Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

子育て・教育

小さな窃盗犯 その3

 
昔、我が家に波風を起こしていった小さな窃盗犯くん。

詳細は過去記事をご参照ください。








その彼の、驚きのその後の話です。

彼はうちの次男と同級生。しかも居住地も近くですから、当然その後も出くわすわけで。
私としては、中学に入ってさぞや荒れてるだろうから、できるだけ接触しないでほしいと思ってました。


ところが



彼はバスケ部に入ったらしく、時折うちの子の学校とも試合をしているらしく、あって話をしたりするらしいのです。

えー。。。。なんかやだ


って思ってたのですが。


彼はすっかり変わって別人のようになっているそうです。バスケ部で大活躍し、区の選抜選手にも選ばれて、がんばっているらしい。風貌も、出会ったころはゲーセンによくいるジャンクフードばかり食べて運動しない感じの丸々太った少年だったのが、嘘のように引き締まったアスリートへ変貌したそうで。


すっげーんだよ、あいつ


って嬉しそうに話す次男をみながら、あの時の私の対応はあれでよかったのかな、なんて少し微妙な気持ちに。次男は、窃盗スルようなやつを連れてくんな!と怒りで攻め立てる私に「でもあいつイイとこあるんだよ」ってぼそっとつぶやいてたのを思い出します。


彼なりに辛かったの百も承知。でも、ルール違反はやはり大人として厳しく接するのが正解。そう思います。あれはあれで良し!


でも


どうしようもない非行少年から立ち直って、かっこいいバスケ少年へと変貌をとげた彼の今後の幸せを祈って止みません。きっといい先生と仲間に出会ったんだろうね。ほんと良かった。なんかリアルスラムダンクみたい。そこまですごくないか??

子供ってやっぱどんな子でも成長途中で、変わっていけるんだなーって、小さく感動。


子供たち、みんな頑張れっ

  • 2015.02.20 Friday
  • 09:40

Comment
うちの子、小5ですが、まさに今ネットゲームとネット中毒なんです。ずっとゲームは与えなかったのですが、とうとう私の財布からお金を盗んで勝手に買って隠してまでやるようになりました。それで約束を守るということでPSPを買ったら最後、すっかり中毒です。ジオ様の息子さんと違ってもともと勉強も嫌いで出来ないので、さらに宿題もせず、引きこもりがちになってきました。インターネットが何でもできるのは困るのでフィルターかけても勝手に解除する、取り上げたら暴言暴力、もう、人が違ったように攻撃的になります。このままどうなってしまうか、考えたら涙が出てとまらず、不安と恐怖でおかしくなりそうです。社会不適応になるんじゃないか、いつか殺されたりするんじゃないか、心配は尽きません。いくらやる事やってからなどといっても親の言うことは一切聞かず、どうしたらいいものか。小さな窃盗犯君のように、中学にいって、部活にはいってかわってくれたらいいのですが、今まで習い事も何にも続かなく、部活も入る気がしません、ジオ様の息子さんはどのように反抗期とゲームから抜け出しましたか?ウチは少し病的だから、違うかもしれませんが、こちらのブログで少し似たような件があったのが目に止まったので、思わずコメントしてしまいました。とりとめなくてすみません。
  • mii
  • 2015/02/22 10:29 PM
うちの子、小5ですが、まさに今ネットゲームとネット中毒なんです。ずっとゲームは与えなかったのですが、とうとう私の財布からお金を盗んで勝手に買って隠してまでやるようになりました。それで約束を守るということでPSPを買ったら最後、すっかり中毒です。ジオ様の息子さんと違ってもともと勉強も嫌いで出来ないので、さらに宿題もせず、引きこもりがちになってきました。インターネットが何でもできるのは困るのでフィルターかけても勝手に解除する、取り上げたら暴言暴力、もう、人が違ったように攻撃的になります。このままどうなってしまうか、考えたら涙が出てとまらず、不安と恐怖でおかしくなりそうです。社会不適応になるんじゃないか、いつか殺されたりするんじゃないか、心配は尽きません。いくらやる事やってからなどといっても親の言うことは一切聞かず、どうしたらいいものか。小さな窃盗犯君のように、中学にいって、部活にはいってかわってくれたらいいのですが、今まで習い事も何にも続かなく、部活も入る気がしません、ジオ様の息子さんはどのように反抗期とゲームから抜け出しましたか?ウチは少し病的だから、違うかもしれませんが、こちらのブログで少し似たような件があったのが目に止まったので、思わずコメントしてしまいました。とりとめなくてすみません。
  • mii
  • 2015/02/22 10:29 PM
mii様、コメありがとうございます。大変な嵐の最中、心中お察しします。コメント読んでいたら、あまりにも色々書きたくなっちゃって、こちらこそ、とりとめなく新しく記事一本書いちゃいました(^_^;)。何か参考になることがあれば幸いです。頑張って!
  • ジオ
  • 2015/02/23 4:52 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback