Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

ガーデニング・動植物

実をつけないミニトマト


私のベランダ栽培はミニトマトから始まった。
ミニトマト10




園芸経験者なら分かると思うが、トマト栽培は意外に難しい。(ミニトマトは他のトマトより大分栽培がラクなので人気があるようだけど。)葉っぱはよく育つし、花もよく咲かせる。しかーし、充実した実の収穫を求めるとなると、話は別。ウイルスに感染したり、実が育たなかったり、肥料の与え方が難しかったりで、最後の赤い実を収穫するまで気が抜けない。ホムペにも書いたが、最近は丈夫で優良な苗を購入して育てるようになり、収穫も安定するようになったが、かつては様々な失敗を重ねた。




その昔、苗はおろかタネの購入さえ渋り、スーパーで購入したミニトマトの実からタネを取り出して、元で0円で実を収穫するんだと張り切って種まき。実に順調に発芽、生育していったので、土やら肥料やらを買い揃え(結局お金かかってるし!)、実のなる日を心待ちにしていた。



しかーし、たくさんの苗に、実はひとつもならなかった!




中には花も咲かないで終わるものもあった。いろいろ調べた結果、市販されている野菜類は遺伝子操作されているものもあり、簡単に複製できないよう、種というか実をつけないようにされているのがあると知った。確かにせっかく苦労して作った優良品種を簡単にコピーされたらイヤなのだろう。なかには発芽しても自殺??するように仕組まれたものもあるという。

写真でみたら、種から発芽するやいなや、自ら枯れて死んでしまうところが撮影されていた!



きゃー、こわい冷や汗


詳しく知りたい方はこちら自殺する種子



果物類は収穫まで何年もかかるのでそんな面倒なことはあまりしないようだけれど、一年でできてしまう野菜類、特にブランド野菜などから種をとるのはやめましょう。皆さん、実もの野菜は良い苗から育てましょうね!!成果を得るにはそこそこの投資を惜しんだらいけませーん。とはいえ、できるだけ少ない投資で大きな成果を得たいぞぉ〜お金 

 
  • 2005.04.28 Thursday
  • 10:02

レジャ−・遊び

モルツ工場見学、行ってきました♪


先日、サントリーのビール工場@武蔵野に見学にいって参りました。



もちろんお目当ては試飲のビール (^_^;) 。途中で水の飲み比べとやらで天然水を試飲 困惑、麦芽の試食(意外とおいしい!)とつづき、ようやくお待ちかねのビール試飲へとたどりついた。4人のテーブルに4本の350ミリリットル缶とおつまみ少々。えええっ、たったこれだけかぁ!?ここまでくるのに、結構時間とお金かかってるのにぃ〜。とがっくり。が、ここから挽回!プレミアムモルツと普通のモルツをグラスにて飲み放題!(というか、サーバーが出てきて、お姉さんがにこやかに注いでくれる)。


ついでにソフトドリンクも飲み放題。

こうでなくちゃねぇ、さすがサントリーと思いきや!

なんと5分ほどで、「お時間になりましたので、準備のできた方からお戻りください」だって。


あああ、早すぎる悲しい。。。




お持ち帰りは紙のコースターと子供用レゴブロック。

いいのか、これでぇぇ!!!っと思いきや、お酒の力は偉大だ。みんなご機嫌になってしまっているではないか拍手!かくいう私ももしかして損してる??っと分かっていながら、超ハッピーモードにて送迎バスに乗車。そんなことどーでもいー、になってしまっていたのである。お金に代えられない、出来立て生ビールはやはり偉大であった。


モルツに、モルツで乾杯〜!

  • 2005.04.25 Monday
  • 16:38

ガーデニング・動植物

料理の「つま」の販売

 


なんと!つくしは既に高級デパートにて販売しているそうな!!知らなかったぁ!そのうち密かに??販売しようかと思っていたが、もう流通に乗っていたのかぁ〜!しかも5本くらいで何百円という高価にて販売されているとか。。。先を越された、というかとっくに越されていたのかぁ。。びっくり

いやいや、道の駅とかでもあるらしい。


 

そういえば昨日テレビで、料理の「つま」を日本で初めて流通に乗せて販売を成功させたという話を聞いた。

紅葉したもみじの葉やら、なんてん、桜のつぼみなどなど、季節を演出する材料を契約農家に集めてもらい、料理店などに卸すらしい。困った農家を救おうという志の高い方が、ルートを作り上げ、見事会社を起こし成功させているそうな。。。ああ、うらやましい。私もそういうことして稼ぎたいぞぉ〜!!!!!ジョギングジョギングジョギング
 




でも儲けることばかり考えている志低い人間はなかなかチャンスに恵まれないかな??
しかーし、いいヒントになったぞぉ 聞き耳を立てる 


しかし美しいなぁ、日本の自然って。
 

 

  • 2005.04.22 Friday
  • 12:07

ガーデニング・動植物

今年のつくしメニュー5品


昨年からずーっと待っていたつくしの季節。
春がやっときた。

 

 

今年はリサーチを繰り返し、ついに大量ゲット!都内ではなかなか難しいかとおもいきや、意外と探せばあるもの。葛西臨海公園、荒川土手などで人気のないとこにごっそり自生してたき




ビニール袋いっぱいに採集したものの、あと処理が大変!どうりで人気ないわけだ。

 


新聞に広げて、袴をとり、頭をとり、アクをとり。




でもなかなか売ってないし、タダなのだ!!
めげずに調理あるのみ。


今年のメニューはこんな感じ。

おひたし(△いまいち)

油いため(◎一番好評!)

天ぷら(◎趣があってよし)

つくしご飯(○まぁおいしい)

お味噌汁(○まぁ、ふつう)



来年は新メニューを開発したいな。

毎年の春の小さな楽しみ。

  • 2005.04.18 Monday
  • 10:33