Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

就職・仕事

派遣会社を評価してみた


私は派遣登録を山のようにして、やっとこさ職を得た、という苦い経験があります。(;_;)

専業主婦10年の壁をこえるのは結構大変だったなぁ、うん。長々と当時の思いをこのブログに綴ってました。
(興味ある方は 社会復帰への道 その2 
社会復帰への道 その11)までのうらみつらみをお楽しみください(^_^;)

現在は個人事業主となり、フリーランスの仕事の傍、登録済みの派遣会社からくる仕事案内を受け時折短期、単発の仕事を引き受けてやらせていただいてます。就業期間の短い仕事は雇用の不安はありますが、色々な職を体験できるし、責任の重くない仕事で、ゴールが決まっているので、職場の人間関係などを気にせず、気軽に応募できる利点があります。お互いに相性のよい雇用者との間では繰り返し同じ仕事へのオファーをいただけることもあって、とても便利に利用させていただいてます。

今日は、そういうお仕事に関する派遣会社の対応を評価してみたいと思います。以前の評価と異なっていますが、現在の状況ということで。


短期、単発の仕事で働いていると、そういう仕事を繰り返している人たちと色々な情報交換をすることがありますが、皆さんの意見が大体一緒なので、総合評価としては結構信頼できるかな、って思って記事にしました。


一体どれくらい登録したかわからない派遣会社ですが、おそらく30社くらいは超えてました。

で、今までで働いたのは5社くらい。

そして、現在でも頻繁にアクセスしたり、実際に就業を繰り返してお世話になっているのが以下の3社です。

これから派遣に登録される方、今、色々就業先を考え中の方向けに、この3社について、評価してみたいと思います。


1)アデコ

昔ほどではない(いきなり厳しい評価だけど💦)、とはいえしっかりしたサポートでいつも安心して就業できます。時給も高めで派遣仲間の間でも悪い評価を聞いたことがありません。ただし、仕事紹介量は多いとはいえません。3社の中では一番少ないのではないでしょうか?なので、本当はこちらメインで仕事をしていきたいですが、難しいです。紹介される仕事もバリエーション少な目ですね。なかなか主婦の望むような週2、3でゆったりめの仕事はゲットしにくいのが難点。これは短期でも長期でも一緒のように思います。

2)ビースタイル

評判はよくないんですよね、ここ。理由はいい加減だから💧何がいい加減かっていうと、タイムシートや給与の管理、仕事の割り振り、急な依頼、変更、時給が安い、などなど。就業したスタッフ間で一番不満を聞く会社です。しかーし!なんだかんだで、就業している人多し。この会社、紹介仕事一番多い!主婦がやりやすい仕事が多い!応募しやすく、採用されやすい!なので、なんだかんだいいながらも結局ここでの仕事をいただくことが多いのです。週2、3であったり、時間的にゆとりがある、たとえば10時スタートとか3、4時までの仕事とか。また普通のしゅふジョブクラスであれば、重荷にならない作業や事務仕事が豊富にあります。さすが主婦向けと謳っているだけの会社だと思います。私の中ではだんだん評価が上がってきている派遣会社。

3)リクルートスタッフィング

ここもしっかりしていて悪評の少ない会社。事務手続きも恐ろしくきっちりやってくれます。時給もそこそこいい感じ。それに仕事の紹介量も多いので、結構応募させていただいてます。ただし。。。なかなか採用されない。競争率が激しいんでしょうね。選考基準も厳しいのかなぁ?でもめげずに応募しつづければいつかは、と思います。が、心折れそうになることもしばしば。でも登録を消したくない会社です。これからも機会があれば積極的に就業したいです。






 
  • 2015.03.13 Friday
  • 19:49

Comment
こんばんは。興味深く読ませて頂きました。
私もちょうど2年前に、10年の専業主婦を経て、社会復帰のための就活に奮闘し、今は週3日ほどの契約社員になっています。
そんな似通った経験があったことと、実は私の前職が派遣会社であったことなどから、この記事、興味深く読ませて頂きました&#128518;
残念ながらジオ様高評価3位には入っておりませんでしたが…パ&#11093;&#65039;&#11093;&#65039;です&#128517;
主婦が働くって本当に大変なんですよね、まずは時間的制約、子どもの都合、ブランクの長さ、
自分が派遣する立場だったらまず選ばなかったですからね〜、わかるんだけど、実際自分が就活して落とされまくると、凹む凹む。
何社もダメでやっと決まった今の職場、まぁ色々不満はあるものの、次はなかなか決まらないだろうという不安要素と、今、手がつけられない息子のおかげで家庭も、私自身の心身も、かなり脆弱化している中で、新たな事を始めるエネルギーがないことから、とりあえず今の職場で続けている状況です&#128531;
なんだか全てが上手くいかない今日この頃。息子のゲーム中毒と反抗や嘘に疲れ果てて、仕事も家庭も…困りますね…早く抜け出したいけれど、難しいんですね。本当に毎日ヘトヘト&#128557;
また愚痴が出てしまいましたが、話を戻して…
派遣会社話、またありましたら是非教えてくださいね。




  • mii
  • 2015/03/15 10:12 PM
mii様、いつもコメありがとうございます。
mii様も、「10年ブランク明け就職の壁」経験者でしたかー!しかも派遣会社勤務経験もおありとは。。(派遣会社名が文字化けしていて社名がわからなくて残念です(^_^;))
私もブランク後、最初に長く働いたのはやはり契約社員でした。やっと勝ち取った仕事と思って週5でがんばりましたが、2年でやめました。もう、次はどこも私なんか雇ってくれないんじゃないかと思うと怖かったですが、意外となんとかなるもんです!派遣会社にお勤めでしたから私よりよほどお詳しいですよね、失礼しました。

でもどうかmii様無理なさらずに。。。

  • ジオ
  • 2015/03/23 9:30 AM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback