Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

自己啓発・精神世界

感情の消化力を高める。

ちまたで「鈍感力」やら「忘却力」?やらという言葉が流行っているようなので、私もひとつ提案。

「消化力」


消して大食いのススメではない。
イライラやストレス、不満をうまく自分の中で消化する力のことです。

これって大事だと思いません?

人間普通に生きてるだけでストレスって溜まるし、不満のない人なんていない。
で、例えば言葉ひとつとってもさ、「私は言いたいことはっきりいうタイプだから」とか言って、何でもズケズケ言ってくる人とかさ、「あなた少し自分で消化したら」と言ってやりたいわけよ。

言いたいこと、どんどん人に言えたらそりゃ自分はすっきりするよね?確かに言う勇気があるってことは悪くないかもしれない。相手にどう思われようと平気なのさ、ってのは強いかもしれない。でも、それは自分のモヤモヤを相手に無理やり投げつけてるだけじゃあーりませんか?だからそういう人の周りにはトラブルが絶えない。そして言いたいことが言える自分に酔ってる。

だけどさ、その言葉を自分の中にしまって、言いたいことが言えないモヤモヤを自分のなかで消化していくほうが、世の中のためにはいいんでない?

もちろん、言ってあげたほうがいい言葉もあると思う。だけど、8割ガタ言わなくていいことの方が多いと思います。

思いのまま言っていいのは、感謝の言葉、称える言葉、ごく親しい相手への忠告、困っている第三者を助けるための言葉だけ。

あ、別にヤなことがあったわけじゃないの。
久々に話をした相手から連想しちゃっただけです。

で、「消化」ってとこが難しい。ガマンして溜めといたらイケナイ。それじゃいつか爆発して噴出すか、病気になっちゃう。だから、自分なりのロジックを作って、うまく消化する能力を手に入れるのだ。どうやったらいいかって?そいつはわからーんばい汗

自分で考えるべし!

  • 2007.05.07 Monday
  • 10:21

Comment
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback