Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

ベランダ菜園2013

 今年のベランダガーデニング、こーんな感じ。。
まだちょっと・・・。

さみしいですねぇ〜。

グリーンカーテンには昨年同様、ゴーヤ。品種はおなじみ「あばしゴーヤ」で統一。


去年やったキワーノ、パッションフルーツはやめました。

キワーノはあっという間にうどんこ病になり枯れ落ちまして。

パッションフルーツは、緑のカーテンとしては極めて優秀でしたが、実を収穫して食べるのが結構難しいことが判明。1年では無理みたいだし、越冬させるのも手間がかかる。なのでやめました。

葉っぱはゴーヤよりずっと大きくてツヤツヤしてるし、生育もゴーヤより早いので、グリーンカーテンには最適。また害虫もほとんど来ないし、育てやすい。なので、実を取りたいって希望がなければ今年も絶対やってたと思います。


えー、というわけで、グリーンカーテンは確実に実を食べられるゴーヤ。

エダマメ。バジル。ルッコラ。これらはまだ芽が出てないので、育ってきたら写真アップしま〜す。

そして、ミニトマト。



ミニトマトは普通の品種ものもの。
まだトマトーンが残っているのでまたかけちゃおうと思ってます。

最近、「奇跡のりんご」の木村さんの本を読んで、いたく感動。

本にあったトマトの栽培方法にチャレンジしてみました。

トマトの苗を買って来て、先端の芽を残して、残りの葉を全部取る。
そして土に芽だけだして茎を埋める。そうすると、茎からも根っこが生えて丈夫に育って実を沢山つける。そして、トマトには極力水をやらない。

一度あげてしまうとダメなので、限界まで水をあげずにトマトに頑張ることを教えて厳しく育てる。

ってことで早速やってみました。

結果、枯れました。(>_<)

スパルタすぎたのか、何か間違っていたのか。何日か頑張ってましたが、しおれてしまい、急いで水をあげてみましたが、ダメでした。やはり彼の農法は難しい・・・。でもまた機会があったらやってみたいです。
  • 2013.05.19 Sunday
  • 18:37

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback