Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

スポーツ・レジャ−・ゲーム

2019ブドウ狩り@山梨勝沼 今年のぶどうの出来は??

今年も行ってきました、ぶどう狩り@勝沼!

8月末日。

 

少し早すぎかと思いきや、大正解でした。

天候不順による不作だったからです。いつも通り9月中旬なんかに行ったら何もなかったかも??

 

 

とりあえず向かった先は

いつもお世話になっている大雅園さん

 

うちは勝沼に来たら、まず最初にここでぶどう狩りをします。

 

珍しい品種が多いし、暖かい接客、そしてご主人とファミリーが大好きだからです。

ここはめっちゃ常連さんが多く、来る人来る人みんなファミリーに挨拶してますね。

うちもそうですけど、色々回ってここに落ち着く人が多いのかなと思います。

平日行っても、早朝行っても基本混んでるので覚悟!

 

今年の天候不順で、やはり大ダメージだったそうです。

葡萄畑を巡ってみても、シワシワになってしまったぶどうや、歯抜け状態のぶどうが沢山ぶら下がってました。

実際取れる品種も例年よりだいぶ少ない。

「今年はまるでダメです」と嘆くご主人。。

 

胸が痛みました。

 

農作物ってほんと大変。

勝沼でも、潰れているぶどう園をいくつもみました。

 

こんなのが、何年も続いたら破産しちゃうよなぁ・・。

どうか来年は良い天気に恵まれますように・・・。

 

とりあえず取れるだけ取って、全部買うたる!!

 

いや、他のお客さんの分も残さねばならん!

葛藤しながらいざぶどう園を練り歩きます。

この景色!ああ山梨最高!

 

たわわに実った葡萄たち。

 

いつみても綺麗だな、おい!

このブルーム、見事な張り。

 

新しい品種。名前忘れたー。

しかし切れ込みがすごい!

確かシャインマスカットと何かの掛け合わせだったような?

 

もう何房買ったか不明。総額18000円くらい!

ざっくりですが、今回取った品種は以下の通りです。

 

緑玉:シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ

赤玉:サニールージュ、紅伊豆

黒玉:巨峰、ピオーネ、藤稔、ブラックピート、安芸シードレス、タイガ

 

お皿に綺麗に盛り付けて、いざ実食!!

 

うーん、美味い!!

 

今年は緑玉が上出来って聞いてましたがその通り。シャインマスカットと瀬戸ジャイアンツがめっちゃ美味しい。

もっと黄色っぽいのを選ぶべきだったのですが、見つけられず真緑の房。

でも十分美味しいです。採りたては鮮度抜群。

 

うちは緑玉ぶどうは、チーズと一緒に食べたりします。シャリシャリ系はよく合うんですよね、チーズと。

 

赤玉ぶどうは、今回はサニールージュと紅伊豆。

楽しみにしていたお気に入りの紅伊豆は、今年は壊滅的なできでなんとか一房のみゲット。

味は酸味と甘みのバランスが良くて、デラウエア系好きにはたまりません。

 

黒玉ぶどうは、定番藤稔、巨峰、ピオーネに加えて、今年はブラックピートが目立ってました。大きいんで迫力があります。

味はもちろん超濃厚でジュースが飛び散る!ですが、やはり天候不順の影響でしょうか、少し大味で例年より薄く感じました。

今回のヒットは安芸シードレス!小粒ですが、スチューベンのタネない版って感じで、めっちゃ美味!グレープジュースそのもの。

もっととればよかったなぁ。

 

我が家は大雅園でぶどう狩りをした後、必ず温泉に入ります。

山梨といえば、良質な温泉が豊富で悩みますが、最近はずっと「正徳寺温泉 初花」。

ph9.4高アルカリ温泉で、ぬるめのお湯が夏には嬉しいんです。

源泉36度のモール泉!永遠に入っていられる温度です♪

 

 

でもちょっと細い道が多くて行きづらいんですよねぇ・・なんとかならんかな。

ここ以外だと、「はやぶさ温泉」や「山口温泉」もお気に入り。涼しかったらそっちかな。

 

初花はお食事も美味しくて、少し高めですが満足できます。

うなぎが名物ですが、4,000〜5000というお値段に我が家はビビって食べたことないです。

 

ここのすぐ近くに、最近話題の桃農家のレストラン桃の家カフェ「ラ・ペスカ」があります。

すごい行列店です。桃ジュエルというデザートが有名ですが、もう少し空いてからでいいかな。

真夏が過ぎると、葡萄のデザートも出てくるようですね。

行ってみたい店です。

 

そして温泉の売店でお値打ち野菜やぶどうを買い足します。

道すがら、道の駅や農産物直売所でさらなる掘り出しもののぶどうを求め、良さそうなものがあればバンバン買います。

 

 

そして、帰ってから冷蔵庫に入らないぶどうと格闘。

 

これが毎年のパターンです。

 

 

中央道の渋滞を避けるために、朝4〜5時頃家を出るので、めっちゃ疲れますが、秋のイベントとしてかれこれ15年以上続けてます。子供も大きくなり夫婦二人で行くことも多くなったのですが、それでもやめられませんね。

そうそう、早朝につきすぎて時間つぶしに困ったら、ほったらかし温泉、オススメです。

朝5時くらいから開いていて、早朝には朝ごはんもあるんですよ!

玉かけご飯とか、納豆ご飯とか、早朝の高台の綺麗な空気の中で食べると最高です!

季節によって営業時間とか違うようなので、詳細は確認してみてくださいね。

 

 

勝沼インターを降りて、目の前に広がるぶどう畑。実っているたわわな葡萄。

最高に幸せな瞬間です。

 

山梨、大好きです。

 

 

  • 2019.09.04 Wednesday
  • 10:01

スポーツ・レジャ−・ゲーム

2019 激アツ夏の高校野球が終わってしもた。。。

 

夏が終わった・・・

終わっちゃったよぉぉぉ〜!!!

 

ああ、寂しい限り。

 

そして履正社のみなさん、おめでとうございます!

 

見事な勝利。隙のない守備に素晴らしい打線。

星稜をちょっと応援してましたが、一枚上手でした。

 

 

しかし、今年も素晴らしい高校野球でした。

 

ああ、清々しい。若さを見せつけてくれてありがとう。

 

心の中を何度も澄み渡る風が爽やかに吹き抜けました。

 

奥川くんの笑顔、閉会式での泣き顔。

球児たちの表情に一喜一憂しまくりで、超楽しみました。

そして、終わった後の熱闘甲子園でのリラックスした表情と、若者らしい屈託無い笑顔。

 

どんだけ爽やかなんだよ、もー!!

おばちゃんは幸せだったよ、もー!

 

っていうか、他の高校球児たちも、みんな爽やかな笑顔と泥と汗と涙で汚れた顔と、何もかもが眩しすぎるんです。

 

智弁和歌山戦の黒川くん、去年の逆転負けに雪辱を果たした星稜ナイン。

そしてその星稜にリベンジした履正社ナイン。

強豪チームのしのぎあいは、本当に超高校級。

どんだけ練習してきたの?どんだけいろんな我慢をしてきたんだろう?

あなたの人生のどれだけを注いで今日まできたの?

想像しながら、強豪ナインを味わいます。

 

でも、私は予選の試合も大好きです。

そこまですごくなくても、一生懸命に部活をやって、1個でも多く勝つために奮闘しているチームの一つ一つを全部応援してました。やる気なさげな?超弱小チームだって、立派な高校球児。やる気と努力が足りなくても頑張って続けているのです。すごく微笑ましく見てました。普段から、サボってんなこのこ。あー、こんなフライもとれん?週一くらいしかやってないな?投球フォームも打撃フォームも突っ込みどころ満載です。

 

 

そして

 

今年強く感じたのが、フェアプレー精神の普及ということ。

いつぞやの仙台育英的なアンフェアなプレーの減少のみならず、人間の成長の舞台としての甲子園、そのための一つの方法としてのスポーツ、その中の1種類としての野球。

 

そういう精神がひしひしと伝わってきて、過去よりも今、そして今よりも未来がよりよい方向へ進んでいくって感じることができて、日本の素晴らしい面が強調されて、進歩しているのを実感。

 

野球以外のスポーツも、スポーツ以外の事でも、若い子達が、より良い未来へ進んでいけるような道筋が見える。

 

 

すごく幸せな瞬間でした。

 

色々な問題を少しづつ改善して、賛否両論の高校野球が、これからも繁栄の道を続けることを願ってやみません。

甲子園後も続く球児の人生の糧となる、そんな野球になっていってる気がします。

 

 

確かにね、野球部員の素行が悪い点も実はよく知ってます。

近場にいっぱいいたんで^ ^

 

でも、

 

それを凌駕するような、素晴らしいものが沢山ある。

若さと純粋さにしか表せないものがある。

 

だから好きです、高校野球。

 

 

来年に向けて、もう準備が始まっているはず。

 

また、暑い夏を待ってます。

 

素晴らしい景色をありがとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2019.08.23 Friday
  • 13:12

スポーツ・レジャ−・ゲーム

桃田の東京五輪金メダルの瞬間を見る!

 

本日抽選申し込み開始の東京五輪観戦チケット。

 

 

私は、バドミントンとサッカーに申し込みする予定です。

 

サッカー、本当は決勝戦希望ですが、倍率と金額と時間と場所!の問題で予選観戦に甘んじることにしました。

 

 

しかし。

 

譲れない戦いがある!

 

 

それはバドミントン男子シングルスの決勝戦。

 

 

 

 

桃田の金メダルの瞬間をこの目で見たい!!!!!

 

 

 

あの事件の前から彼のことは知っていました。桃田というより、田児選手がらみかな。

 

 

だから、リオ断念の時の会見を涙しながら見ていたクチです。

 

 

あの日から、ひたすらバドに邁進する桃田選手を心から応援してきましたし、活躍ぶりに胸を躍らせてきました。

 

 

堂々の世界ランク1位、アクセルセンはもちろん苦手のギンティン選手も撃破し、もはや敵なし。

 

でもでも。

 

 

やはりオリンピックで受けた痛みは、オリンピックで癒したい。

もう、想像しただけで泣けてくるのです。

どんな思いでこの日までやってきただろう。

 

 

決勝戦で勝利を収め、コートでひれ伏して涙する桃田。

 

そんな桃田を包む会場の絶叫と感動の声。そんな一部に私はなる!!!

 

できれば、そこに田児選手や今回出場は絶望的であろうチョンウェイ選手もいてほしい。

そして、栄光の瞬間に共に泣き崩れたい。

 

桃田の首に金メダルがかかる瞬間に、その場で拍手を届けたい。

The olympic champion KENTO MOMOTA〜!!ってアナウンスを聞くのだ。

 

これぞ、スポーツの素晴らしさ!って最高のステージで味わいたい。

テレビじゃなくて、会場で味わいたいんです。

 

 

ちなみに。

 

バド予選のチケットも申し込みます。

 

 

狙いは男子ダブルスのスカムルジョ。

ダブルス決勝でもいいのですが、もしかしてギデオン、スカムルジョペアは決勝来ないかも??と心配しての予選観戦。

気分屋な側面で少し危うい部分のあるペアなので、途中でやめちゃうかも??

 

でもあの人間離れしたプレイをまじかで見たいです。

 

ああ、楽しみ!!!

 

 

 

 

 

  • 2019.05.09 Thursday
  • 09:46

スポーツ・レジャ−・ゲーム

鳥取の金持神社で開運祈願

 

金持神社でお金持ちに!


 

鳥取の人気パワースポット金持神社

 

かねもちじんじゃ、ではなく、かもちじんじゃ、と読みます。

 

この名にあやかって金運アップのご利益を求める人々で賑わい、多くのお礼状からも、その霊験あらたかかと。

 

ちゃんとした由来もあるんです。

 

 

 

売店が面白い!


 

この神社に行ったら、お参りの他にもお楽しみがたくさんあるんです。

 

それが、この売店!

 

ここの売店が金運グッズ満載で、どれを買うかもう迷っちゃいます。

 

定番のお守りの他にも、面白グッズがたくさん。

 

超人気商品。ネーミングもバッチリ、美味しそうなぼたもち1080円。

 

 

 

 

そのままずばり、金の素。これは何かというと・・・

年4回(1月、4月、7月、10月)行われる古い財布などのお焚き上げ、その後に焚き上げの証として送られてくるのがこの「金の素」です。新しい財布にお守りとして入れておけば金運上昇のご利益間違いなし。送付してもいいそうです。

 

 

 

左うちわ?ならぬ金持扇子。一万円札を裁断して和紙に練りこんで作った扇子とのこと。

これであおげば、金運の風がくる?

 

定番の御朱印も魅力的です。

 

そして不動の一番人気、お財布。金持神社の金運財布です!

 

ちなみに、この財布、提供元は財布屋というところの、七福財布。

この神社用の特別仕様で毎年納めているそうです。

 

七福財布

 

ご利益ありそう〜。

ちなみにここの財布、私買いました。ご利益ばっちりでしたので、オススメできます!

 

金持テラスで、宝くじとグルメ


 

開運グルメも充実。

 

神社の近くの「金持テラスひの」では、美味しい開運グルメをいただけます。

 

 

7種類のたたらどんぶりがオススメ。毎日ではないらしいので、行く際はチェックして。

 

写真通りのクオリティが見事!おいしそう。。大山鶏です。

 

このテラスでは、宝くじ売り場が常設されていますが、

ここで購入した宝くじを祈祷するスペースまであります。

 

 

買った宝くじは、早速当選祈願しましょう!

 

金持神社、鳥取の新しい観光の目玉となりそうですね。

近くに良い温泉もあるし、意外な穴場かも。

 

国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】

 

以外と近い!鳥取まで、飛行機なら東京から1時間30分。

駅からのアクセスも良好です。

  • 2018.10.18 Thursday
  • 20:17

スポーツ・レジャ−・ゲーム

ぶどう狩り2018@山梨。勝沼大雅園へ


今年は早め!そして暑さで上出来!


 

2018年、今年もぶどう狩り、いってまいりました!

おぉー、ぶどうの季節キタたわわぁ〜!!

 

8月第3週に一発目です。

 

今年は日照がすごかったため。早めの出来になっているとの情報があったので、

急いで行ってきました。

 

場所はいつもの大雅園@勝沼

 

 

 

もう通い始めて10年以上なので、すっかりおなじみ。

ずっと変わらない大将の笑顔。お嬢さんの明るい声。

ここは、ぶどうを狩ることをメインにできるので、好きなんです。

 

以外と他のぶどう園さんは、狩るより買ってくれって感じが多くて・・・

ずっと子供連れだったので、ちゃんと狩らせてくれるここが、すっかり贔屓になりました。

もう夫婦だけでくることが多いですが、毎度しつこく狩ってます。

てくてく歩いて、畑を巡ります。

 

さ、今年の収穫を披露です。

 


今年の収穫ぶどうはこれ!


 

安定の巨峰。大きくてブルームたっぷり、パツパツ。

安いし美味しいし、最初にこれをとります。

最近、藤稔は取らなくなりました。見栄えは全然違うけど、ピオーネや巨峰でも十分美味しいので。

ちなみに藤稔、残りはごくわずかです。

 

そしてなんと、デラウエアは今年全滅!8月といえば、安くて甘いデラなのに、今年は暑すぎて小さな実はダメになってしまって売れないとのこと。うーん、残念。

 

代わりにデラウェアの兄弟品種、サニールージュが上出来。とても甘くて実がぷりぷり。すごく美味しいです。

キングデラはなかったです。

 

あと、小ぶりながら、ベリーAの種無し版みたいな安芸シードレス。

濃厚で、ポリフェノール満載な感じです。小粒最強!

