Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

バカ売れには訳がある。スリットポットのすごい効果!


icon
園芸ファンの間で話題のスリットポットってご存知でしょうか?

 

プラスチック製の、横に等間隔で隙間が空いた植木鉢です。

 

スリット鉢、スリットポット、どっちの呼び方もされてます。

 

これ秘かに?バカ売れしてるんです!


実は私、沢山持ってます。

 

サイドに何箇所も空気を通すための細長い隙間が作ってあって、それが根っこの呼吸を助けている。


確かに他の鉢よりめっちゃよく育ちます。

 

これです↓↓


私のガーデニングサイトでも紹介しているのですが、ご購入者はいつもまとめ買い。

送料タダになるからでしょうけれど。

 

一般の趣味の園芸家の方が買ってくださっているのだろうか??この場を借りてお礼を言っとこ。

 

いつもどうもありがとうございます!!

 

 

たぶん、一度使ってその素晴らしい効果にリピートしてくれてる。そう信じたい。

 

発根の様子を詳しくレポートしている方がいらっしゃったので、リンク貼っときます。→ここ

 

 

この鉢、ねっこの育ち方がすごいんです。

 

通常の鉢だと植物の根は水を求めてぐるぐる回りながら根を伸ばします。よくみますよね、鉢から出した植物の根がポットの形通りにグルグルになってるやつ。あれです。

 

でもスリット鉢を使うと、ねっこがちゃんと下に伸びて、たくさん発根してくれるのです。

肥料の吸収率も高い。

だからよく育つ!

 

水をあげると、横の隙間からタラタラと漏れてきますが、水はけの良い状態でいられるということです。通常だと下の方にたまりがちになりますからね。ただ、気をつけて欲しいのが、水はけが良すぎて土が漏れてきちゃう場合があるってこと。

最初に用土をセットするときに十分気をつけてセッテイングに少し気を使ってあげましょう。

最初に少し漏れただけで、その後土漏れほぼないです。

底面にびっちり軽石しちゃうとスリット鉢の意味なくなっちゃうので注意。

 

きっちり使ってメリットを最大限に活かしましょう。

 

見た目のおしゃれ度はテラコッタや木製のデコレーション鉢に負けますが、機能性は抜群!

プラスチックがここまで頑張れるのか!って感じです。

 

 

 

うちのベランダの鉢は9割をこのスリット鉢に変えました。

 

小さいのから、大きいのまで、10コくらい揃えました。

 

細長い形のものが出ていないので、その形のものだけ残して、他はみんなスリットポットに。

生育が全然違います!

 

六角形以外の形や早く大きな深型のいわゆる野菜プランターが出てくれたらいいなぁと思ってます。

 

今めっちゃ売れているスリットポット

 

ベランダガーデニング好きな方は是非一度使ってみてください。

 

根っこが原因で枯れることなくなりますよ〜!

 

 

 

  • 2005.06.22 Wednesday
  • 11:51

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback