Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

カタバミを生ける


よく花を飾ってます。
そして、よく枯らせてます(^^;;



花の鮮度もあるんでしょうけれど、それ以外の要因もあるのでしょうね。
高価な花だったりすると、ショックです。

だからってわけじゃないんですが、最近よく雑草を生けてます。
ベランダでガーデニングをしているので、そのに生えてくる雑草を抜いて捨てるとき、もったいないから生けてみたらめっちゃ可愛くてハマりました!切り花を飾るときも、グリーン多めのが好きなのでドンピシャリでした。で、青い花も好きなので必ず入れちゃう。最近はカタバミがメインです。


もともと葉っぱの形が可愛いのでそれだけでも観葉して楽しめますが、今の時期黄色い花もつきます。そして、その後つく種子がまたいい!パンパンに膨らんだ種のさやをさわると、パチパチっと勢い良く弾けて、あたりに種を撒き散らします。このさや、実は触らなくても時期が来ると自分で勝手に弾けます。上の写真はリビングのダイニングデーブルに飾っているものですが、食事中でもお構いなしに、急にパンパンパンっ!て弾けだします。最初はびっくりしました!

そしてこのカタバミ、雑草だけあって、本当に生命力強いです。写真のは今年の春のものですが、去年一冬越したツワモノもいました。日光なしで、水だけで、根っこをはりまくってリビングで越冬。春がきても枯れる気配は全くなかったのですが、さすがに葉の色が薄くなってきたので、新しい葉っぱにしたくなり土に植えてあげました。そしたら又、めっちゃ元気に茂ってます。
こうして水に挿しておくだけで、あっという間に根を出してきます。ほんと強いです。ビバ雑草!

あまりにも可愛いので、今まで切り花しか飾ったことがなかった玄関にも飾るようになりました。

剣山を使って高さをだしてあげると、いい雰囲気き





無機質なテレビ周りなんかも、ほっとします。 可愛いアップ↓↓

(時々邪魔って言われます(^^;;)


雑草の強い生命力に触れてると、テレビやパソコンの電磁波の冷たい波動を和らげてくれる気がします。
目も休まる!

カタバミの花言葉は「輝く心」。ヨーロッパの一部では「ハレルヤ」という名で親しまれています。

春から夏、雑草が豊富に生えてるこの時期はこの子たちを愛でようと思います。

 
  • 2016.05.12 Thursday
  • 09:52

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback