Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

自分

ランチや飲み会の断り方

 

行きたくないランチ会。

気乗りのしない飲み会。

勇気を出して断るべきなのはわかっているけど、できない事がある。

 

だって色々あるんだもぉぉーん!!!

 

 

私は相当はっきり断れる方なんですけど、それでも断りきれないものもあります。

そういう時は泣く泣く参加。

 

いい人だと思われようなんて考えはなくても、なんでこう断りにくいんでしょうねぇ。

仕事と割り切れるならまだいいのですが、プライベートは一層面倒。

悪いことばかりじゃないし、参加したら意外と楽しいってこともあるけど、やはり行く前の憂鬱さといったら!

 

ということで、行きたくない誘いの断り方、対処の仕方を自分の経験をもとに効果的なのを幾つかご紹介します。

どれもめちゃ感じ悪い!ものなので、それでも構わない方限定です!

 

1)腹心の友を確保する・・・二人で会うのでなければ、腹心の友を選び「行きたくない」と告げる。こういうとき、女子の力は強い!相手を間違えるとえらいことになりますが、「実はさ、あまり言えなかったんだけどさ」と親密さをアピールしつつ「キャンセルしたいの」とか「面倒だから断ろうと思ってるんだけど」と内心を告げる。仮にその人が第三者に言ったとしても、やんわり断れるのですごく助かります。むしろ次からも誘われにくくなるのでウエルカム!自分一人で嘘を付いたりすると心苦しいですが、本当の気持ちを誰かに伝えるだけで、すーっと楽になれます。具合悪そうだったよ、とかって協力してもらえるならさらに良い!!

 

2)必ず別の予定をブッキングしておく・・・これも感じ悪いですが、断れないで泣く泣く参加するときにはかかせません!とりあえず顔は出すけれど、憂鬱な時間は少しでも早く切り上げたいし、相手も「忙しいのに付き合ってくれた」と善意の解釈をすることもあります。会の途中で急に切り出すことがポイント。「あ、ごめん今日実はさ」といって会の途中で時間切れをアピール。詳しい説明をする時間をとらせないのがポイント。名残惜しそうに、しかし迅速にその場を退出することができます。

 

3)主導権をにぎる・・・・とりあえず乗り気の返事を返し、「こちらから連絡」を徹底する。相手に決めさせない。そのまま未連絡を保つ。催促がきたら「ごめんはっきりしなくてさ」とかわす。他の人の都合できめさせて、「合わせるようにがんばる、でもダメだったら次の機会にまたね」とする。

 

4)次から誘われなくなるように自分をさらけだす・・・断れなくて参加しちゃった場合、「なんでも楽しそうに聞いてくれるいい人」ではないと、知ってもらう!その後の悪口??そんなものを気にしていたらまた行きたくないのに行く羽目になります。これ、勇気いりますが、すごく爽快〜。本当の私はそんないい人じゃない!私は楽しんでないって正直にアピールできるって、後味意外といいんです。これ驚き。

 

 

なんとなく乗り気でないのを悟ってくれるような人であれば、憂鬱にはなりません。参加前提で日付調整してこられたりとか、断る理由を明言しなきゃいけないとか、ってのが苦痛な訳です。ランチや飲み会くらい気軽に行けばいいじゃんとかって考えるんでしょうけど、お金と時間の無駄にしか思えなかったり、会っても楽しくなかったり、っていう感覚がわかってもらえない。かといって面と向かって「あなたと話ししても楽しくないので行きません」「なんら得るものがない話には付き合いたくありません」とはやはり言えません。誘ってくる人に悪意はなく、むしろ善意だったりするのが厄介なところ。誘われるあなたはきっと「饒舌にしゃべる誘ってくる人」の話を楽しそうに聞いてあげる「誘ったらきてくれる、場にいてくれると気持ちよく話させてくれるいい人」。

 

そういう相手を愛おしく思えるようなら、誘ってくれる人に感謝して、大いにその場を楽しめばよいと思います。きっとあちこちから誘いの絶えない人気者、間違いなし!たぶんあなたは人間的にもできた素晴らしい人です。

しかし、私のように未熟な人間にとって、嫌々参加し楽しげに振舞っているだけなら「逃げる」のも自分を保つ大事な手段です。誰とでも楽しめる日がくるまでは、「本当に楽しい人」「本当に逢いたい人」「本当に話したい人」とだけしか会わなくてもいいんじゃないかな、と思います。

 

実は「嫌な奴」だったのがバレちゃいます。

でも「本当の姿」はそれなんです。

それでも愛してくれる人と一緒にいたい。

 

 

 

  • 2017.05.26 Friday
  • 08:53

自分

義母の認知症介護

 

認知症の義母を2日間介護しました。

 

もともと仲は良かったので、一緒にいることは苦ではなく、楽しく過ごしました。

 

でも

 

2日だからできただけ。

 

もっと長かったら絶対無理です。

 

 

それでも、もう帰ってしまうのかと涙を流して惜しんでくれる。

そんな姿に胸が痛みました。

優しく抱きしめて、また来るからねと告げて帰途につきました。

 

 

何が辛かったかというと、自分自身との葛藤。

これが一番きつかった。

 

無力な人間を前にすると、人間って本性が出てくるものです。

 

義母といる間中、私は醜い自分自身の心と向き合わなくてはなりませんでした。

それが一番苦しいことでした。

 

同じことを何度も言うとか、奇妙な行動を繰り返すとか、そんなのはどうってことなかった。

私にとっては軽く流せること。

 

苦しかったのは、なんとか得をしたいと思う自分との戦いだった。

 

お財布の中のたくさんのお金は全て、私の思い通りに使えた。

お札を抜こうと思えば抜けたし、好きなものを買わせようとすればそれもたやすくできる。

恨まれることもなく、非難されることもない。

仮に何かしたところで、どうせすぐ全部忘れてしまうし、現実と妄想が入り混じった状態の人が何を言おうと

「そんなことありません。事実無根」

の一言で済んでしまう。

 

そんな状態の中で、清く正しくあろうとすることが、とても大変なことだった。

 

日常であれば、こんな葛藤を味わうことはまずない。

盗みをすることもないし、ずるいことも、ほぼ?してない。

割と忍耐強く、道徳心と倫理観に制御されて生きている人間のはずだった。

 

なのに相手が無力というだけで、人間はこんなにも汚い心になれるのかと、ぞっとした。

 

この財布を預かって、滞在中自分の欲しいものを好きなだけ買える。

この封筒の中のお札を何枚か抜いても、誰にも気づかれない。

黙って抜き取ってもいいし、罪悪感を軽くするために一言かけて抜き取るもよし。

何でもやりたい放題なのだ。

これだけ我慢強く、認知症患者と接して奉仕しているのだから、少しもらってもいいんじゃない??

 

 

恐ろしい自分の心に、何度も寒気がした。

 

 

抑えても抑えても、ぬくぬくと頭を持ち上げてくる欲望。

私は偽善者だ。

善意を装って、実は真っ黒な心をもってたんだ。

 

そんな自分と、ずっと戦い続けて2日間を過ごした。

お金が欲しい。。誰にも迷惑かけないんだから、2枚くらいいっか。いや1枚なら。。。

 

結局、私の欲望の塊は、ちょっと高級なケーキ2ピースで昇華され、ことなきを得ました。

義母と一緒に美味しく頂いて、なんとかしのぎ切れた。

甘いもの万歳!

 

 

しかし義理の母とはいえ、身内に対するこの体たらく。

 

これが赤の他人であったら、どうだっただろう。

ずるいことせずに、不正をせずに、正義をもった行動ができるだろうか?

介護という職は、本当はいったい誰がやるべきなんだろう。

普段、心清く過ごしている人でも、すごい魔との戦いになるんじゃないかなって思います。

 

介護職、できる人は天使。

 

 

  • 2017.01.12 Thursday
  • 09:57

自分

有害物質だらけの世界で何を選択する? その2


実は人によって、有害なものは違う?


なんだそれー??!


