Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ゲーム

Dream League Soccerの実況英語を日本語に訳して勉強 

 

子供が最近はまっているDream League Soccer。

 

サッカーの架空チームを自分で編成して戦って遊ぶゲームで、

歓声サウンドと英語の実況放送がスマホから時折漏れてきます。

 

おお、ヒアリングの勉強になるじゃん!

 

と思い「だいたい意味わかってるよね?」って聞いてみたところ、

ぜーんぜんわかってないらしい(⌒-⌒; )

 

聞き取れるのはロナウドとかメッシとかの人の名前くらいだとか。。。

 

ってことで、このゲームを少しでも勉強に結びつけるべく、プレイ中によく耳にするフレーズをいくつか拾って日本語訳をつけてみました。私も大したことない英語力なので、間違っていたらごめんなさい。

あくまでもうちの子のレベルに合わせてあるので、簡単でわかりやすく、頻繁に耳にするフレーズだけを列挙します。

 

 

では行きまーす!

 

<ゴール、シュートの際のフレーズ>

 

incredible :信じられない、すごい

congratulation : おめでとう!やったねー

oh,it's goal :ゴールしましたー

he shoots : シュート打ちました

so close : 惜しい

well taken by the goal keeper: キーパーに上手にとられました

what a goal:なんてゴールなんだ

good work:好アシスト

equalizer :同点弾

 

<フィールドエリアでのフレーズ>

 

let's take another look at that:別のアングルから見てみましょう

dangerous tackle that:危険なタックル

it's gonna be a corner:コーナーキックのようですね

good challenge:ナイスタックル(ボールを取りに行くときなど)

they had a ball again:またボールを取りました

let's see that again:もう一回みましょう

well intercepted:上手にカットしました

it's a lovery crossfield pass:素晴らしいクロスフィールドパスです

 

indirect free kick:間接フリーキック

substitution: 交代、選手交代

 

うちの子のプレーではよく

「Messi,Ibrahimbitch,Ronaldo・・He shoots! Oh,what a goal,Let's take another look ....」

なーんて聞こえてきます。「メッシからイブラヒモビッチへ、そしてロナルドへ渡ってシュート!さぁ、別のアングルから今のゴールシーンもう一回見てみましょう」みたいな。

 

これ、すっごい頻度で出てくる。ほぼ人名💦いつもメッシとロナルドとイブラヒムビッチ。時折ベンゼマ。

 

サッカー専門用語がイマイチわからないのですが、同じようなフレーズを繰り返し言ってるので、このくらいのフレーズを知るだけでもよく聞き取れるようになるのでは?と思います。ゴールのリプレイシーンが売りのようですから。

プレー時間が長く、無意識に英語の聞き流しができるので、ちょっと知識を入れて効率的にヒアリングの練習にしてみてください。

 

スマホっ子、隙間時間に勉強してね。

気が向いたらもうちょっとフレーズ追加します。

 

  • 2017.02.23 Thursday
  • 09:40

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback