Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

レンゲの花

我が家のベランダにレンゲの花が咲き始めました。

たくさん種を蒔いたので、これからあちこちの鉢で咲いてくれそうです。

 

昔、実家の近くでは、春になるとたくさんのピンク色のレンゲの花が見られていたのですが、最近は畑も少なくなり、その少ない畑でもレンゲを見なくなりました。いわゆる「田んぼ」が減ったのでしょうね。。。

 

 

時折無性に恋しくなって、どこかにまとめて咲いてないかなーと探しましたが、東京でみられるはずもなく。。。

 

すっかり諦めていたのですが、100円ショップの種売り場を眺めていたら、なんとレンゲソウの種が売っているではないですか!

早速買って、適当に種を蒔いたところ、じゃんじゃん芽がでてスクスクと成長。

 

いつも花しか注目していなかったけれど、葉っぱもなかなかユニークな形で可愛いです。ちょっと大きなオジギソウみたい。

 

そしてついに懐かしいこのピンクの花が開花。

またこんな、一面のレンゲの花畑に座り込んでみたい。

 

 

どうやらレンゲ草はマメ科根粒菌の、肥料になる益植物だそうで、一石二鳥。

いい加減な手入れしかしていない我が家のプランターに、よいカンフル剤となりそうです。

 

沢山咲き始めたら、少し摘んでグラスに活けて、また種をとっておこうかな。連作はいけないらしいので返ってめんどうかな??

なんて色々楽しく悩んでます。

 

しばらくはこのまま、贅沢な風景を楽しみます。

  • 2017.05.18 Thursday
  • 16:25

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback