Calender

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

スポーツ

高校野球2016夏 燃える予選大会

 

毎日の熱戦に釘付けの今日この頃。

高校野球ってどうしてこう面白いんでしょう。

 

 

もともと野球は好きなスポーツではないのですが、高校野球は別。

子供が二人とも高校生になって、それぞれの学校を応援してるうちに、すっかりはまりました。

 

なんて美しい世界なんでしょうか。。。

毎日泣いて叫んで大暴れしながら観戦してます。

東京在住なので、主に東東京、西東京をテレビ観戦してますが、千葉、埼玉、神奈川も視聴してます。

 

見ていて思うのは、やはりシードの私立強豪校などは、粒ぞろいの選手が多いこと。体格もフォームも全てが

既に高校生離れしていて、もうそのままプロ野球に行けそうな子がわんさか。もともと凄い子たちなんでしょうけど、さらに毎日厳しい練習をして磨かれたんだろうなーって。私立に野球推薦で来たような子は、ほんとに全てを野球だけに投げ出してきたんだろうなって思うと、負けて去っていく姿に涙しないときはありません。プロ野球に進める子はいいけれど、そうでない子は卒業後の進路も厳しいと聞きます。それでも全てを捧げ尽くして甲子園を目指す、その気持ちを思うと、子供にも親御さんにもひたすら拍手を送りたい。日々どれだけ厳しい局面を切り抜けて鍛え上げたメンタルを持ってしても、一度負けたら終わりというルールで、ピンチに動揺してこわばった顔をみると、まだまだあどけない高校生なんだなぁって思わされる。そしてうまく打てたり、守れたりしてふにゃーっとにやけてしまう顔。もうキュンキュンします。

 

対して都立、公立チームは、体格もフォームも未完成な子が多くて、これまた微笑ましい。何もわからない私から見ても、あーひっどいなこれ(^^;;と思うような子も、勝ち進んできたり。これこそが、高校野球!そんな気もします。勉強して受験して、たまたま合格して入ってきた子たちで作ったチームで、ここまで一生懸命がんばってきました!感がたまりません!

実は強豪高でなければ、そんなに変わらないのかな?

 

どこの地域も、残り何試合かで代表校がきまるので、引き締まった試合が盛りだくさん。見ていて息が止まりそうになります。自分の息子が出てたら、ほんとに死んじゃう!!てか見てられる気がしませんね。よその子で、全く接点のない子でもものすごい感情移入してしまいます。

 

球児一人一人の息遣いを感じますね。純粋な感情って伝わりやすいのかな。スタンドで応援してる子にも思いを馳せてます。

 

一つ一つの試合にコメントしたいところですが、きりがないので甲子園まで待ちます。

本当は他の競技もテレビ中継してほしいと願ってます。どの競技もみんな熱を帯びて、ほんとに面白いんですから!

でも残念ながらどこも中継してくれないんですよねー。どっか高校生スポーツチャンネルとかやってくれないかな。

予選からみたいなぁ。バスケ、バドミントン、バレー、テニス、陸上、水泳、ハンドボール、サッカー。強豪校だけでなく、弱小校だって一生懸命頑張ってる姿があるのです。一人一人のドラマ、見ていたい。

 

 

夏が暑くなりそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 2016.07.25 Monday
  • 14:32

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback