Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

スポーツ・レジャ−・ゲーム

ぶどう狩り2018@山梨。勝沼大雅園へ


今年は早め!そして暑さで上出来!


 

2018年、今年もぶどう狩り、いってまいりました!

おぉー、ぶどうの季節キタたわわぁ〜!!

 

8月第3週に一発目です。

 

今年は日照がすごかったため。早めの出来になっているとの情報があったので、

急いで行ってきました。

 

場所はいつもの大雅園@勝沼

 

 

 

もう通い始めて10年以上なので、すっかりおなじみ。

ずっと変わらない大将の笑顔。お嬢さんの明るい声。

ここは、ぶどうを狩ることをメインにできるので、好きなんです。

 

以外と他のぶどう園さんは、狩るより買ってくれって感じが多くて・・・

ずっと子供連れだったので、ちゃんと狩らせてくれるここが、すっかり贔屓になりました。

もう夫婦だけでくることが多いですが、毎度しつこく狩ってます。

てくてく歩いて、畑を巡ります。

 

さ、今年の収穫を披露です。

 


今年の収穫ぶどうはこれ!


 

安定の巨峰。大きくてブルームたっぷり、パツパツ。

安いし美味しいし、最初にこれをとります。

最近、藤稔は取らなくなりました。見栄えは全然違うけど、ピオーネや巨峰でも十分美味しいので。

ちなみに藤稔、残りはごくわずかです。

 

そしてなんと、デラウエアは今年全滅!8月といえば、安くて甘いデラなのに、今年は暑すぎて小さな実はダメになってしまって売れないとのこと。うーん、残念。

 

代わりにデラウェアの兄弟品種、サニールージュが上出来。とても甘くて実がぷりぷり。すごく美味しいです。

キングデラはなかったです。

 

あと、小ぶりながら、ベリーAの種無し版みたいな安芸シードレス。

濃厚で、ポリフェノール満載な感じです。小粒最強!

 

2018収穫ぶどうの大皿盛り♪

 

左からシャインマスカット、中央最上は紅伊豆、その隣が瀬戸ジャイアンツ、中央が安芸シードレス、手前中央巨峰、一番右ピオーネ。

 

個人的には紅伊豆↓が一番好きです。

店頭だと真っ赤なものが主流ですが、私は赤があまり濃くないものが好みです。

適度な酸味もあって、実がちょっと張ってるのが美味しいんです♪

好きな色合いのものを選べるのも、ぶどう狩りの醍醐味ですね。

 

今年はシャインマスカットも上出来。たくさんあるので、9月でも安心して狩れそうです。例年より全然美味しい♪

 

瀬戸ジャイアンツは、超人気な上に、収穫量が少ないので、時期を選ばないと取れないみたいです。予約とかしてる人のぶんもあるそうなんです。でも、納得の美味しさ。さっぱりしてるのに、味がしっかりしてて超美味。狩れたらラッキー。

 

これは、まだ収穫不可なんだけど、珍しい瀬戸ジャイアンツみたいなハート型の赤いやつ。

試食だけさせてもらいましたが、味は瀬戸ジャイアンツとは結構違う。ちょっとまだ固かったし・・。

マイハート?でいいのかな?

 

ネヘレスコールも健在。

興味ある方は過去記事どうぞ→ネヘレスコール

飾り用なので、狩りは基本できませんが・・。

たわわー。

 

 

カッタクルガン、ピッテロビアンコ、ニューナイなどの緑玉ぶどうは、まだこれからですが、甲斐路などの秋の赤玉もできちゃってるとのことでした。ぶどう狩り考えてる方は、どうぞお早めに。

 


ぶどう狩り後は温泉でリフレッシュ


 

最近のお気に入りは、ここ!

 

正徳寺温泉初花。

ここの温泉は超アルカリ性でph9.5!

 

36度の源泉もそのまま入れるので、暑い季節にはぴったりです。

永遠に入ってられる温度。そして入浴料700円!地元の方も多いの納得。

 

ここ、お食事も全部美味しくて、うなぎとか有名です。

うなぎはちょっと高い・・3000円クラス。

でも食べたけど♪

 

 

あと、車で行くには細い道が多くて大変です。

よく下調べしてから行くことをお勧めします。

 

温泉施設には、露天、ぬる湯源泉、高温泉、寝湯などがあります。

泉質最高なので、もうお肌ツルツルです。

ただし、化粧水などのアメニティは皆無。まぁ、不要なくらいよい温泉なんですがね。

 

時間とお金に余裕がある方は、ぜひお食事もしてみてください。

 

  • 2018.08.27 Monday
  • 10:48

スポーツ・レジャ−・ゲーム

Dream League Soccerの実況英語を日本語に訳して勉強 

 

子供が最近はまっているDream League Soccer。

 

サッカーの架空チームを自分で編成して戦って遊ぶゲームで、

歓声サウンドと英語の実況放送がスマホから時折漏れてきます。

 

おお、ヒアリングの勉強になるじゃん!

 

と思い「だいたい意味わかってるよね?」って聞いてみたところ、

ぜーんぜんわかってないらしい(⌒-⌒; )

 

聞き取れるのはロナウドとかメッシとかの人の名前くらいだとか。。。

 

ってことで、このゲームを少しでも勉強に結びつけるべく、プレイ中によく耳にするフレーズをいくつか拾って日本語訳をつけてみました。私も大したことない英語力なので、間違っていたらごめんなさい。

あくまでもうちの子のレベルに合わせてあるので、簡単でわかりやすく、頻繁に耳にするフレーズだけを列挙します。

 

 

では行きまーす!

 

<ゴール、シュートの際のフレーズ>

 

incredible :信じられない、すごい

congratulation : おめでとう!やったねー

oh,it's goal :ゴールしましたー

he shoots : シュート打ちました

so close : 惜しい

well taken by the goal keeper: キーパーに上手にとられました

what a goal:なんてゴールなんだ

good work:好アシスト

equalizer :同点弾

 

<フィールドエリアでのフレーズ>

 

let's take another look at that:別のアングルから見てみましょう

dangerous tackle that:危険なタックル

it's gonna be a corner:コーナーキックのようですね

good challenge:ナイスタックル(ボールを取りに行くときなど)

they had a ball again:またボールを取りました

let's see that again:もう一回みましょう

well intercepted:上手にカットしました

it's a lovery crossfield pass:素晴らしいクロスフィールドパスです

 

indirect free kick:間接フリーキック

substitution: 交代、選手交代

 

うちの子のプレーではよく

「Messi,Ibrahimbitch,Ronaldo・・He shoots! Oh,what a goal,Let's take another look ....」

なーんて聞こえてきます。「メッシからイブラヒモビッチへ、そしてロナルドへ渡ってシュート!さぁ、別のアングルから今のゴールシーンもう一回見てみましょう」みたいな。

 

これ、すっごい頻度で出てくる。ほぼ人名💦いつもメッシとロナルドとイブラヒムビッチ。時折ベンゼマ。

 

サッカー専門用語がイマイチわからないのですが、同じようなフレーズを繰り返し言ってるので、このくらいのフレーズを知るだけでもよく聞き取れるようになるのでは?と思います。ゴールのリプレイシーンが売りのようですから。

プレー時間が長く、無意識に英語の聞き流しができるので、ちょっと知識を入れて効率的にヒアリングの練習にしてみてください。

 

スマホっ子、隙間時間に勉強してね。

気が向いたらもうちょっとフレーズ追加します。

 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 09:40

スポーツ・レジャ−・ゲーム

ネヘレスコール収穫@勝沼。超レア品種のぶどうはインスタ映えも抜群!


伝説の巨大おばけブドウ、初めて収穫



今年の葡萄狩りの集大成。

ネヘレスコールを収穫して参りました。これっ↓↓



長さ30センチ超、重さ1800グラムくらい。

写真のものは、ネヘレスコールにしては小ぶりです。

 

他のブドウもあるので、持って帰るのが大変だから敢えて小さめを選択しました。。

 

まぁ、それでも家でみるとめっちゃ大きいですが。。


種はあるけど、皮ごと食べれるし、味は緑ぶどうにしてはとっても甘いです。
食べても食べても減らない!ので、なんかお得に感じます。


我が家の10余年あまりのぶどう狩りライフで、初めての収穫です。

 


どうやら、飾り?なのか今まで採らせてもらえたことがないのですが、今回特別に頼み込んで、渋々了承(^_^;)ってな感じで一房だけいただきました。常連パワー!

 

このネヘレスコールは、シリア原産の古代からある品種で、聖書にも紹介されていると言われている伝説のブドウです。

 

こんな絵、見たことありませんか?

この葡萄だそうです。

 

大きい房では長さ1メートル近くになり、重さは10キロの記録があるそうです。この重さの房を支える茎にもオドロキです。
植物ってすごい。

この圧巻な大きな房、めっちゃインスタ映えします!

並んで撮ると、顔、めっちゃ小さく見える〜!!

ブドウ棚のなかでも、一番目立つところで、巨大房がたわわさをひけらかして君臨しております。


市場にはまず出回らないので、マニアックな葡萄ハンターは狙い目の獲物です。

基本観賞用で、営利目的の栽培には向かないので扱いが少ない。

大きくて、実落ちしやすので運送が大変すぎて流通不可だとか。

なるほど、一個持ち帰るのも大変でしたもんね、納得。

 

 


気になるそのお味は?



そして肝心のお味ですが・・。

 

 

冒頭でもコメントしましたが、緑系にしてはかなり甘め。

 

あっさりとは違った感じ。

 

房は巨大ですが、一つ一つの実は中〜小粒。

 

でもジューシーで美味です。

 

お値段高めですが、一度はトライしてみたいぶどうです。

食べても食べてもなくならない魔法のぶどう(^_^;)

余ったら干しぶどうにしても美味です。

 

近所のスーパーはもちろん、勝沼など山梨のメジャーなぶどう産地でも店頭販売はみかけたことありません。

 

おそらくぶどう狩りへいった人でないと入手できないレア中のレアぶどう!!

しかも緑系のぶどうは収穫時期が短く、こういったレアものは特に短い期間のみの収穫です。

 

運良くぶどう園でみかけたら、絶対狩るべし。

 

 


以外と育てやすい品種らしい


ぶどう園でも狩らせてくれるところは非常に少ないので、いっそ育ててみるのもいいかも。

数は少ないけど苗なら売ってます↓↓

 

ブドウ 苗木 ネヘレスコール ウィルスフリー1年生 接ぎ木 苗 果樹苗木 ぶどう 苗 果樹苗

 

 

行きつけのぶどう園の方に伺ったところ、育てること自体はそんなに難しい品種ではないそうです。

 

そう、小粒なので、大粒のものほど管理が難しくないのです!

 

ぶどうの形を整えたり、数を減らしたりしなくてよいので、楽なんだそうです。

ただ、めちゃ大きくなるので、房をたらす場所と重荷に耐えられる棚が必要だそうです。

 

大きめのお庭をお持ちの方、チャレンジしてみても面白そうですよ。

 

  • 2012.09.19 Wednesday
  • 11:27

スポーツ・レジャ−・ゲーム

まるでエデンの園?笛吹川フルーツ公園

 
エデンの園へ戻れた!?
そんな気にさせてくれる場所があります。

山梨の笛吹川フルーツ公園。


山の一番上にはフルーツパーク富士屋ホテル。絶景を臨む、ほんとうに全てが完璧なホテルです。


その下に広大な土地を使った公園があります。
途中水が流れていたり。



パーク頂上には、バーベキューのできる施設もあります。


水上アスレチックの施設もあり、子供も大喜び!


ちょっとワイルドな滝なんかは男の子も大満足です。


何より素敵なのが、緩やかな曲がり道沿いに、さまざまな種類の果物が手に届く高さに
実に見事に実っているところ。



変な手は全部私です(^_^;)


先週7月下旬には、ブルーベリー、ブラックベリー、びわ、りんご、ぶどう、もも、プルーン、なし、くり、うめ・・・なんかが実ってました。

たわわに実って、おいしそうな果実たちが、いくらでもどうぞ、ってな感じで道沿いに実っているのです。
(ただし、勝手にとって食べるのは禁止ですよー)
実際に食べなくても、それは豊かな気持ちになれます。


アダムとイブは昔、こんなところで生活してたのかなー、なんて・・。


豊かな果実と、美しい空気、清らかな水の流れる、緑の大地。


まさに楽園。


この場所、本当に好きです。
  • 2011.07.30 Saturday
  • 12:28

スポーツ・レジャ−・ゲーム

オンラインゲームからの脱出

 
長男のモンハンのオンラインプレイからの脱出に成功したかも、です。


ヤッタ!!!


同じように苦しんでいるかもしれない親御さんのために、我が家のとった方法を書いてみます。
強引に回線を切れないとか、子供を説得できないとか、無理にやめさせると暴れるとか、さまざまな理由から、こっそり繋げなくしたい。子供とトラブルにならないように、なんとか遠ざけたい。そんな方の参考になれば幸いです。


1)ペアレントキーの設定は、ダメでした。

ニンテンドーサポートに電話して、あっさり解除してもらえてしまいます。
幼稚園児なら、断ってもらえるでしょうけど、知恵のついた小学生にもなれば、突破は簡単です。
特に年齢確認とかもしないみたいです。いつの間にか解除されて、別のキーを設定されてました(^^ゞ 

一応クレームはいれときましたが、悔しい限りで。
しかも、親の関与がバレバレだと、あとでうるさい・・。


2)無線LAN設定を、ウィー側で変更する(WEPキーを変える)・・・簡単!

3)無線LAN設定をパソコン側で変更する(WEPキーを変える)・・・ちょっと面倒臭い

ただし、これらも時間をかければ解決可能。ゲームしたくて必死な子供は全知能をフル活用!!して
解決をめざしてきます。ネットで調べてエラーコードを参照されれば、原因の特定は容易ですから。

また、アクセスポイントを検索して、鍵のかかってないヤツで勝手に接続というテもあるので、
注意深くチェックしなくてはいけません。

結構いるのですよね、キー設定しないで野放しのが。
あれはどういう理由なのでしょう?わな?それとも面倒なだけ?携帯ゲーム機で集まってヤル時とかに、みんなで遊べるようにキーなし設定なのか?



うちは3)でギブアップしてくれましたが、なぜやめてくれたか。

恐らく、


「不安定な接続状態」


これにつきると思います。


うちは偶然、色々な要素があって不安定さを手に入れることができました。
人為的なものも、自然なものも含めて、です。


さすがに有線接続になると、「不安定さ」を出すのは難しいでしょうけど、無線ならあの手この手とあると思います。無線は妨害波に弱いです。家庭環境に合わせて、効果的な妨害に励んでみてください。

せっかく頑張っても、いいところで回線接続が途切れる、というのを何度か味わうと、やる気が失せるようです。

とまぁ、穴だらけかもしれませんが、お試しあーれ。







 
  • 2011.06.21 Tuesday
  • 09:59

スポーツ・レジャ−・ゲーム

モンハン依存症。男の狩猟本能なんでしょうか?

 
どうしてこう、ゲームってややこしいのだろう。

子供がモンハン依存症だ。

次男はまだ平気だけど、中一長男は完全に中毒。

ほとんど寝てない。

うちはwiiでのプレイで、PSPより画面も大きいし、普通のソフトだからクリアすれば飽きるだろう、と思って安心してた。ちょっと残酷な画像もあるけど、私的には許容範囲だし・・・。男の狩猟本能なんだろう、なーんて。


そしたら、あっという間にオンラインプレイを始めてた・・・・。

オンラインゲームって、毒の強さがはんぱない。
あれ、ゼッタイ子供禁止にしたほうがいい。
まぁ、ちゃんと制限可能な子もいるんだろうけどさ、脳に異常をきたしちゃう子多いと思うよ。


大人でね、自分以外に誰も迷惑かけない人がやる分にはいいけど、少なくとも未成年は禁止にして欲しい。




ということで、何度ルールを決めても守られないので、あのテこのテで攻めてみます。

とりあえず、ペアレント制限でパスワードからスタート。これを破られたら、次は無線ラン設定解除。
その次は、有料ソフトでアプリ制限。


しばらく戦いの日々だわ・・・。


キレまくるんだろうな、アイツ。


でも、負けない。


母は強い、はず。












 
  • 2011.06.16 Thursday
  • 13:07

スポーツ・レジャ−・ゲーム

山梨でぶどう狩り 2008 ちょっとがっかり・・・@勝沼


我が家は毎年この季節になると、山梨県の勝沼まで出向き、ぶどう狩りを楽しんでます。
もう5,6年は行ってるかな?
最初に行ったぶどう園がよくて、あちこち浮気?というか新規開拓を試みつつ、結局そこのぶどう園大雅園におじゃましてます。



今年もはりきって、行ってまいりました。

が。

ちょっとがっかりして帰ってきました。

ちょうど一番の混雑時にいった私も悪いんだけど、あまりにも雑に扱われたようで、なんか損した気分・・・。今年は3家族ご紹介してお連れして、張り切っていったんですけど・・・。

毎年行ってるので、向こうも顔は分かってくれるんです。家族経営の店なので、こちらも経営者一族の顔、分かります。

ぶどう園のオーナーさんがすごくいい人で、その人の人柄に惹かれて通い続けていたってとこも大きい。で、また彼が担当してくれると、ものすごくサービスがよくて、ぶどう狩り時の試食、お土産、値段、すべてに顧客を満足させてくれるサービスを付与してくれるんです。もちろん、ぶどうそのものもおいしいし、種類も豊富。こりゃー、本命になりますよねー。

だけど。。。

今年はいくらまっても現れず。また、混雑のせいもあるだろうけど、全くサービスなし。定価で購入、お土産もなし、試食もほんの少し。こっちとしては友人を連れてきている手前、多少の常連サービスを期待していただけに、がくっときました。肝心のぶどうがりも、忙しいせいか、「店頭の方がいいですから」とかいって、畑をあまりまわらず、最小限で済まされた感じ。

そりゃー、こっちだってなるべくすいてるときにいきたいけど、毎年そうはいかない。

それにここんとこ、毎年のようにテレビの取材を受けてて、そのせいで異常に混雑しちゃってるような?アットホームで、こじんまりした農園で、あったかいサービスが好きだったのに、これじゃ、その他大勢の観光農園とかわんないじゃん!?って思っちゃう。こういうことしてると、常連が離れていっちゃうよ。

ちょっとひがみにも聞こえる?

確かにそうだけどさ。

でもさ、どうにも寂しいわけよしょんぼり

どこのお店もそうなんだろうね。テレビとかで紹介されちゃうと、どっと混んじゃって、嫌気がさした常連が離れていくっていう。。お店的には、繁盛していいんだろうけど・・・。

ぐすん汗
  • 2008.09.14 Sunday
  • 21:38

スポーツ・レジャ−・ゲーム

潮干狩り in 三番瀬

この連休に潮干狩りに行ってみました。

場所は三番瀬船橋海浜公園っていう千葉の海岸。
車でいくとど渋滞にはまって大変!らしいので、電車でGO!

二俣新町からバスがあるのだけれど、ものすごい渋滞で、バスの気配もみえず、仮に乗れても動かなそう、だったので、そこから30分ほど歩いていきました。

好天のゴールデンウイーク、しかも都内から最も近い潮干狩りスポットってことで、予想通りの大混雑!!

しかーし、事前にブログで詳細チェック済みの私は、迷うことなく必要なものを揃え、会場に入れました。

ちなみに事前情報でチェックしといたものはですねぇ、

‘場券をコンビニでかって置く。ちょっと安くなるし、入場券販売の列に並ばなくて済む!

▲マデは緑のテントでレンタル!200円払って返すとき100円バック!潮干狩り以外で使わないよね、クマデなんざ!!

持ち帰り網を会場入り口で買っておく。採ったあさりの計量の列に並ばずに持ち帰れます。

せち帰り用のアミ以外にカゴ・バケツ等を用意していく。コレ大事!採ったあさりの中から、いいものだけを選別して持ち帰りたい。とりあえずカゴにガンガンためておく。後にみんなで良いものを選別。うちは半分以上もとにもどしました。また、持ち帰るときように海水も必要なので、あると非常に便利。

ゴ┐蟻从。海の上は予想以上に寒い。水に濡れると寒さ倍増!いかに良い天気でも油断禁物。子供はずぶぬれで震えてましたから。。。

初めての潮干狩り、ちゃんと採れるか心配だったけど、大収穫!
結局3キロも持ち帰ってしまいました。それでも半分以上海に戻したので、6キロは採ってたな汗

帰ってからは、砂抜き。これが大変で、もうベジータ様の砂抜き地獄って感じ??3キロのあさりを洗いまくり、もってきた海水で砂抜きまくり。
ヤツラ元気で水まきちらすので、用意しておいた新聞もずぶぬれ。まったく手間のかかるヤツラだよ!?

結局初日はペペロンチーノ、あさりの味噌汁、あさりご飯、小松菜とあさりの煮びたし、というメニューになりました。貝塚ができそうな貝殻を前に
しばし潮干狩りの余韻にひたる。。。しかーし、「もうあさりは食べないからね」というこどもの正直なひとことに我に返り、さっさと残りは冷凍しました。

でも、楽しかったよぉ〜ハート
 
  • 2007.05.06 Sunday
  • 15:48

スポーツ・レジャ−・ゲーム

山梨でぶどう狩り 2006in勝沼 超美味!桃太郎美味しい

先週、本年度最初のぶどうがりに行ってまいりました。


「山梨でぶどう狩り2006in勝沼〜!」



今年は天候不順のため、例年より1週間ほどぶどうの生育が遅れているとの情報。ぶどう農園のホームページにも、ご案内のハガキにもそう書いてあった。なので、8月30日という中途ハンパな時期にいって、デラウエアとピオーネくらいしかとれないかも。。。とちょっと不安だった。

が、大雅園さん(ここ数年ひいきにしている勝沼のブドウ農園です。親切で、ぶどうの種類も豊富ですよんハート)に到着したところ、既に何組か試食中。。ええ?平日なのに駐車場も一杯じゃん!?なぜ?と思っていると、早速試食のぶどうを運んできてくれた。デラ、ピオーネ、ピッテロビアンコ、などなど。。この時期にもう緑玉があるの?とびっくり。



ぶどうのシーズンはまず8月からデラウエアが始まって、次に紫玉の巨峰、ピオーネ、藤稔とつづく。そして緑玉のピッテロビアンコ、カッタクルガン、ロザリオビアンコ、シトロンネル。そして最後が赤玉、紅伊豆、ベリーA甲州、甲斐路などで終わりを迎える。

私は緑玉が好きなので、9月半ばころがベストシーズン。緑玉があちこちの店頭に並ぶ。皮が薄くて、種無しの、あまりジューシーでなくサクサクっとしたのが好きです。ピオーネ系の汁がジュルジュルであまーいのはちょっと苦手です。でも私以外の家族はみんなこっちが好きなので、両方とれるように年に2回行ってます。

で、今年の様子なのですが、今回既に緑玉がざっくざく獲れたんです!ピッテロ、ニューナイ、カッタクルガン。。シトロンネルは大雅園にはなかったけど、瀬戸ジャインアンツ(桃太郎)などが既に刈り取り可能でした。どれもおいしいんだけど、桃太郎は絶品でした!!名前の通り、ちょっと桃みたいにうっすらワレメが入ってる変わったぶどうです。
これ↓↓


試食したら激おいしかったので、迷わず購入。1房しか買わなかったけど、もっとかっときゃ良かったよぉ〜!

あと珍しい系ではエンザンがおいしかった!なんか巨大なデラウエアっぽい感じ。でもデラほどしつこくないけど、味はしっかりしてる。

藤稔は今年はイマイチっていってたけど、確かに。。。ピオーネのがおいしかった。ぶどう園によっても結構違うと思うので一概にはいえないけど、ね。

カッタクルガンは予想通りおいしかったぁ。緑玉の定番の味です。張り切って買ったピッテロビアンコが私的にはちょっとはずれ。。なんか味気ないし、苦味あり。。大雅園がちょっと失敗したのか??大吉園にもよってみればよかったかなぁ?大好きな品種だけにちょっと残念。。

大雅園さんは、最近ちょっと混み過ぎ??のような。。ファミリーで経営の小さな農園なのに、客が多すぎるように感じます。駐車場も小さいのに最近はびっしり。たぶん私たちみたいなリピーターが増えたんだろうな。ちょっと寂しい。。。ぶどう棚の下にがーっと駐車場があるような大規模農園でなくて、アットホームなサービスがお気に入りで通ってるのになぁ〜。

あ、別に冷たくされてるわけではないです。今年もたくさんおまけしてくれて、おみやげぶどうもわんさか入れてくれるので、他に浮気しようってんじゃないんだけどね。単なるワガママなぼやきで〜す。

ってなわけで、今シーズン一発目のぶどう狩り報告でした。
  • 2006.09.04 Monday
  • 16:44

スポーツ・レジャ−・ゲーム

美しすぎる!今井浜・川奈の海が綺麗

久々に明るい話です。

伊豆の海に旅行に行ってきました。そこはミラクル!アンビリーバボー!めっちゃキレイな海に感動!



恐るべし伊豆!伊豆ブラボー!





どこへ行ったかといいますと、今井浜&川奈でございます。伊豆は私が幼少のころからよく行ってまして、別に期待してなかったんです。はい、たいした海じゃないと思ってました。子供が泳げるようになったので、ちょっと波の楽しさを教えてあげたいなーと。どっちかっていうと、伊豆の山でクワガタやカブトの採集に励もうともくろんでました。とっころが、梅雨とは思えない超ピーカン天気に加え、連休前、夏休み前で人も少ない絶好の条件。道もすいてるし、サイコー!なんて思ってたら、海がきれいなこときれいなこと!伊豆ってダイビングスポットとしても有名だから、まぁ、きれいな場所も探せばあるんだろー、なんて思ってたけど、いやー驚いた。

今井浜は砂浜と岩場の両方があるんだけど、岩場の方がとくにすごい。

お魚にカニにヤドカリ、ヒトデ、イソギンチャク、なんかナポレオンフィッシュみたいな色の熱帯魚みたいのも泳いでる。ヤドカリなんて、極彩色って感じのカラフルさ。ピンク、青、白、緑。。。もうパラダイス〜!!


川奈は最初、いるか浜に行こうとして変更、近場の岩場で磯遊びにしてみた。海岸は今井浜ほどきれいじゃないけど、生き物がすごかった!!



 青や黄色のシマシマ熱帯魚?みたいなのがうじゃうじゃいる。まるでニジウオ(知る人ぞ知る!)!!でもってさざえ、ウニ、アワビもいる。だって来てる人みんな採ってた!「禁猟」って書いてあったけど、そりゃあんなに簡単にとれりゃ、採っちゃうよ、みんな。どうやらタコも生息していたらしく、近くでシュノーケリングしてた人が大騒ぎしてました。私はさざえ、アワビは見つけられず、ウニだけゲット。でっかいのを一個とって、浜辺で割って食べてみました。ぜーたくだー!うまー!
いやー、伊豆恐るべし!!!いつの間にあんなきれいになってたの?




しかも今井浜は砂浜にアゲハ蝶が乱舞してやがる!!うそだろー!?って言いたくなった。砂浜の水を飲んでるのよ、やつら。君たちしょっぱくないのか??アオスジアゲハ、クロアゲハ、ジャコウアゲハみたいのもいたな。もちろん、海の上にも飛んじゃってるのよ、アゲハが!!ほんと夢パラダイス状態で、日焼けの恐怖も吹っ飛んだ!!ありがとうー!
 

ってことで一足早い夏の海の報告でした。
  • 2006.07.18 Tuesday
  • 13:26