Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

子育て・教育

夏休みの自由研究。我が家の歴代ランキング

さて、夏休みも終わってはや9月に。

うちの大学生二人は、あほみたいに遊んで過ごしましたが、小学生の頃は必死で自由研究とかやってました。

 

主に私が、です。

 

ダメなんだろうけど、ほっとくと一切宿題とかやらずに済ます派なので、小さい頃はめっちゃ手伝ってました。

ほぼ私主導!

 

その時はイライラして必死でしたが、今思うと結構楽しかったなぁ♪

 

 

ということで、我が家の自由研究、面白かったランキング発表します!

 

ジャン!

 

<第1位>メントスコーラ

<第2位>泥団子作成

<第3位>ミョウバン結晶作成

 

<番外編>かごめの唄分析

 

では詳しく行きます。

 

<第1位>メントスコーラ

 

これは、ダントツ1位かな。子供も喜んでいたし、私も面白かった。

動画撮ったので、今だったら絶対YOU TUBEにアップしてたと思います。

 

そもそも子供が公園でやっていたのを聞いて、じゃぁ本格的にやってみようってことで、様々な情報を得て、いかに高い距離まで行けるかのチャレンジをしました。

 

自由研究の提出としては、写真と文章で構成された3枚ほどのレポートで提出。

 

かなりよくできていて、周りの評価も上々でしたね。

 

メントスの投入のタイミングや個数、入れ方、コーラの種類や容量など、できる限りの高発砲を狙い、二階建ての実家の屋根を超えるほどの高さに到達!

 

めっちゃ楽しい実験でした。

 

理論等は全く子供は理解できてなかったと思いますが、なんかびっくりするほど高く上がって、私も達成感マックスでした!

 

<第2位>泥団子作成

 

これは当時流行っていた泥団子作りが上手だった長男の作品を、さらに磨きをかけてテカテカの綺麗な球に仕上げました。綺麗な球体に仕上げるのは意外と難しいのですが、彼はいとも簡単に作成。あとは乾燥と摩擦のやり方次第でテカテカに。

 

これは私の出番は少なかったです。

 

上手にできたのですが、学校展示中に触った子が壊したようです。頑丈とはいえ、泥団子。まぁ自由研究あるあるなので仕方ないですね。

 

でも羨望の眼差しを受けて、子供は得意げでした。

 

<第3位>ミョウバン結晶作成

 

これは結構時間がかかった。ミョウバンの結晶を大きく育てるという実験で、どこかに落ちてた情報を拾って試したものでした。

初めは小さな結晶が、じわじわとダイヤモンドみたいな綺麗な形に成長。でも、始めるのが遅かったという致命的な事情により、思ったほど大きくならずに、微妙な大きさで提出になりました。

 

ただ、形は綺麗だったので、友達受けはよかったです。

 

<番外編>かごめの唄分析

 

なんでこれをやったのかよくわかりませんが、文章だけなので、おそらく高学年でギリギリの日に調べたものだったと思います。

大したレポートではなかったのですが、題材が面白かったので、印象に残ってます。子供もなんかホラーチックな要素を喜んで、発表も受けたようでした。

 

今見ても、いろんな解釈があって、この題材は奥が深くて面白い!

 

なんてことない夏の自由研究でしたが、良い作品もダメだった作品も、今は懐かしい思い出です。

  • 2019.09.03 Tuesday
  • 11:17

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback