパソコン、周辺機器なんかをさくさく処分して、すっかり大掃除モード。いらない本もビデオもカセットも大量処分。ずいぶん部屋が広くなった気がするよぉ〜拍手

しかも、まだ続けてくれそうな勢いです。素晴らしい!!この心境の変化はなんだ?まぁ、なんでもいい。我が家の西の部屋、金運を左右する部屋、宜しく頼む!

でもって、地道にあちこちのそうじを続ける私に、子供が協力してくれるようになった。最初は「これだけやってくれる?」とお願い。でもそのうち、「次は?」って聞いてくれるように。。。

もういいよ?って言っても「もっとやるよ、なんかない?」だって。

こっちも素晴らしいハート

ありがとう、みんな汗
  • 2007.11.19 Monday
  • 10:14

掃除・家事

そうじ力

最近そうじの本を2冊購入しました。

トイレ掃除の本と、そうじ全般の本。

どっちも一生懸命読み、あっという間にお掃除マジックにはまりましたハート

読み終えると「お母さん、今までごめんね!」と思わず謝りたくなった。
うちの母は結構キレイ好きで、私が産まれるときも、「キレイな子ができる」という当時の言い伝えを守って、せっせとお掃除してくれたらしい。

その結果どうなのよ?満足いく子になってるの私??

という話はおいといて、いつも家をキレイに保ち、私の部屋も身なりにもいつも気を使ってくれてた。にもかかわらず、私ときたら「お父さん似だから」の一言で、だらしなさを満喫。事実ほんとに汚れや散らかった状態になんの違和感も抱かなかった。世間的にみて普通で居られたのは、きっと母があれこれやってくれてたからだろう。感謝感謝です、お母さん。

幼いころに、超そうじ好きだった記憶がある。確か幼稚園前だから2,3歳。他はほとんど覚えてないのに、そこだけ妙に鮮明に記憶している。
毎日のようにきれーにお片づけして、お掃除してたら、母親に「外で遊びなさい」とか「もういいから」とか言われて、それがショックで以来だらしない派に流れた。ほんとか?どうかわかんないけど、記憶がただしければ、そこから30余年を経て、お掃除人間復活、となったわけだ。

そうじ力の本によると、やればやるほどウンがよくなり、健康になり。。。といいこと尽くめらしい。どこまで効果があるかわからないけど、きれいな場所にいると気持ちいいのは確か。洗面所の鏡がピカピカだったり、玄関がキレイだったり。トイレももちろんがんばっているが、ここはなかなか思うように行かない。今までの怠惰な掃除がたたっているんだな、きっと。こびりつきがひどい。でもめげずにがんばってキレイを続けるのだ。

しかし子どもが居るとは言え、我が家の汚れはひどい。ほんとにやるとこが一杯で、毎日やっても全然足りない。やりがいがあって楽しいぞ、ほんと!
後1年はかかるな。よし、来年の目標にしよう。

2007年の目標 ハウスクリーニング完了!

しょっぱい、っていうなぁ汗
  • 2006.11.08 Wednesday
  • 10:11

1