Calender

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

就職・仕事・アフィリエイト

提携解除。悪質なアフィリエイト業者に注意

 


初めての提携解除にショック


先日インチキ業者にひっかかりました。

 

ああ、悔しい!!

 

私、数社とアフィリエイト契約を結んでおりまして、アフィリエイト記事をいろんなサイトに掲載しております。

今回、長年契約してきた大手さんで、初めて詐欺に近いような広告主にひっかかってしまいました。

 

(幸い、こちらのブログでの記事ではないです)

 

大変悔しい思いをしたので、同じような思いをする方がないよう、記事に残すことにしました。

 

アフィリエイターの皆さんへの注意喚起と、自己反省を込めて。

 


解除前に売れた分の報酬さえ却下。


 

物品販売でしたので、自サイトの記事経由で実際に商品を売り、指定のマージンを受け取る予定でした。

 

掲載後すぐ2つの商品が売れ、指定の金額が表示されたのですが、3日後、提携解除のメールが届き、すべての報酬は払わないとの一方的な内容でした。ご丁寧に、「サイトの内容が悪いせいではなく、こちらの希望する宣伝の仕方ではないだけ」と書いてありました。

 

うそつけぇぇぇぇ〜!!

実際に売れた商品はおそらく購入者に届いており、料金も支払われていることでしょう。

 

それなのに報酬は支払わないという。

 

今後払わないのなら、まだ納得できますが、解除までの間の分も一切払わないと。

 

審査ありの案件で、即時提携ではなかったですが、当日に審査がとおり、すぐに記事を作成。

特に怪しげな文言を乗せたわけでもなく、普通に特徴を述べて宣伝し、購入を促す内容の記事です。

 

今まで長年やってきましたが、こんなことは初めてでした。

もちろんリスティングなどはやっていませんし、提携後長らく使わなかったものでもないのです。

なのに、突然の通知。

 

結構一生懸命書いた記事だったのでショックでした。

 


怪しいとは思ったけど、欲に目が眩んだ。


 

ただ、自分でも怪しいと思ってはいました。

 

あまりにも購入額に対して報酬額が大きい。

報酬率なんと550%超。

少しおかしいとは思いました。

 

ここで気づくべきでした。

 

会員登録とかではないので、先方に継続収入があるわけでもない。

それなのに、この高額報酬。

 

そして、解除後改めて購入会社のサイトをよくみると、スッカスカ。

ランディングページはものすごく立派に作り込んでありますが、販売者のページは

スカスカでガラーンとしてます。ここを見ていれば気づいたでしょうに。

 

ぱっと見、立派な美容健康用品サイトなのですが、よくみると販売商品はその1商品のみ。

いろんなパターンの売り方でその商品ただ一種類だけが10個くらい並べられています。

 

おそらく慌ててそれだけ作ったのでしょう。

 

そして商品の決済も基本クレジットのみ。

普通後日振り込みとか他の手段も用意されていますよね。

でもここは基本クレジットで、その他の方法は商品とほぼ同額の手数料を払わなくてはいけません。

よく考えたらトライアル商品なのに、クレジットのみってめちゃくちゃですよね。

 

完全にやられた!!

 


報酬率の異常に高いものには要注意


 

その後悔しくて色々な方法で探しましたが、詳細情報は見つからず。

ただ、同じような提携解除にあった方の話で、

 

自社商品を買わせ、または販売させ、一つでも売れたらそこで提携解除して、報酬は払わない

という業者がいるという。

 

以下のような注意点があげられていました。

 

・異常に報酬率の高い広告には注意。

・提携アフィリエイト先の解除理由や報酬未払い理由については、広告業者の判断に一任しているようなので、追求してもどうにもならない。

・アフィリエイターと管理サイト側の弱点をつくやり方で、なかなか表に出て来ない

 

一つ勉強になりました。欲に目が眩んだせいで、怪しい点を見過ごしてしまいました。

高報酬のよいネタ発見と飛びついて、サイト等よく確認しなかったのが敗因。

今後はランディングページだけでなく、元サイトもしっかりチェックしようと思います。

 

すでに記事は撤去済みですが、

購入者の方にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな会社の商品、よいものとは思えない。

 

後で買って試せばいいと思って、先走って記事を書いてしまった。

やっぱり自分で十分試してないものは載せない方が安心かもしれません。

 

 

アフィリエイターの皆様、くれぐれもご注意を。

 

 

 

 

 

 

  • 2017.11.05 Sunday
  • 15:17

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback