Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

レンゲの花

我が家のベランダにレンゲの花が咲き始めました。

たくさん種を蒔いたので、これからあちこちの鉢で咲いてくれそうです。

 

昔、実家の近くでは、春になるとたくさんのピンク色のレンゲの花が見られていたのですが、最近は畑も少なくなり、その少ない畑でもレンゲを見なくなりました。いわゆる「田んぼ」が減ったのでしょうね。。。

 

 

時折無性に恋しくなって、どこかにまとめて咲いてないかなーと探しましたが、東京でみられるはずもなく。。。

 

すっかり諦めていたのですが、100円ショップの種売り場を眺めていたら、なんとレンゲソウの種が売っているではないですか!

早速買って、適当に種を蒔いたところ、じゃんじゃん芽がでてスクスクと成長。

 

いつも花しか注目していなかったけれど、葉っぱもなかなかユニークな形で可愛いです。ちょっと大きなオジギソウみたい。

 

そしてついに懐かしいこのピンクの花が開花。

またこんな、一面のレンゲの花畑に座り込んでみたい。

 

 

どうやらレンゲ草はマメ科根粒菌の、肥料になる益植物だそうで、一石二鳥。

いい加減な手入れしかしていない我が家のプランターに、よいカンフル剤となりそうです。

 

沢山咲き始めたら、少し摘んでグラスに活けて、また種をとっておこうかな。連作はいけないらしいので返ってめんどうかな??

なんて色々楽しく悩んでます。

 

しばらくはこのまま、贅沢な風景を楽しみます。

  • 2017.05.18 Thursday
  • 16:25

エンタメ

映画「無限の住人」感想

 

ゴールデンウイークに「無限の住人」を見てきました。

以下ネタバレあるので、いやな方はスルーしてください。

 

事前に血みどろと聞いていて、ほんとはあまり見たくなかったのですが、木村応援の一心で映画館に足を運びました。

ファンの鑑です(⌒-⌒; )

 

しかしながら、映画は最悪。こんなに早く終わってほしいと願いながらみた映画はないです。

本当にいやな時間でした。映画自体はほんとつまんないし、残酷シーンの連続で吐き気と頭痛。

時折目を閉じてました。

 

 

三池監督という人は、このての映画を撮る人。

時代劇に人を斬るシーンはつきもの。

原作もあるんだし、ある程度わかっているはずだから。

 

 

いやいやいや。

 

ここまでのスプラッター&ホラーな時代劇も少ないのでは??

あまりみない分野なので、わからないとはいえ、あまりにもひどい。

原作は色々面白いそうなのだけど、映画はひたすら血しぶきと残虐さを浴びせてくるだけ。

 

拓哉があの騒動の最中、こんな血みどろ映画でがんばっていたのかと思うと胸が痛かったです。

 

しかも万次はなんだか以外と弱いし。。。

だから不死身なんだけど、めっちゃ切られまくって、痛がってて。なんども手とかもげてて。

もう少し強いキャラでいさせてあげたかった。原作ではどうなんだろ??

100人斬りって強いキャラじゃなかったの??とか色々思ってしまいました。

 

彼の演技は相変わらず酷評されているようですが、普通に稀に見る素晴らしい役者だと思います。

目の演技とかもハンパないし、殺陣の素晴らしさもいうことないです。何をやってもキムタクとかって、言い方を変えれば何をやっても彼の世界に染める力が強いということ。どんな悪評にもめげず、オファーがこれからも切れることはない!

 

あっぱれ木村!

でもね、できればこういうのじゃないのに出てほしいです。人間の繊細な内面を描くような映画の方が彼にはあってる。

 

この映画は、脇役の豪華さがすごいのも特徴。

 

北村一輝なんか、最初に殺されちゃうけど、顔ほとんど出てないし。なんつう無駄遣い!!もったいねー。

海老蔵もさすがの存在感なんだけど、あれだけじゃもったいないよなぁ・・・。同じ不死身の虫持ち同士、もっと絡んでほしかったな。壮絶な刺し合いで絵的には印象的でしたが。

 

戸田恵梨香さんは存在感あった。うん、綺麗だし、強いし、内面に抱える葛藤も上手に表現されてて印象に残るキャラ。遊女キャラならもっと福士蒼汰といちゃつきながら絡んだら面白いのに、そういうお色気シーンゼロ。ちょっと物足りない気はします。

栗山さんも美貌の無駄使い。もうちょっと戦ったり色々して欲しかった。満島くんは、顔隠しつつもイケメンが漏れてていい感じではありました。あれだけのオールスターの中ではあれくらいの出番でもしかたない。

 

そして、この映画で正直一番心に残ったのは、福士蒼汰!!!