って思いますが、キネシオロジーテストっていう筋肉反射のテストがそれを顕著に表すようで。
本人も気づかないような体の声、潜在意識を反映させるものだそうです。興味のある方はリンクをごらんください。

キネシオロジーテスト

ちょっとスピ系?眉唾ものの怪しい方法、騙されるな!という声もあれば、まさに個々にカスタマイズされた万能の選択アドバイザーという声もあります。これによると、一人一人に「合う食品」「合う化粧品」「合う運動法」「合う本」などなど、あらゆるものの合うあわないの判別ができるそうです。

そうすると、例えば人口甘味料満載の悪名高き「コーラ」や「マーガリン」なんかでも「私には大丈夫」ってことがあるらしい。
なるほど「健康ご長寿のヘビースモーカー」や「大酒飲みの90歳」、「ケーキ食べまくりの美肌健康美人」などが存在するのも納得できますよね。

これも自己暗示の一種じゃないの?って言われればそうかもしれませんが、面白いアプローチだなぁと思います。自分で簡単にできるしね。



前回の記事で書いた、「害」一覧の中にあった「電子レンジの害」。
詳しくはまとめをごらんください。→電子レンジの害

ひぇぇぇ〜ってなりますよね(^^;;
今すぐ、粗大ごみに出すか!くらいな衝撃ですよね。誰か嘘だといって。。。


と、こういった話を全く知らなかった時の話です。
長男がお弁当やご飯についてよく文句を言ってきました。まだ小さかったころの話。

冷凍食品はどれもまずいからお弁当に入れないで」「電子レンジで解凍したおかずは変な味がする」「冷凍ご飯をレンジで解凍したやつはまずいから俺にたべさせないでくれ」

これを聞いた私は激昂!


あ”ー!?ふざけんなよ!


「お弁当作ってもらえるだけでありがたいと思え!冷凍食品いやだと?贅沢いうな、じゃぁ自分で作れ!」
「冷凍ごはんをチンしたのは食べないだと!?何様だお前は?!どこのおぼっちゃまよ?」


それはそれは戦いました。その時は自分がおかしいかもなんて微塵も思わず、わがままな子供と腹を立てていました。


しかし


今思うとただ正直だったんだなって思います。体の声を素直に言っただけ。彼のいう通り、レンジにかけた食品はおかしなものになっていたんですねよ。よくわかりませんが、大丈夫な人には大丈夫なんでしょうけれどね、うちの子にはダメだったんでしょうね。理屈抜きで体感していたんだと思います。あんなに罵倒してしまったことを反省してます。ごめん、息子。

下の子は、マーガリンが好きです。いつもパンにマーガリンを塗って食べていました。でも私が食害を気にしてバターに切り替え、残っていたマーガリンがなくなったのを機に買わなくなりました。しばらくそれで我慢していたのですが、なんでマーガリン買わないの?って聞かれたので「いかに体に悪いか、毒物か」と理屈を説明しました。「でもバター好きじゃない」といって、なかなか食べようとしません。別に食べなくてもいいもんだしほっとこ、と思って気にせずにいたところ、なんと自分で買ってきました。

で、どうなったかというと。。


蕁麻疹がでました。


これ、私が洗脳しちゃった可能性が高いです。ほんと余計なことをしでかしました。
100%マーガリンだけのせいでのアレルギー反応か、は調べてませんが、可能性高い。馬鹿な親です。
よく考えれば、私自身幼いころ死ぬほどマーガリン塗ってパン食べてました。でも全くアレルギーなんかなかった。家族中なかったです。なのに何やってんでしょうね、全く。トランス酸は毒だとか、プラスチックだとか。自分が食べてきて平気だったものにまで、余計なレッテルを貼って子供に教えるっていう・・・。情報社会ってなんなんでしょうね。選択の指針がほんと欲しいです。


キネシオロジー、マスターしとこうか。



 
  • 2016.05.11 Wednesday
  • 10:46

自分

有害物質だらけの世界で、何を選択する?


最近、健康に気をつかうようになりました。
自分もそうですが、家族のちょっとしたマイナートラブルに敏感になったようです。頭痛、アレルギー、不眠・・等々。



一旦そういう方向にセンサーを働かせると、次々に「禁止」や「害」条項の情報が集まってくるから不思議です。

砂糖の害、マーガリン、ショートニングの害、グルテンの害、サラダオイルの害、食品添加物の害、牛乳の害、人工甘味料の害、アルコールの害、加工肉の害、遺伝子組み換え植物の害、養殖サーモンの害、ええいまとめてコンビニフード、外食、ファストフードの害、ジュースの害、炭酸の害、魚介全般の汚染による害。

続いて、人工芝の害、紫外線の害、日焼け止めの害、目薬の害、フッ素の害、抗生物質の害、睡眠薬の害、電磁波の害、テレビ視聴の害、デジタル製品の害、日本式教育の害、スポーツの害、喫煙の害、3食摂取はとりすぎの害、ヘアカラーの害、ハンドソープの害、シャンプーの害、蚊除けディートの害、洗剤の害、サランラップの害、電子レンジの害、加湿器の害、エアコンの害、寝具の害・・・


どんだけぇぇ〜!?


こんなに有害って言われたら、死んだ方がいいですか?!って叫びたくなりますよね。気にしないのが一番!といいたいところですが、人間弱いもので、なにかしら抱えている不安に対応したものには関心を示さずにいられません。
私も頭痛、肌荒れ、便秘などのマイナートラブルの原因がどこにあるのかを、常に探し回ってしまいます。そしてどれも生活に密着した「害」なので、必ず当てはまるものがある。そうすっと、それを回避したくなります。記事を読むとめっちゃ納得しちゃうし。

でもでも・・・
日本でその生活を送ろうとすると、相当な覚悟がいります。
上記全てを放棄した生活ができる場所は、アーミッシュ入団しかない!


やれロックフェラー一家は医者の薬を一切とらないとか、富裕層は食材を市場から買わないとか。そりゃできるならやりたいけど、庶民には難儀すぎます。オーガニックとかマクロビとか謳ってる食品はスーパーですら高額。最近、「砂糖断ち」を志したものの、あまりにもハードルの高さに悶絶。たった一つ砂糖を断つだけのことで、こんなに大変なのかと驚くばかりです。逆に本当に良くないとしたら恐ろしいですが。

確かに現代社会の仕組みにおかしいなと思うことは多くありますよね。なので全くの無関心というわけにもいかないかもしれませんが、あまりにもめくじらを立てすぎて暮らすのもメンタルに悪そうで、私には無理。

なので、ヘビースモーカーの健康な爺さんが、禁煙を勧められて実行した結果すぐ死んだ!ずっと吸わせときゃよかった!とか、大酒飲んで、甘いもの大好き、揚げ物大好きな爺さん婆さんが90歳すぎてもピンピンしてるとか、そういう方法もあるんだったらそっちを選択したいと思う今日この頃です。日々の食に感謝を捧げながら、好きなものを食べてストレスフリー。強力な自己暗示によって、害毒にめげない体作りをしたいと願います。あー何より自分らしいわぁ(^^;;

自己暗示の力も絶大なのは間違いないと思っている私ですが。
もう一つ絶大なパワーと信じているものに「断食」があります。

もちろん、食事を減らすということもそうですが、あらゆる薬や、そして余計な情報もシャットアウト。うまい言葉がみつかりません、「断ソース」とでも言いましょうか?極力シンプルに余計なものを絶っていく。そうすることによって、本来の治癒力やあるべき姿に近づけるのかな、って思ってます。その際も、「これはネットに載ってた有毒食品だから」とか「テレビでよくないって言ってた」いう選択ではなく、常に自分自身にといかけるという方法で、受け入れるソースを取捨選択していく。これがベストかなぁって思います。

無数の選択肢の中から、何をどう選ぶのか。

これが現代人の大きな課題であり、難問であるとヒシヒシと感じます。
最後は自分の中で答えを探す。


んだろうなぁき



 
  • 2016.05.10 Tuesday
  • 15:05

自分

母がくれた着物


母が嫁入り道具の一つとして、着物をもたせてくれました。

私はその着物を全てリサイクルに出し、売り払いました。

なんでかっていうと、桐の箱に入っていてかさばり、非常に邪魔だったからです。




写真に収めて、これで気持ちを整理できると思いました。でも、見る度に胸が苦しく。今はできるなら買い戻したい思いでいっぱいです。どんな気持ちでこの着物を揃えたのか。貧乏な家なのに、4枚も揃えるの大変だったろうに。


申し訳なくて、未だに母には言えてません。


全部で4枚ほどだったかな?帯や周辺セットも全部揃ってました。
そのうち2枚は袖を通しました。でも残りの2枚は袖も通さず。


たぶん、この先もめったに着ることないだろうし、着るのにお金かかるし、保存も気をつかうし。
ただでさえ狭い我が家、二人の息子も大きくなり、オシャレにも気をつかう様になって、クローゼットはパンパン!しかも築20年を超える部屋をリフォームしなきゃいけなくて、大幅にものを減らさなくてはいけない。
ってことで、長い間押入れを占拠していたこの「かさばる着物」を処分。

二束三文の安い値段で、リサイクル業者に引き取ってもらいました。値段は安かったけれど非常に良い業者さんではありました。
着物への母親の思いってのを代弁してくれて、本当にいいんですか?と何遍も聞いてくれました。だからこそ、思い切って売り払った。業者さんは、家紋入りの着物がどういうものかと丁寧に説明してくれました。子供の結婚式などのために、昔の親は娘が嫁入り時に実家の家紋入りで準備するんだそうです。女紋といって女性の家紋を受け継がせる、そういう思い入れのある着物ですよ、と。その時正直少し気持ちが揺れました。でも、子供が結婚式するかどうかもわかんないし、待ってる間に虫食いになるかもしれないし、カビ生えるかもしれないし、必要になったらレンタルでいいじゃん!?将来起こるかどうかわからないことのために、今からじーっと待つのは非効率的。そう考えての判断でした。



でもでも・・・


既に2年経つけど、これだけ時間がたっても心が苦しい。

断捨離もいいけど、ミニマリストもいいけど、それだけじゃない部分も大事にしなきゃって思い知らされました。





お母さん、ごめん。



母の日に、懺悔します。

でも着物に込められた思いだけはしっかりと受け止めてます。


私のために着物を作ってくれて、本当にありがとうき


娘より。


 
  • 2016.05.08 Sunday
  • 11:28

自分

人の話を聞くのが楽しい

 
年齢を重ねていろんなものが変わってきました。

良い方向にも、悪い方向にも?かな。


そんな中で、自分で面白いと思う変化の一つに

聞き役への興味

ってのがあります。




とかく若いころって、自分の話をしたいと思うことが多かったように思います。

自分を知ってほしい願望?理由はよくわからないけど、人の話をずっと聞いてると
イライラしたりしてつまらない。

逆に沢山自分のことを話せた後は爽快な気分でした。



ところが今は逆転しましたね。





友人と会って話をしたあと、自分のほうが沢山話をしてたりするとあとで嫌悪感を覚える。

逆に、その友達の今考えてることや、興味あること。今までの人生経験なんかをいっぱい聞けると、すごい得した気分になります。自分の糧を得た気がする。


いつからこんな聞き役志望になったんだろ???

加齢のナセル技なのか??


あ、激しく気の合わない、意見の合わない人の話は別。
ま、そもそもそんな人とは会わないけど。


でも、

もしかしてそういう意見の合わない人や、気の合わない人との話のなかに
刺激の種や、新しい視点のヒントがあるかもしれないな。

もう少し修行したらそれも楽しくなってくるかも??

 
  • 2015.01.22 Thursday
  • 16:04

自分

自分にとって大事なものは何か?

 
自分にとって大切なもの。

それがなんなのか、以外とわからなかったりする。


そんな時、エイブラハム流に自己観察をするとはっきりと見えてきます。


例えば、
1.ものすごい美人 と会う
2.ものすごいお金持ち と会う
3.ものすごい自己実現者 と会う

この中で自分にとって一番イヤな気持ちが湧くものを考えてみる。私の場合、迷いなく3。

1.のものすごい美人と会う。人によってはそのことで激しくコンプレックスを抱いてしまったり、劣等感に苛まされたりすることもあるかもしれませんが、私は「うわー美人さん♡ラッキー」ってテンションあがって嬉しいだけです。確かに美人を眺めたあと鏡に映った己をみて、「うそー、私こんな残念な顔だったっけ!?」と我が目を疑うことはありますが(^_^;)、特に嫌悪感や、会いたくないなどの気持ちは全くない。美しいものを眺めるのは最高にいい気分です。

2.のものすごいお金持ちと会う。もう純粋に憧れと、お金持ちのオーラを浴びて自分もあやかろう!という積極的な思いに満たされます。妬む気持ちもないし、自分の境遇と比較して落ち込んだりもしないと思います。どんどんお金持ちとお友達になりたいっ。

3.のものすごい自己実現者。これが、相当モヤモヤ感を掻き立てます。あまり会いたくないし、会って話を聞いたら激しい嫉妬に駆られること間違いない。そして今の自分との比較をして劣等感と絶望感に苦しむと思う。

そう、一番腹立たしくて嫌悪感を感じる、このネガティブな感情を誘発する根本は、実は本当は切望していることの裏返し。たぶん私が心から欲していることであるっていう非常に重要なサイン。不思議ですよね、どれも素晴らしくて、自分もそういう人と一緒にいれば、同じ雰囲気に馴染んでいい方向に進むだろうに、どうして嫌な感情が湧いちゃうんだろう。

自己実現を見事に果たして生き生きとした人生を送っている人と、どうして一緒にいたくないような感情が起こってしまうのか。おそらく美人・お金持ちといったものとは比べ物にならないほど深い部分で激しく求めている、自分にとってすごく大切なものなんでしょうね。だからそれを持っていない自分に対して、責める気持ちになってしまう。心がザワついて落ち着かない。そして攻撃的・批判的な気持ちをもって相手をみてしまう。そういう事をやってると、益々そういう類の人達から縁遠くなり、同じ立場になるのを妨げてく。なんて悪循環(>_<)。


で、そこで大事なものがわかったけど、次のステップはどうすりゃいいかしら??

許容し可能にするには?

エイブラハム、ヘルプ!

もうちょっと本読むかっ
  • 2013.05.02 Thursday
  • 09:13

自分

専業主婦の憂鬱解消法

 
仕事を辞めてかれこれ、3年近く。

ちょこちょこ働いてみたりしたけど、基本専業主婦の日々。



そんなに裕福ではないけど、生活には困らないでいられる。

こうしてネットに触れてあれこれ楽しく過ごせるし、自分の自由になるお金がないわけでもない。子供二人と過ごす時間はすごくいとおしく感じる。よくケンカになるけど、それでも貴重な時間に思えて、ありがたい。

なのになんだろうか、このもやっとした感じ。


至近距離のスーパーでも、電車に乗って遠出でも、なんか人目を気にしてる私がいる。
朝、昼といった時間帯をさけ、なんとなく仕事帰りの時間帯のほうがおちつくのはどうして?


どこかで専業主婦って思われるのを怖がってる(´・ω・`)。


他人の目を気にすることが、ほーんとにアホらしいと思っているはずなのに。
人からどう思われようと、ヘとも思わないって豪語してるのに。
この憂鬱な感じはなんなんだろう?



働いてないことに対する引け目なんだろうか。今さらそんな・・・。なぜ・・。



三食昼寝つきで、好きなことしていられる専業主婦という地位を、謳歌して自慢してひけらかしてやろうって気満々でいるのにね、実際はこんなに違う。特権階級って解釈してるのに、良い気持ちがしない。

心がYESって言ってない。


だから探す。

一生続く自分のオリジナルの道を。

必ずある。


憂鬱を解消するには、自分と深く向き合うしかないんだから。

 

  • 2012.08.29 Wednesday
  • 09:25

自分

再生の一年

 皆様あけましておめでとうございます。

早速年初一発目の記事ですが、「再生の一年」と表題しました。


日本も大変ですが、私も大変なんです。




この「再生」には、個人的な意味しかないんですの。



もう、色々な問題が山積みで、アップアップしてます。

ダウン寸前。


幸せそうな家族写真の年賀状とはウラハラな我が家。




家政婦のミタじゃないけど、ウミ出し切って、再生してかないとダメだね。

表面だけとりつくろうのに疲れた。



今年、私は頑張る!


再生の一年にする。


どういう結末かわからないけど、思い切って踏み出す。


頑張れ、私!
  • 2012.01.07 Saturday
  • 13:24

自分

疲労困憊?

私は疲れてなんかいないっ!


そんなにしんどいのか汗
  • 2008.06.19 Thursday
  • 18:30