 

2018収穫ぶどうの大皿盛り♪

 

左からシャインマスカット、中央最上は紅伊豆、その隣が瀬戸ジャイアンツ、中央が安芸シードレス、手前中央巨峰、一番右ピオーネ。

 

個人的には紅伊豆↓が一番好きです。

店頭だと真っ赤なものが主流ですが、私は赤があまり濃くないものが好みです。

適度な酸味もあって、実がちょっと張ってるのが美味しいんです♪

好きな色合いのものを選べるのも、ぶどう狩りの醍醐味ですね。

 

今年はシャインマスカットも上出来。たくさんあるので、9月でも安心して狩れそうです。例年より全然美味しい♪

 

瀬戸ジャイアンツは、超人気な上に、収穫量が少ないので、時期を選ばないと取れないみたいです。予約とかしてる人のぶんもあるそうなんです。でも、納得の美味しさ。さっぱりしてるのに、味がしっかりしてて超美味。狩れたらラッキー。

 

これは、まだ収穫不可なんだけど、珍しい瀬戸ジャイアンツみたいなハート型の赤いやつ。

試食だけさせてもらいましたが、味は瀬戸ジャイアンツとは結構違う。ちょっとまだ固かったし・・。

マイハート?でいいのかな?

 

ネヘレスコールも健在。

興味ある方は過去記事どうぞ→ネヘレスコール

飾り用なので、狩りは基本できませんが・・。

たわわー。

 

 

カッタクルガン、ピッテロビアンコ、ニューナイなどの緑玉ぶどうは、まだこれからですが、甲斐路などの秋の赤玉もできちゃってるとのことでした。ぶどう狩り考えてる方は、どうぞお早めに。

 


ぶどう狩り後は温泉でリフレッシュ


 

最近のお気に入りは、ここ!

 

正徳寺温泉初花。

ここの温泉は超アルカリ性でph9.5!

 

36度の源泉もそのまま入れるので、暑い季節にはぴったりです。

永遠に入ってられる温度。そして入浴料700円!地元の方も多いの納得。

 

ここ、お食事も全部美味しくて、うなぎとか有名です。

うなぎはちょっと高い・・3000円クラス。

でも食べたけど♪

 

 

あと、車で行くには細い道が多くて大変です。

よく下調べしてから行くことをお勧めします。

 

温泉施設には、露天、ぬる湯源泉、高温泉、寝湯などがあります。

泉質最高なので、もうお肌ツルツルです。

ただし、化粧水などのアメニティは皆無。まぁ、不要なくらいよい温泉なんですがね。

 

時間とお金に余裕がある方は、ぜひお食事もしてみてください。

 

  • 2018.08.27 Monday
  • 10:48

スポーツ・レジャ−・ゲーム

高校野球予選2018。でも暑すぎて危険

今年も、盛り上がってますね、高校野球。

 

各地方の予選大会、どれも全部生中継して欲しいです。。。

全部みたーい。普段の部活を想像させる、生々しい予選が大好物です。

 

 

 

実際にスタンドまで行って応援すると、これまた格別に違う臨場感が、忘れていた夏を味わせてくれる。

 

 

 

熱風や暑い日差し、流れる雲と風・・・

眩しい高校球児のプレーや歓声に、響き渡るブラスバンドの応援と、ぶつかるメガホンの響き・・・・

チアの揺れるポニーテール。

 

どれもこれも、日常を飛び越え、若く熱い魂のほとばしりを感じられる究極のエンターテインメイントです。

はまる大人続出なのも、納得です。

 

 

 

私もその一人。

 

ふだんは専ら数少ないテレビ中継をはしごしてますが、この間、ついに球場まで足を運びました。

 

うちの子は野球部じゃないけど、通っている高校が勝ちすんんでいるので応援に。

 

 

 

そして、真夏の球場を満喫して、酔いしれてましたが。

 

 

 

この暑さには、ほんと閉口しました。

 

 

 

帰りには救急車きてました。

うちの学校の子、運ばれたらしい・・・大丈夫だったのかな・・

 

 

私は日陰のバックネット裏席で、暑さ対策ばっちりして、わりと静かに観戦してましたが、それでも

帰りには、呼吸が苦しくなりました。息が吸えない感じ・・正直びびりました。

 

水を飲んだり、首を冷やしたり程度では限界。

 

ブラスバンドや、チアの女の子たちとか、見ていてほんと心配でした。

 

もちろん、あの炎天下で運動する球児も心配ではありましたが、慣れ方もちがうだろうしなーと。

ふだん室内で行動する人たちは、あの外の熱気にさらされると、対応できません。

 

子供づてに聞いた話ですが、試合中に出塁している際、ぼーっとしてしまい、へんな走塁をしてアウトになったとか。

見ていてもなんか、すごく変なタイミングで1、2塁間で挟まれてタッチアウト。盗塁とは見えなかったので、何のサインだったのか?どうしたんだとは思いましたが、まさかのぼーっとしてってことだったとは。

 

普段から暑さの中鍛えている球児ですが、今思えば、熱中症に近い状態だったのでは?と思います。

 

 

これからも続く予選、ぼーっとするだけで済まない子もでてくるのではないかと思うと、心配です。

根性ではどうにもならない話です。

 

球児にとっても、応援する側にとっても、幸せな瞬間を壊さないような対策を練らなければ。

 

野球の技ではなく、暑さとの戦いを競う大会では残念すぎる。

 

開催時期、開催時間、全てに緊急対策して欲しいと切に願います。

 

  • 2018.07.20 Friday
  • 10:12

スポーツ・レジャ−・ゲーム

航空券予約サイトは、格安航空券モールが断然使いやすい


航空券のチケットどこで買うのがいい?


最近の格安航空券、種類が豊富で迷いますよね。

予約サイトも色々あるので、正直どれがいいかよくわかんない。

どんな違いがあるの?どこが安心?どこがお得??

そんな方に是非オススメの優良予約サイトをご紹介します。

 

 


10秒完結!劇的使いやすさで悩まず使える


このサイトの一押しポイントは、画面の使いやすさ!ほんとに見やすく、検索しやすい。

国内線のみに絞ってあるので、余計なものが一切なくシンプルでめっちゃ機能的です!!

 

使い方は超簡単、発着経路と出発日を入力するだけ。本当に10秒かかりません!

 

そうするとデフォルトで価格の安い順に予約可能便が表示されます。

ここは、表示順を自分で設定できるので搭乗時間順など好きな順番に並び替えOK。

 

座席の残り具合もデフォルト表示されているので、解りやすいです。

 

搭乗日を前日や翌日にずらすのも、区間変更も検索後の最初の画面でできるので、すごく操作性がいいです。

 

あ、ちょっといい時間のがないから、1日ずらそうなんて時にいちいち前の画面に戻って設定し直したりしなくて大丈夫。

この一手間が面倒だから、もうラクちん〜!

 

表示された便が、変更可能な便かどうかも検索結果にちゃんと表示されているので、自分でわざわざ調べたり、確認せずとも一目瞭然でわかります。

 

そして帰りの便も逆区間をクリックで一発検索。利用者の求める情報を先回りして準備してくれてる感じがたまりません。

 

 

さらに14種類のエアラインから選べるので、この会社の便に乗りたいとか、あそこの飛行機だけは嫌だとかいうわがまま検索もチェックを外すだけ。やっぱやーめた、も同じ画面でできちゃう。

 

 


支払いは予約完了後、キャンセルも安心。


支払いは予約完了後でいいので、これも安心です。予約するときはとりあえず一刻も早く抑えたいもの。

 

 

でもお金払ってからキャンセルだと色々手続き面倒で面倒で。

 

入金前ならキャンセル無料ってのも嬉しいシステム。落ち着いて搭乗便を確認してから入金できます。

お友達と一緒なら、お友達の都合も最終確認してから入金可。しかも領収書まで準備できるからビジネスユースにも安心。

 

 

私はもっぱら、羽田→神戸間の利用が多いです。

なのでちょっと検索例を紹介してみます。この線は平日だと7490円とかの激安値。

 

ちなみにスカイマークが一番安いです。

 

なのでスカイマークへの搭乗率非常に高いです。数ヶ月先の予約なら6000円台も。うーん安い!

 

便も豊富に選べますが、変更不可。

 

ギリギリなら問題ないですが、先の方の予約だとちょっと考えちゃいます。

あ、何席残っているか表示されている便もあります。あと2席とか書いてあると焦ります。

 

翌日翌日とずらしていくと、金曜、土曜とどんどん値段があがっていきます。しかも便数少ない。

基本、こういうのは直前に選ぶ人が多いだろうし、そういう人に便利なように作ってあるとは思うのですが、

ご存知早割はやはりお得。できるならそうやって選びたいです。余裕のある方は断然そっちがベスト。

でも実際の予約は、どうしても一週間前くらいになっちゃいますよね。
 

ここはそういった使用者の利便性を第一に考えてくれていて、計算しつくされた画面遷移に惚れ惚れします。

 

急いで航空券の予約したい人に最適

格安航空券モール

  • 2017.09.30 Saturday
  • 09:18

スポーツ・レジャ−・ゲーム

子供へのプレゼントにお勧め。プリキュアやルフィからお手紙が届く!?キャラレター

 

お子様へのプレゼント。

結構悩みますよね。

特別感があって、心に残って、そんなに高くなくて、邪魔にならず、かつ子供がめっちゃ喜ぶもの!!!

 

そんな無茶な?願いを叶える、キャラレターってご存知でしょうか?

 

お誕生日、クリスマス、進級進学、その他なんでもお祝いしたい日に、子供たちが大好きな人気キャラクターからお手紙が届くのです。

 

文章の中に、お子様の名前やオリジナルメッセージが入るので、スペシャル感溢れる一通に仕上がります。

オプションで60字までOKのフリーメッセージをいれることができ、さらに差出人を入れないサービスもあるので、

お子様の好きなキャラを選んであげれば、まるでテレビのキャラが直接語りかけてくれたかのようなインパクト!

 

例えば女の子に人気のプリキュアアラモードもラインナップ。

 

「プリキュアからお手紙が届いてるよ〜」って渡してあげてもよし、ポストへ取りに行ってもらって自分で発見してもらうもよし。

「テレビから私のことみてくれてた??」なんて可愛い声も。

キュアホイップ、キュアカスタードなど、一人一人のキャラからのメッセージがたまりません!

シールやカードもついてるので、お友達に見せて自慢できちゃうのもすごいところ。

もちろん、特別な封筒で届くので、それだけでも宝物。

 

男の子には、戦隊モノのヒーロー、キューレンジャーや仮面ライダー。さらにワンピースのルフィや、ポケモンのサトシからもお手紙が届けられます。

「俺、仲間になった」「ルフィの仲間になれた」男の子ならではの仲間意識の強い反応があるようです。そして収集好きな男の子心をくすぐる限定カードやシールも自慢のアイテムに。

 

 

これだけ充実のサービスで1500円。ゲームソフトやおもちゃと比べて格段に安い!キャラクターは現在9種類。コナンやケロロ軍曹、リカちゃんなんかもあります。なぜかフナッシーも入ってます(⌒-⌒; )。

 

簡単に手に入らなくて、お店では売ってないものだったら、子供だって絶対嬉しいはず。

送る側のお財布にも優しく、幼い日の思い出に残るプレゼントになります。

 

郵送だから、遠くのお孫さんや知り合いのお子さんへのギフトにもぴったりです。封筒に入ったお手紙だから邪魔になりません。

 

キャラレター

 

お子さんへのプレゼント選びに迷ったら、憧れの人からのお手紙を!

 

 

 

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 09:33

スポーツ・レジャ−・ゲーム

Dream League Soccerの実況英語を日本語に訳して勉強 

 

子供が最近はまっているDream League Soccer。

 

サッカーの架空チームを自分で編成して戦って遊ぶゲームで、

歓声サウンドと英語の実況放送がスマホから時折漏れてきます。

 

おお、ヒアリングの勉強になるじゃん!

 

と思い「だいたい意味わかってるよね?」って聞いてみたところ、

ぜーんぜんわかってないらしい(⌒-⌒; )

 

聞き取れるのはロナウドとかメッシとかの人の名前くらいだとか。。。

 

ってことで、このゲームを少しでも勉強に結びつけるべく、プレイ中によく耳にするフレーズをいくつか拾って日本語訳をつけてみました。私も大したことない英語力なので、間違っていたらごめんなさい。

あくまでもうちの子のレベルに合わせてあるので、簡単でわかりやすく、頻繁に耳にするフレーズだけを列挙します。

 

 

では行きまーす!

 

<ゴール、シュートの際のフレーズ>

 

incredible :信じられない、すごい

congratulation : おめでとう!やったねー

oh,it's goal :ゴールしましたー

he shoots : シュート打ちました

so close : 惜しい

well taken by the goal keeper: キーパーに上手にとられました

what a goal:なんてゴールなんだ

good work:好アシスト

equalizer :同点弾

 

<フィールドエリアでのフレーズ>

 

let's take another look at that:別のアングルから見てみましょう

dangerous tackle that:危険なタックル

it's gonna be a corner:コーナーキックのようですね

good challenge:ナイスタックル(ボールを取りに行くときなど)

they had a ball again:またボールを取りました

let's see that again:もう一回みましょう

well intercepted:上手にカットしました

it's a lovery crossfield pass:素晴らしいクロスフィールドパスです

 

indirect free kick:間接フリーキック

substitution: 交代、選手交代

 

うちの子のプレーではよく

「Messi,Ibrahimbitch,Ronaldo・・He shoots! Oh,what a goal,Let's take another look ....」

なーんて聞こえてきます。「メッシからイブラヒモビッチへ、そしてロナルドへ渡ってシュート!さぁ、別のアングルから今のゴールシーンもう一回見てみましょう」みたいな。

 

これ、すっごい頻度で出てくる。ほぼ人名💦いつもメッシとロナルドとイブラヒムビッチ。時折ベンゼマ。

 

サッカー専門用語がイマイチわからないのですが、同じようなフレーズを繰り返し言ってるので、このくらいのフレーズを知るだけでもよく聞き取れるようになるのでは?と思います。ゴールのリプレイシーンが売りのようですから。

プレー時間が長く、無意識に英語の聞き流しができるので、ちょっと知識を入れて効率的にヒアリングの練習にしてみてください。

 

スマホっ子、隙間時間に勉強してね。

気が向いたらもうちょっとフレーズ追加します。

 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 09:40

スポーツ・レジャ−・ゲーム

絶景!飛行機の窓から、富士山火口をガン見

 

スカイマーク101便 羽田7:20発→神戸空港8:40着。

 

こんな絶景を拝ませていただきました。

 

航路ってだいたいどの便も同じなんでしょうけど、この日はめっちゃ富士山よく見えて感動!

 

 

窓際の席を確保したので、好天にも後押しされて窓にへばりついて外を眺めていたら、ぐいぐい富士山に接近。

おおお、このまままっすぐいったら、真上通っちゃう???なんて淡い期待を抱いていたら、まさかの本当に真上通過!

 

 

うっすら雪化粧した火口はもちろん、登山道までくっきり。

飛行機内でぎゃーぎゃー騒いでしまいました。

 

よく搭乗する方からしたらなんでもないことなのかもしれませんが、私はめったに乗らないので大興奮。

 

雲ひとつない冬空だったので、ほんとうにくっきりはっきりでした。

 

 

簡単に姿を見せない霊峰富士。

たまにみると、本当にありがたい気持ちで満たされます。

 

日本人だな〜。

 

 

 

  • 2017.01.30 Monday
  • 09:06