 

断然!福士蒼汰ブラボー。

 

彼、にやついた壁ドン青年役より、クールな悪役のが断然いい!

 

スピンオフで、彼のみの映画みたいくらいです。

 

すっとした長身に端正な顔立ち。若さの放つみずみずしい美貌だけでもたまりませんが、クールな悪役で思わずそっち応援したくなるくらい素敵でした。原作ではちょっと凛ちゃんと心通うシーンもあるそうで。そっちがみたいなぁ。悪役なのに、もしかしていい人なのかもなんて思わせちゃうところが、真の悪役の色気のなせる技。最高でした。

 

また別の映画でもいいので、ああいう役所の彼をみたいと切望します。

 

目を覆いたくなるようなシーンの中で、唯一うっとりして美しいと思える映像が彼でした。

アニメキャラのようでもあり、絵画のようでもあった。ただ立っているだけでも佇まいに品があって最高!

最後生き延びるのかと思いきや、凛ちゃんにヤられて驚きました。

でも続編があったら、絶対なんとか生き延びてそうではあった(⌒-⌒; )

 

何はともあれ、絶対に人には勧められない映画でーす。

 

 

 

 

  • 2017.05.09 Tuesday
  • 20:24

子育て・教育

高校の卒業式に行ってきました。

 

3月のこの時期、花束をもった卒業生の姿を街でよくみかけます。

うちも無事卒業式を終えました。

もう高校生なので特に感慨もなく、出席もしなくてもいいかと迷いましたが、もうあと何回もないしと思いとりあえず出席。

 

 

平日なので思ったより空席が多かったのですが、ご夫婦で出席されてる方も多く晴れやかな雰囲気。

 

席について待っていると、ほどなく卒業生が入場してきました。

 

 

あっというまに目頭が熱くなって泣きそうに。

 

 

なんと涙もろくなったんでしょう。。。。我ながらびっくりです。

 

一人一人の子供に、力一杯拍手を送らずにはいられません。

おめでとう、おめでとう・・・お、おめでとぉぉぉ!!

よく頑張ったね!そう声にならない声をかけ続けてました。

なんなんでしょうね、もうおばさんはこれだから。。

 

行く前はいつもめんどくさいと思うのですが、行ってみるといいものです。

無事に卒業させていただけて、本当に感謝。

 

長男の幼稚園の卒園式のときに新調した私のスーツ、もう何回着たんだろう。

太ってしまってあちこちキツく感じますが、なんとかまだ入りました。

 

高校時代は学校と接触がなく、我が子以外のほんの数人しか顔がわからないのですが、結構みんな顔つきやヘアスタイルが似ています。今時の流行りなのかなぁ〜なんて思いつつ、一人一人眺める。

みんなオシャレですね、男の子も女の子も。

余裕があれば全員のビデオ撮りたいくらい。

 

一つ気になったのは、卒業証書授与時の女子のスカート。

みんなめっちゃ短いのです。

 

特に風紀の乱れた学校ではないんですよ?真面目な学校ですよ?だけど、どうにも女子のスカートが短くて、とりあえずお尻は隠れてるけど、って長さにびっくり。

 

卒業証書を受け取りに壇上にあがり、受け取るときは礼をするのになぁ。

 

まぁ、実際見えそうで見えないけど、保護者はハラハラしちゃいます。

見事にみーんな短いので、こういうもんなのかって特別感はないのですが、大丈夫かしらとおばさんは思っちゃいます。

女の子ママに見えても差し支えないようなものを着用するって聞いたことがありますが、やっぱりドキドキする〜!

 

今時はどこもこんな感じなのかなぁ???

 

なんて色々思ってるうちに、祝辞が次々披露されて、閉会。

退場する子供たちにまたまた割れんばかりの拍手を送ります。

 

入場時と打って変わってみんなリラックスした顔してにこやかに歩いていきます。

やはり緊張してたんだね〜。

良かったね、無事終わって。

あとはそれぞれ写真とったり、打ち上げにいったりと、お楽しみが待ってるんだものね、そりゃ笑顔もこぼれるね。

 

どんどん成長していく我が子を誇らしく思いつつ、巣立ちが近いのを寂しく思う今日この頃です。

 

 

 

  • 2017.03.10 Friday
  • 14:48

就職・仕事

お小遣い稼ぎポイントサイト、おすすめはここ!

 

私が今登録しているお小遣い稼ぎサイトは、主にA8ネット、バリューコマースなど老舗の大御所ばかり。

でも、他のアフィリエイターさんがどんなところを攻めて儲けているのか気になり調べたところ・・・。

最近のポイントサイトは、上記のASサイトを上回る利点が多々あり、遅れちゃいかんとあちこち速攻登録してまいりました!

 

しかーし。実際登録してみて初めて色々わかることがありまして。。。

今回はその辺を含めて、最近登録した主な3つのトレンドポイントサイトの情報をレポートします。

 

<1>モッピー

 

特徴は以下の3つ。

 

1)紹介報酬のシステムが高利率

2)楽天市場、ヤフーショッピングなどの買い物でポイントがつく

3)カード作成、登録などの報酬が他のASサイトより高い

 

ここの特筆すべきは、紹介料システムのすごさ。いわゆるネズミ講みたいな。。。どこのサイトでも激しくおすすめしてますね。気持ちはわかります(⌒-⌒; )。

 

1)紹介報酬のシステムが高利率

これは、友達紹介システムでよくある「1件登録につき300円」とかの定額紹介料制だけではないのです。

なんと、その登録者が貯めたポイントの半分が紹介者に継続的に入ってくるという、稀にみる高利率なもの。

アダルトアフィリエイトや動画視聴系なんかで採用している「一度登録した相手が解約するまで報酬が発生し続ける」という美味しいシステムに並ぶもので、これはめったに見ないすっごい太っ腹システム!アフィリエイターの悩みとして、継続的に報酬を得るのが難しいというのがありますが、これはその悩みを見事に解決に導く、やる気をくれるシステムなのです。私はこれでついつい登録しちゃいましたね。

 

2)楽天市場、ヤフーショッピングなどの買い物でポイントがつく

ネットショッピングする方にはもれなくついてくる美味しい仕組みです。通常にお買い物でも、このサイトを通して買い物するだけで、購入金額の数パーセントがポイント還元されるのです。微々たる買い物でも、他のポイントとも相まってモッピーにも確実に溜まってくのです。普通の楽天ポイントの他にモッピーポイントも入る。でもこれは、他のポイントサイトでも沢山ある仕組みです。

 

3)カード作成、登録などの報酬が他のASサイトより高い

全部調べ尽くしたわけではないのですが、自分で登録したりして報酬を受けたサイトの報酬額と比べて、大体1〜2割高いのです。

具体的に企業名と報酬額を明記すると問題がありそうなので控えますが、某美容系サイト登録通常800円→1000円、某ショピングカード4000円→5000円など。モッピーで作成しとけばよかったなってのを沢山発見。カード作成ものは一回限りの権利なので、しまったぁ〜と思いました。登録済みのASサイトと比べて高いものを確実に選択すべし。レートがちょくちょく変わるのでリアルタイムでチェック!

 

このモッピーはゲームでのポイント獲得も盛んにやっているので、普段からゲームやっている方にはそれもおすすめ。ポイントガチャとかめちゃ充実してるようです。私はゲームに疎いのでやってませんが。スマホのヘビーユーザーのゲーム好きならおすすめ。

 

動画視聴、アンケート、プリペイドシステムなどでのポイント獲得もかなり多く、また普通のASサイト同様に広告収入を得るための素材も沢山用意されています。(A8でいうところのセルフバック、バリューコマースの自己アフィリ)

 

下限300ポイントからの還元というのも魅力。私が今一番よく使っているA8ネットでも1000円以上からの還元です。

現金還元はもちろん、各種電子マネー(アマゾン、Ituneなどメジャーどこ全部!)ももちろんオッケー。使いやすいです。

 

<2>もしもアフィリエイト

 

これは知る人ぞ知る、穴場アフィリエイトサイト。

 

名前がインチキくさいせいでしょうか、素晴らしいシステム満載なのですが、いまいち世の中に知れ渡ってないようです。

モッピーはかなり有名で、アフィリに無関係な人でも知ってたりするポイントサイトですが、こちらの「もしも」はアフィリエイターでも知らない人が多い様です。早いもの勝ちではないけど、情報は速さが命!

 

この「もしもアフィリエイト」の売りは以下の2つです。

 

1)W報酬制度

2)Google検索結果からのオススメ広告提案制度

 

です。詳しく説明すると、

 

1)W報酬制度・・・これはアマゾン以外のすべての広告に適用される、成果額の上乗せ支払い制度です。つまり1000円稼いだら、振込は1100円してくれるのです。10000円なら11000円、10万なら11万!!提携先企業以外から、ダブルで報酬をもらえるのです。この会社のやる気を感じませんか??うちの会社を通してくれたら、毎度10%上乗せして支払いますよって、そりゃ、同じ広告があるなら、全部貼り替えますってなりますよね〜。提携企業が大手に比べて少ない分、あれば必ず得させますよ、なのです。私も続々と広告を貼り替えてます。

 

2)Google検索結果からのオススメ広告提案制度・・・・SEO対策などで、いつも検索順位気にしてますが、意外と面倒なこの作業。「もしもアフィリエイト」の自動マッチングツールで、自分のサイトがどんなキーワードで検索されて評価されているかを表示、結果にマッチした広告を選んで教えてくれるんです。自分で思いつかないようなワードで検索されていたりするので、アフィリエイトはもちろん、普段の記事作成にも参考になるのです。ただ闇雲に勧められる広告より、自サイトの検索結果をもとに勧めてくれる広告のが断然成果につながりやすいです。まるで、アフィリエイトの情報商材のサービスみたいです。

 

 

<3>ハピタス

 

ここの特徴は、ズバリ信頼!

 

モッピーなんかでもやっている、楽天やヤフーショップでのお買い物をハピタス経由にすることでダブルでポイントを稼いだりできます。また、交換手数料なしで、様々なプリペイドカードやポイント、現金に還元できます。モッピー同様300ポイントから現金化できます。その辺は他のポイントサイトと同等サービスです。

 

この辺だけきくと、モッピーのパクリかと思っちゃいますよね?

 

でも、ここのサイトのすごいのは、騙しがないこと!!!

何かポイントを得るべく手続きをしても、なかなか反映されずイライラ・・・そういうことがないのです!

これ、すごいですよ?実に気持ちいい。同じレートなら、断然ハピタスでの応募をしますね。あ、あと本の販売に強いですよここ。

 

クレジットカードの発行やら、現物購入やらで、何ヶ月もまたされた挙句に、「対象外」なんて悲しい結末・・・私は何度も経験してます。カスタマーサービスが充実してるっていうか、目新しいことはないけれど、すごく堅実にサービスが受けられるのです。このあいだのアレ、いつポイント入るんだろうって心配から解放されます。反映サイクルが実に明確なのです。

なので、実は今一番お気に入りです。他のサービスを集約してもいいなぁと思う今日この頃。

サイトをみてもらえば、なんとなく雰囲気が違うのがお分かりいただけるはず。ごちゃごちゃしてない!

 

ということで、特徴をまとめると

 

モッピー→沢山の人に紹介可能なら、果てしなく儲けが膨らむネズミ講的サービスがおすすめ。

もしもアフィリエイト→しっかりとサイト構築を目指すなら、広告提案まで入ってるこのサービスがおすすめ。

ハピタス→個人サイトアフィリエイターに最適な、堅実な収入を期待できる信頼が売りのサービスがおすすめ。

とりあえず全部登録して、自己サイト、ブログとのマッチングをみてもいいと思いますが、

私のイチオシは断然ハピタス

 

紹介料も少額ですので(⌒-⌒; )、モッピーみたいに派手に紹介されてませんが、堅実な優良サイトです。

 

 

 

  • 2017.02.28 Tuesday
  • 14:07

健康

認知症に効果的なアロマオイル選びのコツ

認知症予防、改善に有効なアロマオイル。

 

たけしさんの番組で放送されて以来、すっかり有名になりましたね。

 

認知症への効果の根拠については、様々なサイトで紹介されてますのでそちらをご覧ください→認知症とアロマ

 

私は、現在認知症を発症している義理の母にアロマを試した時の話をしようと思います。

 

残念なことに母はアロマに全く興味を示さないどころか、ことあるごとにしまおうとするのです。

しかもオイルを垂らして温めて匂いを拡散させていても、何の反応もないのです。

 

せっかくなのに、なぜ??と思い詳しく聞いてみると、

「全く匂いが感じられない」

との返事。何の匂いもしないのに、見慣れないアロマポットの電気がついている状態が嫌で、しまいたがってたようです。

 

オイルを増やして濃いめにすればいいのかな?とも思いましたが、原液ならいい匂いってわかるかなと思い、アロマオイルの瓶を近づけてそのまま嗅いでもらうと。。。

 

「全然匂わない」

 

ほんとに??それとも何言ってるのかわからないのか??

直接オイルを嗅いで匂わないって、そりゃ拡散させてわかるわけがない!

 

何だか虚しくなりました。。でもめげずに朝用夜用と二本あったオイルのもう一本を差し出してみると・・

 

「少しいい匂いがする」との返事。

 

何の匂い?と聞いてみると、「レモンか、ゆず」という返事。どうやらきつい柑橘系の香りがわかるそうなのです。

ちゃんと認識はできるのです。ブレンドオイル二本のうち、朝用のローズマリーとレモンの方なら、レモンの香りがわかるのです。

夜用のラベンダーとオレンジでは何も認識できなかったのです。

 

そう、どこかのテレビでもやってましたが、認知症で嗅覚が衰えていると、最初はほんとに数種類の匂いしか認識できないそうなのです。でもそこを堪えて、意識して匂いを嗅ぐことを続けていると、徐々に嗅ぎわけられる種類が増えていくのだそうです。

 

なるほど、母が興味を示さなかったのは、すでにほとんど嗅覚がなくなって、何も匂わない状態だったから。

そして、ブレンドオイルの中では柑橘系のわずかな香りしか感じられなかったのに、それに気づかず、嗅ぐこともできていないアロマをうっすら焚いていたことで逆に置いてある異物がストレスになっていたのです。

母にはまず、柑橘系のしっかりした匂いを感じる習慣をつけて、嗅覚を取り戻すところからスタートしなければならなかったようです。

 

認知機能の改善に有効な香りは、科学的に分析されてはいるのでしょうけれど、その人が認識できる匂いでなければ意味がないのですから。ここが一つ盲点なのだと思います。理論も大事だけれど、人間が対象のものは、相手に寄り添って展開しないとダメなのだなと。

 

だから、母にはまず母が認識できるアロマオイルを嗅がせて、他の匂いも徐々に認識できるようになってから、別の認知機能改善オイルを与えるようにするのがベストソリューションだったのです。母の場合であれば、ブレンドオイルにレモンを追加するのもありだと思います。

 

他にどんな匂いが認識可能か、これから調べようと思います。

もともと香りを楽しむことが好きなので、私はアロマオイルもグッズも沢山もってるし。

上の↑テラコッタ製ストーンはアロマオイル購入特典でいただいたものです。

夏、湿気の多い時期はこれが便利。匂いの拡散性はディフューザーにはかないませんが、火も電気も使わないので安心して使えます。

お年寄りにはオススメですね。

 

冬は、加湿も兼ねて大人気の無印良品 アロマディフューザーを使ってます

とても使いやすくて優秀です↓部屋中にミストとともに香りが広がります。

 

認知症の改善とともに、予防効果もあるそうなので、普段から匂いに敏感になるようにアロマオイルを使うということなんですよね。

そして、使用するオイルはオーガニックのエッセンシャルオイルで良質なものを選ぶのが大切だそうです。

何が認識できるかわからなかったら、とりあえず最初は良質なブレンドオイルから入るのが安心ではあります。

 

私が使った認知症対策アロマセットはこれ→昼用/夜用ブレンドアロマ

もう使い切りましたが、かなりたっぷり入っていてお得でした。

 

ブレンドオイルの中の何かの匂いに反応することができたら、望みあり!それをさらにしっかりと認識させ続けてあげると、嗅覚に敏感さが戻ってより広い範囲の匂いを嗅ぎ分けることができるようになっていくんだと思います。

 

 

  • 2017.02.24 Friday
  • 15:27