Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

時事問題・ニュース・情報

任天堂  岩田聡さん死去


朝一で聞いたニュースに子供たちまで釘付けでした。

任天堂, 岩田聡社長死去のニュース。


まだ55歳という若さで亡くなったとのこと。

任天堂というより、ニンテンドーとして若い世代に親しまれた会社の、
優秀なトップ。ニンテンドーが盛り返していく活躍をみたかったです。

我が家にももちろん、DSもWiiもございます。
中3と高2ですので、どっぷりニンテンドー世代です!

が、


我が家にはもう一つレトロな任天堂グッズがあるのです。

それがこれっ↓



お馴染みDSの横で、クラッシックに佇まいのこの箱。



百人一首のカードです。

まる福の意味はよくわからないけど、任天堂の文字が。

もともと花札、カード類の会社だったとのことで当然ですが、
これは私が幼少期のころ遊んだもの。確か兄が所有していたものを、私が勝手に我が家にもってきた。
だからもう、30〜40年近く経つんです。

大事に手をつけずに保管していたものではなく、がんがん使って遊んでたものですが、
今でも中見とか綺麗なんですよ〜。箱は大分痛んでますが(^_^;)

昔のものは持ちがいいってよく聞きますが、なるほどと思います。
これで坊主めくりを主体に遊んでましたね。読み上げは難しくてあまりやらなかったな。

インタビューで、今でも時間が許せばゲームをプログラミングしたいって言ってたのを聞きました。
ほんとうにゲーム好きだったとのこと。どんなゲームが出来上がったのか皆見たかったに違いない。
残念です。

でも、自分の子供にはゲームさせないとかって聞いたような???
害についても考えていたのかな?保護者用ロック機能とか充実してたもんな。ほんとはどうだったんだろ?

DSのソフトはあまり買わせなかったけれど、Wiiは色々買ってあげてました。

ここで、どうでもいいうちのWiiソフト人気ランキング!!

1位 スマブラ
これは私はあまりやらなかったけれど、子供たちはものすごいやってましたね。友達が集まると必ずリモコン持参でみんなでやってました。一度売却したソフトを再び買い戻してプレイ。今も大事にとってあります。たぶんもう売らないと思う。みんなで楽しむ系ソフトの傑作なのかなーって思います。

2位 マリギャ
マリオギャラクシーは私も体の限界までチャレンジしました。大人の時間を利用して、目の限界までプレイ。それでもこどもの記録には到底及びませんでした。難しいですよねー、操作とか。子供ってすごいなーって思いました。同時に大人はやめたほうがいいんだなって思い知らされたソフトですね。でもって、さっさと売っちゃったソフトです。

3位 はじめてのwii,wiiスポーツ
初回本体購入時にサービスでついてきたような??まだ小さかった子供たちは私に勝てなくて、私は気持ちよかった!!テニスやボーリング、今でも楽しいです。はじめてのWiiは、タンクがめっちゃ面白かったですね。結局大したとこまで行けずに、ネット動画のすごいのをみて満足でした。ゲームってこうやって楽しむんだって教えてもらったような、優しぃソフト。これも大事に保管。

なんか一つの時代が終わったような気がします。

岩田社長のご冥福をお祈り致します。
  • 2015.07.14 Tuesday
  • 11:23

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback