Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

時事問題・ニュース

2007年問題@ガイアの夜明け

昨日、ガイアの夜明けとプロジェクト×をみた。

どちらも非常に面白かったぁ。

ガイアでは2007年問題、というのが気になった。今まで日本の熟練職人としてがんばってきた団塊の世代が、揃って定年を迎える。その始まりが2007年なのだという。テレビでは造船や自動車メーカーの技師を紹介していたが、本当に素晴らしい人達がいたのだなぁ、と感心。そしてその人たちの技術を継ぐ若者が少ないのは本当に残念。これも自然の摂理なのかもしれないが、今後は人材に依存した技術ではなく、機械がそれをできるような方向に変わっていくのだろうか?日本人の良いところがまた一つ消えていくようで寂しい限りだなぁ、うんうん。2007年を境にどんどんものづくりができなくなった日本は、産業が衰退し、没落の一途をたどってしまうのか?子供達が心配だよぉ〜。


 逆に少し明るい気分にさせてくれたのはプロジェクトXで取り上げた、池田町のワイン作りの話。ジオはぶどう狩りにいくが、そういや山梨は温暖な気候のところ。北海道でぶどう?なんてよく思いついたよなぁ。町長エライ!やまぶどうがたわわに実るのをみて「できるはず!」と思ったらしいが、たいしたもんだ!西ドイツのぶどう農場に役員、それもたった一人を派遣して技術を習得したらしいが、この人もすごい。さらにこの日本人を受け入れたドイツ人も、法律違反を犯してまで酵母を譲って?くれた。数々の苦難を乗り越えて、やっと十勝ワインができあがったそうだ。今までこんな歴史があったことなど知らずに、十勝ワイン?フーンって感じだったが、今度改めて味わってみたくなった。こんな熱意と情熱をもって仕事を成し遂げた人達が日本にはまだたくさんいるのかな、って思うとちょっと救われる気がする。



このテの番組を見るたびに、仕事って尊いなぁ、と思う。そして少しだけ社会にでて仕事をしていない自分にがっくりきたりするのだ。せめて立派な子育てをして、社会に立派な人材を送り出したい。
  • 2005.09.14 Wednesday
  • 10:15

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
上海から帰ってきました。自宅には夜9時前に到着。コレが遅くなると身体が疲れるんですよねー。風呂に入ったあとガイアの夜明けをみました。最近出張が多くてあまり見れてなかった。 今日のはとても面白かったです。匠の技に支えられる日本の製造業ですが、その後継
  • 渋谷起業日記 (株)キュリエ
  • 2005/09/14 1:51 PM
昨夜、テレビ東京「ガイアの夜明け」で 団塊世代の一斉退職による、技術後継者不足の問題について 特集していた。2007年問題というらしい。 (同じ時間、報道ステーションでも同じ特集を組んでいた) 中でも、マツダ(自動車)のロータリーエンジンの 整備工の話
  • きょうのすけ日記
  • 2005/09/14 8:06 PM
 団塊の世代の定年退職が近づいている。2007年から2010年にかけて定年退職する。この問題を2007年問題というらしい。労働力の低下などの問題もあるが、一番の問題点は技術力の伝承という点である。造船業などは各部門にわかれていて、一つの部門が伝承に失
  • Cuz Mai’ll know that Mai’s right
  • 2006/07/19 6:51 AM