Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

料理・グルメ

パン作り

最近パンをよく焼いている。

お友達のパン作り熱?がちょっとうつったような、
単に買ってしまったドライイーストを使い切ってしまいたい欲求からかよくわかんないけど、結構やりだすと楽しいハート

いい加減な私のやること、もちろん失敗だらけ。

でも、失敗作でも結構味はおいしいんだな、これが!

子どもにも意外に好評だし、創作意欲もわくのだ。
じゃ、どのヘンが失敗かというと、

膨らまないのだな

何回やってもうまく膨らまない。発酵時間が短い?材料の測定がいい加減?
温度がなってない?そのどれもがあてはまりそうで怖い。。。

ズボラな私でもできるように、レンジ発酵パンなるものを作っているけど、見た目はおいしそうだけど、いかんせん中身が硬い。
全然ふわっとしてないんだよねー。

もしかしてレンジ発酵って難しいのか?

そう思って、今度はレンジ発酵じゃないけど、簡単そうなパンにチャレンジ。はい、今一次発酵中。。。

私の好きなクルミとレーズンのパンに挑戦してまーす。

レシピには全粒粉を使えとかいてあるからそうしてみたら、すっごい生地が硬い。。あー。。。また失敗か??

とりあえずしばし待つしかないな。

しかし数々の失敗パン。。。発酵がうまく行かなかった生地はどう処分したらいいんだろ?油であげちゃうとか?薄く延ばせばなんとかなるのかな?

なんかまた失敗しそうで不安。。。のんのん拍手
  • 2007.02.01 Thursday
  • 20:02

Comment
はい、なんとなく同じ失敗を繰り返しました。がぁ、
クルミレーズンもクルミいちじくも、超ウマイ!!多少硬くとも!大好評のうちに売り切れました。手作りってすばらしい〜!!
  • ジオ
  • 2007/02/19 8:35 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
旦那が角煮が好きということもあり 今日は圧力鍋でぶたの角煮をつくりました 簡単でおいしくできたので 簡単レシピを紹介します
  • 圧力鍋 レシピ
  • 2007/02/02 12:29 AM